« アジアンなおしるこ | トップページ | 赤い実のショートケーキ »

2015年5月23日 (土)

虫食い穴の補修

Photo

・豆腐&つくねハンバーグ
・えび塩ゆで
・かぼちゃ南蛮
・塩卵
・たけのこの山椒焼き
・フリルレタス
・プチトマト

 

Katu

・味噌カツ
・キャベツ キュウリスライス
・トマトのベーコン巻き
・かぼちゃのソテー
・人参のマスタード和え

 

Photo_2

・パッタイ風やきそば
・だし巻き
・ブロッコリーのおひたし
・プチトマト オレンジ レモン

 

                         *

 

Photo_3

去年買ったばかりの旦那のスーツに1mm大の虫食い。

やられたー。

だめだめ主婦っぷりを露呈してしまいますが、今回が初めてじゃないんです。(;ω;)

 

「これ高かったのになあ。 青首大根
今度取引先に来て行くんだけどなあ。青首大根
かけはぎしてもらったら高いかなあ。青首大根

スーツ新調しようかなあ。

と旦那が聞き捨てならない独り言を言うのでしぶしぶ直すことにしました。

・両面アイロン接着テープ 
・共布
・濡らして固く絞ったパイル状のタオル
・アイロン

まずこれらを用意します。
接着テープは手芸屋で買おうかと思ったのですが

Photo

それらしきものが裁縫箱から出てきたので恐る恐る使ってみることにしました。

Photo_2

共布はスーツからちょびっと拝借します。
私は肩に近い、裏地に隠れた箇所を5mm角にカットしました。

Photo_3

接着テープらしきものを共布と同じ大きさにカットし、

Photo_4

穴の空いている箇所をひっくり返して裏から接着テープ⇒共布の順にのせて、
四つ角をアイロンでちょんちょんとくっつけて固定させます。

Photo_5

その上から固くしぼったタオルを置いて低温でぎゅっと10秒押さえつけると。。。

Photo_6

穴がふさがりました。

跡はちょっと残るけど目立たなくなりましたよ。

1mm程度の虫食いならこれで十分かな。

 

 

使った接着テープはなんと17年前に近所の友人がくれたものでした。

「おたくからもらった接着テープが役にたったよ。」とメールすると

「あー、あれね、私が高校生の時から裁縫道具に入ってたものだわ。
30年の時を経て日の目を見たね。」と返信がありました。

後から思い出したんですが、17年前長女がはさみでリビングのカーテンをじゃきじゃき切ってしまい、見かねた友人が補修用にくれたものだったんですよね。
結局使い方がよくわからず裁縫箱の底に眠ってたわけなんですが。。。

なんとなくとっておいたよれよれの接着テープですがコスパ高し。

あの時娘がカーテン切ってくれたおかげで旦那のスーツを新調しなくてすみました。

 

※補修はコチラ⇒ 参考にさせていただきました。

|

« アジアンなおしるこ | トップページ | 赤い実のショートケーキ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/60093261

この記事へのトラックバック一覧です: 虫食い穴の補修:

« アジアンなおしるこ | トップページ | 赤い実のショートケーキ »