« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

百武富絵・kazuyo二人展

Photo

 

 

・きんぴらの豚肉巻き
・ピーマンとくるみの炒め物
・だし巻き卵
・なす南蛮
・ぶどう

Tarako

・鯵の南蛮漬
・かぼちゃの煮物
・にんじんのナムル
・だし巻き卵
・ブロッコリーと干し海老のおひたし
・たらこスパゲッティー
・ぶどう

Photo_2

・鶏そぼろ丼 (そぼろ 鶏照り焼き 卵 おくら)
・にんじんの味噌バター焼き
・かぼちゃの煮物
・巨峰 マスカット

 

 

                                                            ※

 

O04270640134340674991

※写真お借りしてます

広島市中区のcafe で行われている百武富絵・kazuyo二人展に行ってまいりました。

プリザーブドフラワーアーティストの友人 と手織り作家の百武富絵さによる花とさをり織りのかわいいコラボ作品展です。

12063543_1553490238239717_205743744
※写真お借りしてます

ギャラリーのある一楽章f未完成 さんもとってもおしゃれな大人の空間で、クラッシック音楽を聴きながらサイフォンで入れた本格的コーヒーが飲めます。

月に3回ぐらいサロンコンサートも開催されてるのだとか。

 

広島の県庁前です。

お近くの方、興味のある方は是非覗いてみてください。

 

 

 

11951411_1545455909043150_170608335

友人の受注製作ブログ ☛ 花のある暮らし~Chic & Sweet ~シックアンドスゥイート

 

 

| | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

(ささやかな)海の幸

Photo

1パック160円のミニバナメイエビをゲット。幸せ:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

茹でて甘酢漬けにしました。

殻も柔らかくてばりばり食べれるし見栄えもするので弁当にスライド。
エビのエキスをすった甘酢で酢レンコンを作りました。

 

Omusubi

・おむすび
・エビ甘酢漬け
・酢レンコン
・筑前煮
・かぼちゃの煮付け
・ゴーヤの佃煮
・だし巻き

Photo_2

・まいたけご飯
・えび甘酢
・なます
・牛肉のしぐれ煮
・ナス南蛮
・さつまいものレモン煮
・塩煮卵
・おくらのおひたし

Photo_3

・たらこふりかけのおむすび
・雑魚ピーマン
・えびの甘酢漬
・ちくわの山椒焼き
・かぼちゃの煮付け

Photo_4

・煮穴子入りちらし
・酢レンコン
・えび甘酢漬け
・小松菜のガーリック炒め

あなごも半額セールで1匹150円でゲット。

あなごは新鮮じゃないと臭みが増すからダメ元で買って丁寧に蒸し焼きにしてみたら
すんごい美味しかった!!!!!

こちらのレシピ を参考にしました。

先日の「マツコの知らない世界」で見た駅弁第一位のあなごめしに誘発されて作りました。

もうあなごもシーズンオフかな。来年は沢山作るぞ(*´∀`*)

| | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

お弁当と次女の切り絵

Butatate

・豚きゃべ丼
・だし巻き
・ブロッコリーとミニトマトのバジル和え
・かぼちゃの煮付け
・にんじんのマスタードマリネ
・ぶどう

New_2

・ハンバーグ
・ネギ入り卵焼き
・にんじんのグラッセ
・プチトマト ブロッコリ
・ぶどう

Photo_5

・豚肉のきんぴら巻き
・かぼちゃのソテー
・だし巻き卵
・ブロッコリーのたらこ和え
・さつまいものレモン煮

続きを読む "お弁当と次女の切り絵"

| | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

運動会のお弁当2015

週末は連日娘達の運動会がありました。

本日代休につき家でごろごろ三昧の娘たち。

羨ましすぎる(゚(゚´Д`゚)゚

朝、職場で「疲れた」と愚痴ろうとしたら「土曜は運動会、日曜は隣市で息子の試合があり、優勝した後祝勝会、その後保護者達を車で送り届け、夜中にやっと解散」と目を充血させてヨレヨレになったツワモノがいたので、なーんも言えず。(泣)

秋は学校行事も試合も多くて、先生方、保護者の皆様におかれましては本当にお疲れ様です。

 

                        ※

①土曜日の次女の運動会弁当(夫婦用)です。

Photo_2

・まん丸エビフライ
・アスパラと人参のシソチーズ牛肉巻き
・人参の味噌バター焼き
・きゅうりのピリ辛ナムル
・渋皮煮 栗の甘露煮
・ナスと三つ葉の利久和え
・ゴーヤと雑魚の佃煮
・だし巻き
・おむすび
・マスカット 巨峰 プチトマト

 

娘の分↓です。

Photo_3

 

 

②日曜日長女の運動会(夫婦用)

2_2

・3色いなり(酢れんこん入り)
・渋皮煮 栗の甘露煮
・塩卵
・れんこんの辛子味噌和え
・なすと三つ葉の利久和え
・アスパラベーコン
・柚なます
・鶏のからあげ
・えびフライ
・マスカット 巨峰 梨

娘用↓

Photo_4

                         ※

今年の応援合戦では2校ともR.Y.U.S.E.I とテーラーフィフトテイラースウィフト(トライの曲)を踊って盛り上がってました。
それぐらいはおばちゃんでもわかるぞ。

