« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

紫芋のマクロビモンブラン

2_2

紫のバラと言えば

ガラスの仮面の速水真澄ですが、
これを作りながら脳内を流れていたのは

「ばらはばらは~けだかく~さ~い~て~♪」
のベルばらの主題歌でした。

 

 

 

さてそんなどうでもいい前置きはおいといて。\(-_\)(/_-)/

いやあ。。。

NHK杯の羽生クン、見ました?凄かったですね。

わたし熱を出してたんですけどフリーの3本の4回転を見た時は興奮して頭が痛くなりました。
彼のジャンプは振付の一部かと思うくらい自然で綺麗で技術と芸術が融合してて、手足が長くて顔が小さくてもう肌が綺麗な若人に勝る者はなし! あっぱれ!この先ももっとつきぬけてくれ!!!!

わたし大輔ファンですけど、  認めます。(←お前に認められても。)

いいなあ。ゆづファン。 うらやまし。 

あ、また話それましたね。 そろそろ本題に。

さて、バラのデコレーションと言えば

飴細工のバラ、
フォンダンバラ、
マジパンバラ、
プラチョコバラ、
エヴァンタイユ

等がありますが、この紫のバラはなんと

紫芋とはちみつのみで出来たヘルスィーなバラなのです。

                           ※

続きを読む "紫芋のマクロビモンブラン"

| | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

ザクザクシュークリーム2種

Photo

ザクザクの衣のシュークリームと、ザクザクのクリームが入ったエクレアです。
長女がちょっと頑張ったことがあってですね、そのご褒美に前からリクエストされてたシュークリームを作りました。^^

お菓子らしいお菓子を作ったのって3ヶ月ぶりです。

シュークリームは時間との勝負。
気忙しい作業が多いので、ちょっと腰が重かったのですが、
もたもたしながらもなんとかできました。

Photo_2

上にクッキー生地を載せて焼き、濃厚なディプロマットクリーム(カスタードクリーム&生クリーム)をもりもり絞ってます。

2

こちらはカスタードクリームとクロッカンクリームが入ったエクレアです。

Kurokan1

クロカンクリームというのはキャラメリゼしたアーモンドを5ミリ位に砕き、
生クリームとあわせた、ちょっとほろ苦くて美味しいクリームです。

Photo_3

エクレア型にすることによって、皮と2種類のクリームが常にバランスよく味わうことができるそうです。

 

 

 

いやあ2種類とも美味しかった!!!

どちらも小嶋ルミさんのレシピなのではずれがない。
手間暇を裏切らない、安心と信頼の良レシピです。

※追記

Shu

翌日あまったディプロマットクリームとを消費するために
クッキーシュー皮をまた焼きました。

上にこれまたあまってたアーモンドのクロッカンをぱらぱらのせて焼いたのですが、
焦がしキャラメルとナッツが香ばしく、食感も良かったです。^^

次焼くときはこれにしよう~♪

| | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

100均のお弁当箱2

Photo

・ハンバーグ
・ゆずなます
・人参のコンソメ煮
・だし巻きたまご
・胡瓜の酢の物
・レタス プチトマト

Photo_3

・ベビーホタテのトマト煮
・なます
・厚揚げのしそと味噌サンド
・ピーマンのくるみ和え
・ゴーヤの佃煮
・だし巻き卵

Photo_5

・かにかま天津飯(下はチャーハン)
・なす南蛮
・ブロッコリーの焼きびたし
・じゃがいもソテー

Photo_6

セリアのフタ付きボール深型をお弁当箱として使ってみました。

Photo_7

12センチのステンレス製で、550cc入ります。

フタがぴちっとしまってなんと日本製!

ちょうどどんぶり弁当箱を探していたので、試しに詰めてみました。

天津飯をあさ~く盛り付けたんですが「多い!!!」と言われました。

ミニサイズの娘達にはちょっと深かったかな。 

本当はセリアのフレンチホーロー が欲しかったんですけど全然在庫がなくて、店員さんが言うには採算が合わなくて生産中止になったんじゃないかと。

がー(TT)

前回買っておけば良かったなあ。

| | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

ヤフオクトラブル

Photo

・スモークチキン風
・ピーマンとノリの佃煮のしそ巻き
・根野菜の中華炒め
・卵焼き
・人参のマリネ

Chikuwa2

・ソーセージチャップ
・おむすび
・塩卵
・人参のダシダ含め煮
・ちくわの梅シソチーズ巻き
・かぼちゃの煮付け
・なすのソテー サニーレタス

Photo_2

・からあげ南蛮
・じゃがいものソテー
・ブロッコリーの煮浸し
・だし巻き卵
・ゆかりご飯

Photo_3

・さんまの梅サンドフライ
・だし巻き卵
・人参のマスタードマヨ和え
・しらすと胡瓜の酢の物
・レタス プチトマト

Photo_5

・牛肉と牛蒡の八幡巻き
・酢レンコン 
・なます
・だし巻き卵
・ラディッシュ
・ぶどう

                           ※

続きを読む "ヤフオクトラブル"

| | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

大葉と鰹節の卵焼き

『マツコの知らないお弁当おかずの世界』で紹介された大葉と鰹節の卵焼きを作っておべんとうに入れてみました。

香りが良くて美味しかったです。

料理家の野上さんが出演されるのは2度目なんですけど、話がとてもお上手で面白い方なので、その後も番組オファーがある予感♪

Photo_4

・大葉と鰹節のだし巻き卵(野上さんのは塩味卵焼き)
・大根菜としらすごはん
・焼きかぼちゃ
・豚肉生姜焼き
・焼かないレモン風味大学芋
・ブロッコリーのしおゆで
・プチトマト

Photo_2

・アスパラ豚巻き
・半熟卵
・人参のマスタードマリネ
・胡瓜と梅の酢の物
・れんこんのきんぴら

Photo_3

・さんまの蒲焼
・だし巻き卵
・水菜のソテー
・なます
・さつまいものレモン煮
・なす南蛮

                            ※

 

ようやく落ち着いてきたので、寝る前に借りていた本を読んでいるのですが、瞬時にこたつで気を失ってます。

ページが進むどころか戻ってたりして。笑

小説を速読する読書家の友人がいるけど、私は斜め読みってできないなあ。

実用書を速読するのは不要な情報を素早く捨てるためだからわかるけど( 私はそれも苦手だけど)小説は無理だす。

その友人は論文を添削する仕事をしているので、きっと精度の高い斜め読みをしているんでしょうね。

私は根っからの読書家でもないし読むのが遅いので本はいい導眠剤になっています。
でも風邪には気をつけなくちゃ。

| | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

もう11月。。。

もうとっくに11月なわけですが。

10月の記憶が全くないよ~(@^▽^@)

Gomamaki

・鮭の胡麻紫蘇ロール寿司
・胡瓜としらすの酢の物
・鶏肉のなにか(覚えてない^^)
・えびしおゆで
・だし巻き卵
・プチトマト

Photo

・くりおこわ
・鮭塩焼き
・アスパラのおひたし
・だし巻き卵
・きんぴらごぼう
・人参の味噌バター焼き

Photo_3

・鮭の西京焼き
・胡瓜とゆずの浅漬け
・人参のたらこ(ふりかけ)バター
・しそ
・味卵
・(揚げない)レモン風味の大学芋
・ラディッシュ

 

 

                           ※

最近は、PTA広報の作業に追われてましたが、それも終盤にかかってきました。
大変だけど皆で文句言いながらワイワイ作り上げていく作業は楽しい。

しばらくゆっくり更新になります。(*´∀`*)

| | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »