« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

梅雨

Photo_3

庭のガクアジサイが満開です。

Photo_4

今年は5月が暑かった分、7月は涼しいのだとか。
8月は平年並みかな?

湿度は高そうですね。

 

 

                        *

先週のお弁当です。

Piman

・肉詰めピーマン
・マカロニサラダ
・かぼちゃのソテー
・えびしおゆで
・ひじき入りたまご焼き
・プチトマト レタス

Photo_5

・からあげ
・にんじんのコンソメ煮
・ひじき入り卵焼き
・かぼちゃの煮物
・ゆでブロッコリー レタス

Zukki

Cpicon 簡単。ズッキーニとベーコンのチーズ焼き。 by おさち。
・だし巻き
・豆苗のソテー
・ソーセージ
・レタス

 

 

 

お弁当も食中毒に注意。
冷凍枝豆をそのまま入れて保冷剤にしよう。

| | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

苺大福ロール

Daifuku2_2

先週は長女の誕生日でした。

抹茶と苺好きの長女の為に変わりロールケーキを作りました。

中央から苺→餡→抹茶の求肥→苺とホワイトチョコのムース→抹茶&プレーンのビスキュイとなってます。

巻いた直後はビスキュイがシャルロットケーキのようにぽこぽこして可愛いかったのに、ラップで一晩固定したせいで凸部分が全部はがれてただのストライプになってしまいました。(泣)

Ue

 

渦巻きに巻かず、ムースを塗ったビスキュイシートの中央に細巻き状の苺大福を置いて、太巻きの要領で巻きました。

私にしてはラブリー路線ねらったんだけどなんなんだろう、この昭和感。

 

 

 

 

目玉おやじっぽいから?(´∀`)σ

 

Zentai

 

右上のロールケーキの方がムース率が高くて美味しいです。

苺の酸味ともちっとした求肥の食感をアクセントに。

苺ムースはホワチョコ抜きの方が良かったかな。


私にはちょっと甘いけど家族には好評でした。

 

 

| | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

主治医

Mame

・豆ご飯
・鮭の塩焼き
・だし巻き
・マカロニサラダ
・なす南蛮
・にんじんのマヨマスタード
・レタス プチトマト

Photo_2

・アスパラの豚巻き
・ひじき入りだし巻き
・人参コンソメ レタス
・まいたけのハーブソテー
・ソーセージのケチャ炒め
・しそごはん

Photo_3

・とんかつ(惣菜)
・ひじき入りだし巻き
・小松菜のおひたし
・かぼちゃのソテー
・プチトマト レタス
・山芋のごままぶし

                       *                 

週末は風邪を悪化させてダウンしてました。
熱は下がったけどふらふらするのは貧血もあるのかと思い、きっちり治すためにかかりつけの病院に行ってきました。

風邪と貧血の症状を説明して、薬ください、と言ったら

 

「え~せきがでて気管が狭く感じる~?喘息じゃないの?」

「貧血?アナタ大丈夫そうだけどね。取りすぎると肝臓に悪いしね~」

「じゃあ検査してみる?」

と言われたのでアレルギー検査と貧血検査をした結果、

「あれえ? アレルギーはないね。貧血はけっこうあるね! じゃ、風邪薬と貧血の薬あげようか。」

 

って、だからっ、 最初っからそう言っているではないかっっ(`Д´)(涙)

待ち時間を含め検査、診察で病院にいること4時間。
げっそーりして戻ってきました。

 

そう言えば以前もインフルエンザだと思うので検査してくださいってお願いしたら

「え~?あなた元気そうじゃない?んまあどうしてもって言うなら検査してみるけど。。。

あれえ?反応でたね。おかしいなあ、元気に見えるんだけどなあ。」

となかなか病人扱いしてくれなかった過去があり。

 

| | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

PTA役員

Photo

・アボカドと明太子の冷製パスタ 
・コールスロー
・だし巻き
・手羽ぴりから(惣菜)
・いちご レタス

Photo_2

・鯖の塩焼き
・味玉
・小松菜のおひたし
・にんじんしりしり
・もやしナムル
・プチトマト ハム

Photo_3

・鯖としそと梅のすし
・ちくわうめしそ&チーズ巻き
・しおたまご
・小松菜のおひたし
・なすなんばん
・にんじんしりしり

 

 

                         *

高校のPTA役員になりました。

広報担当で、PCを使っての作業はとても私にあってるんだけど、いいものを作ろうとするとついついやりすぎちゃう傾向が。。。

例えば現予算(低予算)では印刷業者はやってくれないけどその処理をすることでグレードアップする作業の一つに写真の加工があります。
色を編集して顔の輪郭できりとり透過処理をするとぐっと見映えがよくなります。
あと背景素材をグラデーションで透過させたりとか、手間をかければかけるだけ仕上がりが違ってくるのでつきつめるとキリがありません。

だれも広報誌にそこまで望んでないって?(笑)

