« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

スタイリッシュな流しそうめん

Photo

・ハンバーグ
・おくらのおひたし
・うまき
・じゃがいものソテー
・にんじんのマリネ
・まいたけ山椒焼き

Photo_2

・太巻き(笑福亭)
・からあげ
・ズッキーニのソテー
・プチトマト
・おくらのおひたし

Photo_3

・ぶりの照り焼き
・ひじき
・出し卵
・おくらのおひたし
・プチトマト

 

                       *

Photo_4

友人宅で流しそうめんをご馳走になりました。

大人のみの昼食会だったんですけど、そうめんはもちろんのことプチトマトやぶどうまで流して大盛り上がり。

お料理もとっても美味しかったです。

Photo_5

携帯画像でわかりにくいかもしれませんが、このそうめん台がなかなかスタイリッシュで、よく出来てるんです。

ビスで連結したコの字型のアクリル板を木製のおしゃれな三脚が支えています。
親戚の方に作っていただいたとか。

もちろん竹が一番風情があるけど、これだと毎年使えるし衛生的でいいですよね。

商品化できそうです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私も作ってみたい!

| | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

大人味の濃厚チョコシフォン

Photo_5

前回のバナナチョコチップシフォンに続き、長女から奪った板チョコでチョコシフォンを作りました。

なかなかチョコの量が減らないので今回は一気に110グラム投入するレシピを使用。
ココアもラム酒も入れました。

レシピには、17センチ型でL卵5個と書かれてて、「ん?多くないか?」と思いながら生地を作ったけど、やっぱあきらかに型から溢れ出そうな量だったので急遽20センチ型を引っ張り出して焼きました。

Photo_4

問題なし。

高さもしっかり。

綺麗に焼けました(・∀・)

もっとメレンゲを消してねっとり感を出した方が良かったのかしら。
そういうシフォンだったのかも??

Photo_3

20センチ型を出したのは実に20年ぶり。

独身の時はこの型でまともなシフォンケーキを焼いたことがなかったんですよね。

失敗してもそれなりに美味しいので陥没シフォンや穴あきシフォンをよく作ってました。(*´∀`*)

| | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

ATMの怪

急な入り用で、ATM利用時間ぎりぎりに滑り込んで65000円おろしてたら、

「パタパタパタパタパタパ・・・・・・・・」といつもより長い時間お札が動いている音がして、嫌な予感がして受け取り口を見ていると

 

1000円札が65枚出てきました。

なんでっ(°皿°)     銀行!ちょっと銀行さん!!!!!

財布に入らんってば! 

 

あ、でも備え付けの封筒に入れて帰るとすっごい気分いいかも

って、いや

後で虚しいって!!!

 

人に渡すお金でもあるのですぐ気を取り直し、隣のATMにもう一回入金し、出金したらちゃんと万札6枚千円札5枚で出てきました。

 

いやー良かった~~~

休日の夜だったけど手数料もかからなくてさらに安心。

ほっとして家に帰ってきました。

 

 

ほっとしたところで弁当ブログ更新です。

Photo_2

・帆立のかまぼこソテー
・ブロッコリーの煮浸し
・舞茸ソテー
・だし巻き
・ズッキーニのごまソテー
・ソーセージのケチャ炒め

Photo_5

・舞茸の炊き込みご飯
・ネギ入り卵焼き
・ブロッコリー煮浸し  プチトマト
・エビとかぼちゃのてんぷら
・ぶどう

 

Photo_6

・冷やし中華 

 

 

                           *

 

後で調べたら、65千円と押したらすべて千円札で出てくるATMもあるみたいです。

私はいつも「6」「万」「5」「千」「円」というように券種を指定して出金するんですが、もしかしたら「万」を押しきれてなかったのかもしれません。

認めたくないけど、そういうことにしておきます。

 

 

| | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

チョコチップバナナシフォン

Banana

バナナチョコチップのシフォンケーキです。

チョコチップが沈むことを警戒しすぎて上の方に散らしたら
見事に沈まず、上方にたまってました。(ノ∀`)・゚・。

このシフォンケーキ、実はぜーんぶ歯列矯正中の長女のおやつなのです。
カットして凍らせて保存中。
矯正器具の為に固いものが食べにくいから、柔らかいシフォンを食べさせる?
いやいや、ちがうんです。

 

続きを読む "チョコチップバナナシフォン"

| | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

ウィークエンド

Photo_5

ウィークエンドシトロンです。

 

レモンと好相性の発酵バターとサワークリームが入っています。

中力粉で作るけど、卵は両だてなので、しっとりキメ細かくふわっとしています。

昨晩焼いて、今朝、レモン100%のアイシングで再度焼き上げました。

表面がしゃりっとしてて、中がふわっ。

美味しくないわけがない。

Photo

朝ドラを見ていた長女が、「あーあれ食べたい。」と言うので作りました。

誕生日ケーキはこれにして、とリクエストされるくらい、娘達が一番好きなケーキです。

週末、大切な人と食べるお菓子らしいですが、
このレシピに関しては、出来立てが一番。

あっという間になくなりそうです。

| | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

ケース付きリバティ扇子

Photo_5

携帯画像です。

リバティ生地(ガーデン)を使って母に扇子を作りました。

 

Photo_6

ケースは裁断だけしておき、昨日実家に里帰りした時に手縫いで仕上げました。

 

Photo_7

ケースの表は共布で、裏はリネンにタグをつけました。

 

70過ぎても週2回卓球をし、家にいる時は常に体を動かしている母は、私よりずっと代謝が良くて、よく汗をかいています。

 

「卓球の時にでも使って。」と渡してきました。

私も写真を撮る、と言って楽しそうに写メしていた母を見て、

元気でいてくれてありがとうとしみじみ思って帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

続きを読む "ケース付きリバティ扇子"

| | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

天使の梯子

Photo

雲間から地上に放射線状にさす光のことを天使の梯子というらしいのですが、
この日私が見たのは逆で、雲間から上空に向かって出ている光でした。

てんしのはしごってなんぞや?って方はこちらの画像 を見ると「ああ、あれか」と納得いただけると思います。

あと、フランダースの犬のラストシーンとか。

O02430360118573208321_2
http://www.amazon.co.jp/dp/B0070Q7N2K

 

天使の梯子がもつ、厳かで宗教的なイメージから、「昇天」を示唆する作品が多いのにも頷けます。

実際、トップの写真の光、ずーっと彼方まで伸びていてむちゃくちゃ神々しいんですよ。
こんな時、広角レンズがあったらなあと思います。
私、マクロレンズしか持ってないんで。(あーレンズのせいにしてるー

光線がぼやっとしたので編集でコントラストを強くしました。

 

ちょっと前に猫さんも天使の梯子画像をあげてて、コメ欄で私が「光芒と闇」っていう中2病的なライトノベルを書く、というくだらない話に飛び火したんだけど、どうせ書くならフィギュアスケートをネタにしろ、と言われてたのを思い出しました。

いや、猫さん、なかなかいいとこついてると思いましたよ。
実際に氷上の光と陰っていうスケート本がでてますから。

「氷上の華麗な舞は、観る者を魅了する。だが、その水面下では壮絶なドラマが繰り広げられ。。。」 

ってフィギュアスケートってある意味わかりやすいですよね。

あ、実際は全然中2病くさくない解説本で、フィギュアファンの中では有名な良本なのですよ。

フィギュアはねー、「闇や影」の部分が選手のスランプや怪我問題だけならまだいいんですが、疑惑の採点問題があったり、アイスショーやオリンピックに商業主義がはびこっちゃったりするのがちょっとねえ。いただけませんねえ。

なんか、「天使の梯子」がみょーに俗っぽい話になってしまいましたね。(^^)

Photo1

天女な真央ちゃん✿

 

| | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

安心できない。

うちの次女は肌が弱いので、風呂上りは全裸でテレビを見ながらのんびりスキンケアをするのが小さい頃からの日課なのですが、年頃になるとさすがにまずいと思い繰り返し注意しています。

今日も「丸見えだよ!!!早く着替えて!!!」と注意すると、大事なパーツ2箇所を腕や足で器用に隠しながらテレビを観続けるのです。

お前は「安心してください、履いてますよ。」の人か!と突っ込みたくなりますが、
彼女の場合は何も履いてないし。

旦那にも普通に全裸のまま話しかけるし一緒にテレビ観て笑ってるし、やっぱこれってまずいですよねえ。

 

                         ※

 

 

お弁当画像。夏休みに入ってからは毎日夏期講習のある長女のお弁当のみ。
受験生、がんばれ~~~

Photo

・タンドリーチキン
・まいたけのマリネ
・小松菜のおひたし
・だし巻き
・ひじきの煮物
・プチトマト

Photo_2

・ネギ入りだし巻き
・白身のフライ(惣菜)
・ひじきの煮物
・コールスローのハム巻き
・にんじんしりしり
・さつまいものレモン煮

Photo_3

・かぼちゃのハーブソテー
・ネギ入り卵焼き
・砂肝のコンフィ
・黒豆
・うめしそ入りちくわ
・厚揚げの味噌焼き
・青梗菜のニンニクソテー

 

前回レバーのコンフィが飲み会でもとても好評だったので、
砂肝で試してみたら  ふつう  でした。
美味しいのだけど低温で長時間オイル煮しても柔らかくはなりませんでした。^^

| | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

枯れないお供え花

友人のショップの動画を作りました。

音楽に綺麗な写真(友人撮影)をのせていく作業は楽しい~~♪

お時間のある方、お花に興味のある方はよかったらどうぞ(*´∀`*)

| | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »