« サテンステッチは難しい | トップページ | お気に入りのうた »

2015年10月23日 (金)

冷めても柔らかい照り焼きチキン

先日放送された「この差って何ですか?」という番組で取り上げられていた
「絶品!照り焼きチキン」 を作ってみました。

①みりんと醤油で味付した鶏肉を、
レンジで2分蒸し焼きにして、
③全面に片栗粉をつけて、フライパンで熱したタレに1分絡めるだけで
冷めても硬くなりにくい照り焼きができるとか。

 

Photo

実際に作ってみました。

照りに見える部分は「カタクリあん」なんですね。

このあんは翌日もテカテカのままなのでお弁当には向いてるかも。
最初から片栗粉をつけて焼く方法よりも簡単に作れます。

食べてみた娘達に感想を聞いてみると
柔らかいというよりは弾力がある、とのことでした。

焼き縮みがないぶん、ボリューミーなんでしょうね。

以下、お弁当の記録です。

Photo

・照り焼きチキン
・卵焼き
・酢レンコン
・ブロッコリーのハーブ焼き
・さつまいもにハチミツ絡めたもの
・ひじきの煮物
・プチトマト

 

Atuage

・厚揚&肉そぼろ
・アスパラガスの煮浸し
・かぼちゃの煮付け
・なす南蛮
・だし巻きたまご
・酢れんこん

Photo_3

・さけの塩焼き
・だし巻き卵
・きゅうりとえびとしらすの酢の物
・ソーセージ
・プチトマト

 

|

« サテンステッチは難しい | トップページ | お気に入りのうた »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/62163309

この記事へのトラックバック一覧です: 冷めても柔らかい照り焼きチキン:

« サテンステッチは難しい | トップページ | お気に入りのうた »