« 小物ケース | トップページ | アジアンなおしるこ »

2015年5月18日 (月)

うるしに注意

Photo

Cpicon ガパオ★鶏挽肉のバジル炒めごはん by satorepi
・にんじんのマヨマスタード
・えびしおゆで
・さくらんぼ オレンジ

Photo_2

・梅しそかつ
・塩卵
・にんじんのコンソメ煮
・サツマイモのレモン煮
・山芋のバターじょうゆ
・レタス

Photo_4

・アスパラベーコン
Cpicon プチトマトベーコン焼き❤ by 紅葉y
・なす かぼちゃのグリル
・キャベツの塩昆布和え
・塩卵
・えび塩ゆで

                          ※

 

先々週から右手首と左腕数箇所がモーレツに痒いです。悶絶しております。

急に暖かくなってダニがでてきたのか。
花粉症にかまけて布団干しを怠っていたからか。
心当たりありすぎる。。。(;;;´Д`)

猛省して布団を全部出し、すのこも天日干ししようかと押入れを開けるとふと
ムカデと目が合いました。

(;Д;)ギャー! おまえだったのか!!!!
すっかり犯人は「ダニ⇒むかで」に代わり大騒ぎ。

布団や押入れ、部屋中の家具をチェックし、忌避剤をまいたのでそれ以降を噛まれたり害虫達を見かけることはなくとりあえず安心したのですが。。。

かゆみだけは一向に収まらず、腫れもひどくなったので観念して病院に行きました。

「かぶれですね。」

患部を見るなりそう言われ、飲み薬と塗り薬を処方されました。

かぶれ...? 

あ!GWに庭木を剪定した時にやられたんか????

 

 

家に帰ってPCでかぶれる木のリストを見ているとどうやらヤマウルシにやられたことが判明。
元々庭に無かったのにいつのまに裏庭に自生していた木。
でも毎年剪定して平気だったのになんで今年だけ????

 

さらに調べてみるとウルシによるかぶれはアレルギー性接触皮膚炎なんだそうです。
花粉症と一緒で、初年度はなんともなくても何回か触れることで抗体ができ、うるしに過剰反応した結果、かぶれとなって出てくるらしいのです。

 

うるしの成分ウルシオールに対する抗体を大量に作る能力を持ってしまった人ほど症状は激しい、と書かれてました。

いや、いりませんから、そんな才能。

そういえば朝ドラ「まれ」で父子の確執の原因を激白した紺谷課長。
「俺はウルシにかぶれるんだ!」と言って周りに笑われてたシーンがあったんだけど、
そりゃこれだけ痒かったらトラウマになるわなーと納得。

ごめん、板尾、じゃなくて紺谷課長。笑ってしまってごめんよ。

 

800pxrhus_trichocarpa_21
出典:ウィキペディア

これがそのヤマウルシ。枝がちょっと赤いのが特徴です。

ちいさなお子さんがいらっしゃるお母さん、山に行ったら気をつけてあげてくださいね。
かぶれの程度は人によって違うけど健康な人でもかぶれる確率は高いらしいですよ。

 

 

 

|

« 小物ケース | トップページ | アジアンなおしるこ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/60041300

この記事へのトラックバック一覧です: うるしに注意:

« 小物ケース | トップページ | アジアンなおしるこ »