« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

キャラメルスティックチーズケーキ風

Photo

マクロビスィーツです。

クリームチーズや卵やバターを使っていません。

酒粕や豆乳で代用してます。

全粒粉のタルト生地の上にくるみを散らし、キャラメル塗って生地流して、さらに豆乳キャラメルクリームでマーブル模様を書きました。

もうね。。。

チーズバーとは全く別物です。
タイトルにキャラメルだのチーズだの書いちゃいけないレベル_| ̄|○

キャラメルはてんさい糖を焦がして作ったんですが、キャラメルの味がしないでやんの。泣

後、ネット情報を参考にして、チーズの香りに似た発酵食品として酒粕を入れましたが、

酒粕は酒粕でした。

酒粕の洋風菓子に改名します。はい。

↓の弁当と共にお酒好きのお舅さんに持っていきました。

Photo_2

・きじ焼き丼
Cpicon 自家製きゅうりのキューちゃん(漬物)★ by yamita
・ブロッコリーのナムル
・なめたけ入りだし巻き
・きんぴらごぼう
・人参のコンソメ煮
・銀杏の塩焼き

Photo_3

・牛肉の八幡巻き
・なます
・アスパラのマスタード味噌和え
・たらこしらたき
・ネギ入り卵焼き

Photo_4

・牛スジころっけ(森しげ牧場)
・アスパラのおひたし
・大学芋(冷食)
・きんぴらごぼう
・銀杏の塩焼き
・プチトマト

 

 

続きを読む "キャラメルスティックチーズケーキ風"

| | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

半熟ガトーショコラ

Photo

旦那の誕生日&クリスマスケーキです。

Photo_2

自家製グリヨットとキルシュ酒をたっぷり入れた半生ガトーショコラです。

ヴァローナより~ ふつーに  板チョコが好っき~   な旦那なので

高級チョコは入れていません。 

家にあったそこそこ美味しいクーベルチョコにカカオマスをちょっと入れました。

ヴァローナほどの絶妙な「苦味&酸味」はなかったけど十分美味しかったです。

 

満足^^。

 

後数時間ですけど皆様良いクリスマスを:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

弁当

Photo
お舅さんと娘2の弁当です。野菜多め。

・鮭の塩焼き
・ネギ入り卵焼き
・きゅうりのナムル
・きゅうりとちくわの味噌巻き
・なすのカレー粉焼き
・おくら プチトマト
・銀杏塩焼き
・れんこんの味噌マスタード和え
・人参の三杯酢
・写ってないけど豚汁

Photo_2

・豚しそチーズ巻き
・人参とさつま揚げの和物
・大葉とかつお節入り卵焼き
・ブロッコリー プチトマト

Photo_3

・ブロッコリーと牛肉とトマトのオイスターソース炒め
・だし巻き
・人参のマスタード和え
・大学芋(冷食)

 

                         ※

この時期必ず入院するお姑さん。
今年で4回目です。
今回はあまり食事制限されてないみたいなので、彼女の大好きなお寿司屋さんの太巻きと大福を持ってお見舞いに行き、代わりに病院食は私が食べました。
普段粗食で飽き飽きしてるだろうからたまにはねえ。
そこの食事は美味しいほうだと思うけど、毎日食べろと言われるとちょっと。。。(給食を彷彿させるトレーがいかんと思うのですよ。)

逆に外食ばかりになる舅さんには野菜中心のお惣菜セットを持って行きました。
ほぼ隔週で惣菜をまとめて作って旦那に持って行ってもらってますが、
日持ちするようにジップロックに小分けして冷凍していくと、まずそうに見えるせいかそのまま冷凍庫で眠っていることもしばしば(泣)
解凍するのが面倒というのもあるんだろうけど。。。 はー悲しい。。。
お舅さん、胃を摘出しているから食べられるものが限られている上に少食なんですよ。
これ以上痩せないでぇぇ

てなわけで、今回は冷凍せず、ちょこちょことタッパーに入れて冷蔵庫へ。
後、お弁当一食分と温かい汁物もつけました。

すると目先が変わって食欲が出たみたいで、
「元気がでた~全部完食した~ 」と♡が一杯とんだメールがきました。

食事ってつくづく工夫が大事ですよね。

 

心にも体にも栄養を。 

なんちゃって。

毎回こうはいかないだろな。 笑

| | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

題名のない音楽会「フィギュアスケートの音楽会」

Photo

・牛肉八幡巻き
・アスパラのソテー
・里芋のサラダ
・れんこんのナンプラー炒め
・卵焼き
・プチトマト

Photo_3

・焼きしゅうまい
・れんこんと牛蒡のきんぴら
・ブロッコリー プチトマト
・卵焼き
・ゴーヤの佃煮

Photo_4

最近撮影時が暗くて画像が貧相;

・鮭ハーブ焼き
・ブロッコリーのカレーソテー
・燻製たまご
・きんぴらごぼう
・酢どりごぼう
・人参のマスタードマヨ和え
・プチトマト

 

                             ※

続きを読む "題名のない音楽会「フィギュアスケートの音楽会」"

| | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

ラズベリ&チョコのロミアスと宇野昌磨くん

 

 

2shu

ロミアスをチョコ生地にして、ヌガーにラズベリーシロップを混ぜて焼いてみました。

 

Razu

焼く前は綺麗なピンク色をしていたのですが、

 

 

Photo_6

焼いたらほぼ退色して、ラズベリーの味もほとんどしなかったので、
熱いうちにジャムを塗りました。写真は塗った後です。

しばらくすると乾いたし、ラズベリーの色も味も楽しめたんだけど、なぜだろう、偽装した感じが否めないのは。 笑

 

Photo

こっちはフロランタン風に。
最初から苺の粒ジャムを散らして焼いたけどやっぱり退色したので、またジャムを塗って乾かしました。

これはね、、、失敗。
見た目良くてもクッキー生地が薄すぎて味のバランスが悪し。
だいたいフロランタンのサブレ生地はロミアスと配合が全然ちがうしね。

やっぱりね、ロミアスは王道のキャラメル味が一番美味しいのです。

 

 

 

 

                          ※

さて。世間は羽生さんの記録更新で盛り上がってますが、ここで今試合【わたし的】ベストショットを。

続きを読む "ラズベリ&チョコのロミアスと宇野昌磨くん"

| | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

焦がしレバニラのパイクロ

寄せる年波には勝てず、最近空目をする機会が増えたように思います。

でも決してこれは老眼による弊害ではないと思うのですよ。

Photo

「焦がしバニラのパイクロ」は

 

 

「焦がしレバニラのパイクロ」

って読んじゃいますよね ね ね ね?

 

娘が買ってきたこのおやつを見て、ああ、レバニラ味のスナック?
まあ、コンポタージュ味のガリガリくんもあるくらいだからアリなのか。。。( ´´ิ∀´ิ` )

 

 

 

 

ってそんなお菓子売れるか!  と一瞬でも納得してしまった自分を憂う。

思考の問題なのかしら。

 

空目して勝手に勘違いするのは加齢の問題じゃないと思うのですが、
「んなわけないか」と気づくまでの時間が長くなるのはまずいですよね。

 

                ※

 

 

お菓子のアップばっかりしてたのでお弁当写真がたまってます。

Photo_2

・コールスローの海苔巻き
・チキンのハーブ焼き
・雑魚入りだし巻き
・かぼちゃの煮物
・にんじんしりしり
・プチトマト

Photo_3

・鮭のチーズソテー
・ポテサラのオーブン焼き
・わかめ入りだし巻き
・ブロッコリーのしおゆで プチトマト
・雷こんにゃく

 

Photo_4

・炒りどり
・ほうれん草の胡麻和え
・大葉とかつお節入りだし巻き
・ぶりのハーブ焼き

 

                         ※

 

 

でもまあ加齢によるものじゃなくても空目ってしちゃうもんですよね。

忙しかったりすると特に。

「ひまつぶし」を「ひつまぶし」に

「恋人」を「変人」に

「アパマンショップ」を「アンパンマンショップ」に

とか。

あと、「ヒルナンデス」や「ビルメンテナンス」を

2015y12m10d_120426363

「フェルナンデス」に空目してしまうのはこの時期スケートヲタクならではのデフォであると思います。(ちげーよ)

 

フィギュアに全く興味のない方もいらっしゃると思いますが、
冬になるとぶつぶつつぶやいたり吠えたりしますのでお許しください。

| | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

ロミアスと羽生君の「SEIMEI」

Photo_2

焦がしキャラメルナッツとサクサクの軽い生地が後をひくクッキーです。

Photo

今回は発酵バターを使ってみましたが、よりリッチな味になりました。

ココア味もプレーン味も

香ばしくて美味しい~♪

 

                             ※

 

続きを読む "ロミアスと羽生君の「SEIMEI」"

| | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

苺のショートケーキとデコパージュ

Photo

昨日は次女の誕生日でした。

彼女のリクエストで苺のショートケーキを作りました。
スポンジ好きの彼女、ぺろりと平らげてました。
私は1センチスライスしてちょこっと食べれば満足。

 

前日にスポンジを焼いて仕事から帰ってからデコレーションしたので
撮影時は日が落ちてしまって画像が暗いTT

 

そしてさらにそこから猛スピードで作ったスマホカバーです。

Photo_2

「ゆず」のアリーナツアーのデザインです。
誕生日プレゼントはこれまたゆずのグッズで、すでにもう渡してあるのですが、
これはサプライズとして次女にプレゼントしました。

Photo_3

こちら⇒ を参考にさせていただきました。

通常はペーパーナプキンを薄くはがして使ったり、リバティーのタナローンなど、薄い生地を使うらしいのですが、私は半紙に印刷したものを使ってみました。

分厚いと本体が入らなくなるみたいです。

デコパージュ液は100円。
セリアで手に入ります。安いもんだ。

                             ※

風邪ひいて医者にかかって熱が下がって1週間が経つのですが治るどころかどんどん喉が痛くなって咳が止まらないので、違うお医者さんに看てもらったら「溶連菌」と診断されました。

仕事休める????♪と思って聞いたら熱がなかったらマスクして出ていいよ、とのこと。

ちえーーーーっ

いろんな風邪が流行ってます。皆様もお気をつけくださいね。

| | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »