« 題名のない音楽会「フィギュアスケートの音楽会」 | トップページ | 半熟ガトーショコラ »

2015年12月24日 (木)

弁当

Photo
お舅さんと娘2の弁当です。野菜多め。

・鮭の塩焼き
・ネギ入り卵焼き
・きゅうりのナムル
・きゅうりとちくわの味噌巻き
・なすのカレー粉焼き
・おくら プチトマト
・銀杏塩焼き
・れんこんの味噌マスタード和え
・人参の三杯酢
・写ってないけど豚汁

Photo_2

・豚しそチーズ巻き
・人参とさつま揚げの和物
・大葉とかつお節入り卵焼き
・ブロッコリー プチトマト

Photo_3

・ブロッコリーと牛肉とトマトのオイスターソース炒め
・だし巻き
・人参のマスタード和え
・大学芋(冷食)

 

                         ※

この時期必ず入院するお姑さん。
今年で4回目です。
今回はあまり食事制限されてないみたいなので、彼女の大好きなお寿司屋さんの太巻きと大福を持ってお見舞いに行き、代わりに病院食は私が食べました。
普段粗食で飽き飽きしてるだろうからたまにはねえ。
そこの食事は美味しいほうだと思うけど、毎日食べろと言われるとちょっと。。。(給食を彷彿させるトレーがいかんと思うのですよ。)

逆に外食ばかりになる舅さんには野菜中心のお惣菜セットを持って行きました。
ほぼ隔週で惣菜をまとめて作って旦那に持って行ってもらってますが、
日持ちするようにジップロックに小分けして冷凍していくと、まずそうに見えるせいかそのまま冷凍庫で眠っていることもしばしば(泣)
解凍するのが面倒というのもあるんだろうけど。。。 はー悲しい。。。
お舅さん、胃を摘出しているから食べられるものが限られている上に少食なんですよ。
これ以上痩せないでぇぇ

てなわけで、今回は冷凍せず、ちょこちょことタッパーに入れて冷蔵庫へ。
後、お弁当一食分と温かい汁物もつけました。

すると目先が変わって食欲が出たみたいで、
「元気がでた~全部完食した~ 」と♡が一杯とんだメールがきました。

食事ってつくづく工夫が大事ですよね。

 

心にも体にも栄養を。 

なんちゃって。

毎回こうはいかないだろな。 笑

|

« 題名のない音楽会「フィギュアスケートの音楽会」 | トップページ | 半熟ガトーショコラ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/63131628

この記事へのトラックバック一覧です: 弁当:

« 題名のない音楽会「フィギュアスケートの音楽会」 | トップページ | 半熟ガトーショコラ »