« ATMの怪 | トップページ | スタイリッシュな流しそうめん »

2015年8月27日 (木)

大人味の濃厚チョコシフォン

Photo_5

前回のバナナチョコチップシフォンに続き、長女から奪った板チョコでチョコシフォンを作りました。

なかなかチョコの量が減らないので今回は一気に110グラム投入するレシピを使用。
ココアもラム酒も入れました。

レシピには、17センチ型でL卵5個と書かれてて、「ん?多くないか?」と思いながら生地を作ったけど、やっぱあきらかに型から溢れ出そうな量だったので急遽20センチ型を引っ張り出して焼きました。

Photo_4

問題なし。

高さもしっかり。

綺麗に焼けました(・∀・)

もっとメレンゲを消してねっとり感を出した方が良かったのかしら。
そういうシフォンだったのかも??

Photo_3

20センチ型を出したのは実に20年ぶり。

独身の時はこの型でまともなシフォンケーキを焼いたことがなかったんですよね。

失敗してもそれなりに美味しいので陥没シフォンや穴あきシフォンをよく作ってました。(*´∀`*)

|

« ATMの怪 | トップページ | スタイリッシュな流しそうめん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/61340173

この記事へのトラックバック一覧です: 大人味の濃厚チョコシフォン:

« ATMの怪 | トップページ | スタイリッシュな流しそうめん »