« 100均のお弁当箱2 | トップページ | 紫芋のマクロビモンブラン »

2015年11月23日 (月)

ザクザクシュークリーム2種

Photo

ザクザクの衣のシュークリームと、ザクザクのクリームが入ったエクレアです。
長女がちょっと頑張ったことがあってですね、そのご褒美に前からリクエストされてたシュークリームを作りました。^^

お菓子らしいお菓子を作ったのって3ヶ月ぶりです。

シュークリームは時間との勝負。
気忙しい作業が多いので、ちょっと腰が重かったのですが、
もたもたしながらもなんとかできました。

Photo_2

上にクッキー生地を載せて焼き、濃厚なディプロマットクリーム(カスタードクリーム&生クリーム)をもりもり絞ってます。

2

こちらはカスタードクリームとクロッカンクリームが入ったエクレアです。

Kurokan1

クロカンクリームというのはキャラメリゼしたアーモンドを5ミリ位に砕き、
生クリームとあわせた、ちょっとほろ苦くて美味しいクリームです。

Photo_3

エクレア型にすることによって、皮と2種類のクリームが常にバランスよく味わうことができるそうです。

 

 

 

いやあ2種類とも美味しかった!!!

どちらも小嶋ルミさんのレシピなのではずれがない。
手間暇を裏切らない、安心と信頼の良レシピです。

※追記

Shu

翌日あまったディプロマットクリームとを消費するために
クッキーシュー皮をまた焼きました。

上にこれまたあまってたアーモンドのクロッカンをぱらぱらのせて焼いたのですが、
焦がしキャラメルとナッツが香ばしく、食感も良かったです。^^

次焼くときはこれにしよう~♪

|

« 100均のお弁当箱2 | トップページ | 紫芋のマクロビモンブラン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/62649952

この記事へのトラックバック一覧です: ザクザクシュークリーム2種:

« 100均のお弁当箱2 | トップページ | 紫芋のマクロビモンブラン »