※最近誤字が多いです。お見苦しくてスミマセン。 

長女の運動会はこれでおしまいです。
どこの高校も3年生が一番盛り上がるんですね。

皆とっても楽しそうでそれでいて寂しそうで、ちょっと切なかったなあ。

| | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

渋皮煮と「黒い家」

2

水を使わず日本酒で炊いた渋皮煮です。

去年友人が作った渋皮煮が美味しかったので真似してみました。

日本酒で炊くと栗ご飯の栗のようにほわんと栗本来の味が引き出される気がします。

大きさの違う栗を2袋使ったのですが、小さめの栗が硬くなってしまいました。

砂糖を多めに入れたから、水分が抜けちゃったのかな~TT

※栗が小さかったり未熟だったりすると硬くなりやすいみたいです。(猫口草さんのサイトより)

                         *

渋皮煮を炊く時、他の家事を同時進行にするとたいてい失敗するので、
今回はキッチンに椅子を持ち込み、本を見ながら夜中にぐつぐつ煮込んでました。

その時に読んだ本が「黒い家」なんですがこれがむっちゃ怖かった!

ホラー大賞をとっただけあり、もうなんて言ったらいいのか、グロ、サイコ、ストーカー、腐臭、パニック、恐怖の連続に、五感すべてが拒絶しそうなほど気持ち悪くて怖い。

私が一番怖かったところは、納戸に隠れていた時、包丁を持った犯人に見つかる瞬間でしたが、

その直後に見つけた箇所

Photo_6

これ、図書館で借りた本なんですけど、
誰かが誤字を鉛筆で訂正してくれてる(半泣き) 

いきなりのリアルな刺客にもちょっとびびりました。   

貴志祐介さんは、おばけや超常現象が出てこないのに「こういう怖い人いるかも」というリアル感を出すのがお得意の作家さんだと思うのですが、この「黒い家」は特にえげつなかった。

人間の狂気に勝る恐怖はないんですよね。

 

 

いつの間にか渋皮煮ができてましたけど胃がムカムカして味見どころじゃねー。(TT)

興奮して眠れなくなり、既読してた娘に共感してもらうため、夜中に部屋に行き、しばらく話し込みました。

 

 

迷惑な母です。

※追記  本来は「土地勘」☛「土地鑑」であったという も。。。

| | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

モノグラムステッチのブックカバー

Book_cover

以前作ったキティ柄のブックカバー を見て「欲しい!!!!」と言っていた次女のお友達Yちゃんにブックカバーをプレゼントしました。

 

Dsc_0045

「Y.N」のイニシャルと王冠のモチーフをクロスステッチしています。

彼女は単に布製のブックカバーが欲しかったのか、キティグッズが好きなのかよくわからなかったので、次女が持ってたハギレを使って無難な?マリンテイストにしました。

Ura

裏側。

リバーシブルになっていてアジャスターつきです。

ブックマークの先には、タティングレースで作った王冠モチーフをつけました。

表紙とお揃いです。

80番の超極細糸を使ったんですけど、大急ぎで編んだせいかちょっといびつに。(TT)
ごめんよ~。

Tate

実はYちゃんは現在入院中なんです。

次女が友達とお見舞い行くことなり、急遽作って持たせました。
食事制限があるので、食べ物の差し入れは難しく、連れのお友達は文庫本を買ってたみたいです。(^^)

きっとブックカバーに合わせてお見舞い品を選んでくれたのでしょうね。

 

 

早く早く完治して学校に来れますように(o^-^o)...。。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

| | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

鶏皮の土手焼き

土手焼きと言えば大阪や名古屋の牛スジの味噌炊きが有名ですが、
広島の呉では鶏皮を使うみたいで、スーパーでも時々目にします。

私も時々むしょうに食べたくなり作ってます。

鶏皮は牛すじよりも安く手に入りますが、油が多いので、ちりちりかりかりになるまで炒めて油抜きをしてから、こんにゃくと大根と一緒にじっくり煮込みます。

鳥モモや胸肉を買ったときに皮のみ冷凍してストックしておくと結構たまるのです。

Cpicon 鶏皮で☆モツ無し・名古屋風どて煮♪ by cocomoco22

本場の土手焼きに負けず劣らず美味しいですよ♪

残りはお弁当に入れました。

Photo

・さつまいものレモン煮
・ピーマンとくるみのソテー
・砂肝のコンフィ
・煮玉子

 

Photo_2

・やず照り焼き
・だし巻き卵
・ブロッコリーとドライトマトのバジル和え
・えび塩ゆで
・さつまいものレモン煮

Omusubi

・おむすび
・うまき
・黒豆
・おくらの梅和え
・ナスソテー
・プチトマト

 

 

良い週末を♪

| | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

渋皮煮&抹茶のマーブルパウンドケーキ

Tatepond

朝晩涼しくなり、ようやくバターケーキの恋しい季節になってきました。

 

2

ウィークエンドであまったサワークリームを入れた抹茶と渋皮煮のマーブルケーキです。

 

サワークリームって和素材と意外とあうんですよね。
酸味がちょっとしたアクセントになります。

Tate

栗が店頭に並んでますが、これは冷凍ストックしておいた渋皮煮。

すぐに食べない渋皮煮は、一粒一粒ぴっちりラップしてフリーザーパックにいれて真空保存しています。
お茶請けに出しやすいし、お菓子にも使いやすいと思います。

| | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »