« うるしに注意 | トップページ | 虫食い穴の補修 »

2015年5月20日 (水)

アジアンなおしるこ

Kabocha

南瓜が入った白玉にあんこのせてココナッツミルクをかけたひんやりおやつです。

白玉は豆腐が入っているので冷蔵庫で冷やしても固くなりません。
温めても白玉がふわふわしていけると思います。

 

適当に考えた組み合わせですけど、けっこう美味しかったです。
たぶん、ベトナムかタイかフィリピンか台湾か東ティモールあたりの屋台に似たようなものがあるはず。食べたことないけど。(失礼だろ)

私にしては珍しいマクロビスィーツです。
ん?ちょっとだけきび砂糖使っちゃったからマクロビじゃないのかな。よくわかんない。
あっ、調べないでくださいね。エセレブなのがばれちゃう。

Anko

これこれ。
このあんこにはなんとレーズンが入ってるんです。

 

マクロビに詳しい友人が以前作ってくれたのが美味しくていつか作ろうと思っていました。

あんこにレーズン????と思われる方いらっしゃると思いますが、ちょっと甘酸っぱくてあっさりしててやみつきになる味ですよ。

(おつうじにもいいです)

Photo

「レーズン」「あんこ」のどちらとも相性の良さそうなかぼちゃと合わせましたが、酸味があるのでマンゴーでもいけそう。
あとタピオカとか。

飲み物はハーブティがよく合いました。 

体に易しいマクロビだから美味しく感じたのか、たまたま美味しい組み合わせがマクロビだったのか。

マクロビもいいじゃん、なんて思ったのでした。

あ、でもこのあと残ったココナッツミルクで作ったチキンカレーをがっつり夕飯に食べちゃってますから(だめだめじゃん)説得力ないですね。

|

« うるしに注意 | トップページ | 虫食い穴の補修 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/60055408

この記事へのトラックバック一覧です: アジアンなおしるこ:

« うるしに注意 | トップページ | 虫食い穴の補修 »