うう そうなんです。私の自己満足。

私は好きでやっているけど他のページを作るグループや来年度のグループとのバランスとか考えると、ボランティアとはいえ、やりすぎも迷惑だよなあ、、、。

「やってくれんの?ラッキー!」って思ってくれる人ばかりじゃないかもしんない。

いっそ役員ではなく一般会員としてお手伝いして喜ばれるほうが気が楽だな。

業者への入稿は今週末。こんなことをぐだぐだ考えながら校正しています。

| | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

タティングレースのイヤリングⅡ

Shizukuyoko

小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー / sumie:著 より

ドロップ型のモチーフでイヤリングを作りました。次女からのリクエストです。

 

Photo

前回のダイヤのイヤリングと同時進行で作成。
同じく淡水パールをつけてます。

だるまレース80番で編んで大きさは縦3センチ位かな。

 

前回のダイヤモチーフに比べるとゴージャスに見えるけどこっちのほうが実は簡単なんですよね。

茶色の糸で編んだほうがアンティークな感じが出ていいかも。

 

Shizuku

いびつ。。。

 

パールをモチーフの上につけると目立たない、とのことだったのでそのまま下に移動させました。(最下部がTピンじゃなくて9ピンのままになっているのはそのため)
やり直すのが面倒でさ。。。(;;;´Д`) 
瞳の曲がり角というか水晶体の機能が衰えたというか

そんなお年ごろだからかな。(←素直に老眼だからと言え)

| | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

ワウリンカ優勝

Inari

・茶巾ずし
・いなりずし
・小松菜と油揚げの煮浸し
・人参のコンソメ煮
・なすなんばん
・さけの塩焼き
・破竹のバルサミコ焼き

Photo

・手羽照り焼き
・筍の甘辛煮
・人参のコンソメ煮
・煮卵
・なすのソテー
・かぼちゃと人参のきんぴら
・キャベツのナムル
・きゅうりの三杯酢
・プチトマト

Photo_2

・鶏のしそ巻き
・にんじんしりしり
・えびしおゆで
・だしまき
・レタス

 

                          ※

いやあ、ワウリンカすごかったですね。

バックハンドがキレッキレ。

深夜のテレ東の放送を待てず、実況スレッドでドキドキしながら見守り、後で録画を見ました。

圧巻は第4セットの0-3からのワウリンカの驚異の追い上げ。

30歳のメンタルすごいわ~

ジョコビッチずっと好調だったのにマレー戦でお疲れがでたのかな。

今回の試合で錦織君は5位のまんまなんですね。
錦織君に勝ったツォンガは12位なんだ。
怪我明けのナダルは10位。

 

次回また変動がありそうですね。わくわく (((o(*゚▽゚*)o)))

 

| | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

タティングレースのイヤリング

Glass

『タティングレースのアクセサリーとこもの』(ブティック社)

に載っているダイヤの編み図でイヤリングを作りました。

 

 

 

 

Tate

次女が友達の誕生日にプレゼントするのだそうです。

しっかりと材料費はもらいましたよ。

 

 

 

 

 

 

Photo_2

6月の誕生石である淡水パールをつけました。

 

 

 

Photo_3

小振りなイヤリングにしたかったのでダルマレース80番で編みました。
本で指定してあるレース糸よりもかなり細めです。
糸の滑りはいいけどカタチ良くしあげるには指定通りの太さで編んだほうが無難かも。

 

今日はちょっと肌寒いですね。

皆様よい週末をo(^▽^)o

| | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

いただきもの

Torukokikyou

披露宴のメインテーブルに飾られてた花を集めて友人がブーケとボール型のアレンジを作ってくれました。

Photo

薔薇、トルコキキョウ、カーネーションのパステルカラーが綺麗です○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

幸せのお裾分けいただきました。

 

Sちゃんありがとう。

Photo_2

| | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

免許更新

Photo

・破竹のたきこみごはん
・鮭の塩焼き
・ブロッコリーとイカの塩炒め
・さくらんぼ
・塩卵

Photo_2

・キャベツ&チーズの豚巻き
・塩卵
・ナス南蛮
・爆弾おむすび
・レタス

Photo_3

・卵&パセリサンド
・人参&くるみ&ツナのマスタードサンド
・タラモサラダサンド
・プチトマト 
・柑橘系のなにか

 

 

                       *

運転免許の更新に行ってきました。
視力検査で間違える度に「寝不足で目がしょぼしょぼしちゃって」とぼやいてるとあうまで何回かチャンスをくれました。 爆

たぶんぎりぎりでクリアー。あ、ひどい寝不足だったのは確かです。
優しい検査官でラッキーだったけど夜の運転時は眼鏡をかけよう。

「左右←→ は合うのに 上下↑↓で間違えるんだよね」と首をひねっておられたから乱視が入ってるのかもしれません。

ビデオ講習の教官?のプレゼンがうまくてあっという間に時間がすぎて講習終了。

以前より随分警察の方が優しくなった気がします。

| | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »