« 新学期始まりますね | トップページ | 骨折り損 »

2015年4月10日 (金)

青木和子さんのブックカバー

Moji

 

 

 

 

 

友人とホビーラホビーレに行った時にかわいいブックカバーの刺繍キット↓を見つけました。

12415_2_expand1_2

画像はお店のサイト からお借りしてます

見た瞬間の

私 .。oO ((✪ฺܫ✪ฺ)かわいい。作ってみたい。)

友人.。oO ((✪ฺܫ✪ฺ)かわいい。娘の誕生日にあげたい。でも忙しくて作る時間がない。)

 

という両者の思惑が一致して、友人がキットを買って私が作ることになりました。

 

ブックカバーの一部をリバティにしたらかわいいよね~という話になり、エミリーシリーズのハギレも一緒に購入。

わくわくしながらキットを開け作り方を確認すると・・・

えーとなになに?スプリットステッチにコーチングステッチ????え?フレンチナッツステッチ???

なにそれおいしいの?(@°▽°@)

 

聞きなれない言葉が沢山羅列してありました。
どうやら初心者にはハードルが少々高かったようです。

 

 

私、フランス刺繍ってほとんどやったことないんですよねー。(←そんなんでよく引き受けたね)

一応人様に差し上げるものなので基礎本を引っ張り出してきて刺繍しました。

 

 

 

で、

Photo_2

できあがり。

 

予想外だったのがブックカバー自体がすでに完成形に縫製されていたということ。

せっかく買ったリバティの生地どうしよう?

Photo_4

そうだ!裏のごちゃごちゃした糸を隠すために裏地にしてリバーシブルにしよう。!

 

いや、でも待てよ。。。本をカバーするとほとんどリバティ生地が見えなくなっちゃうんだよね。裏だけだとちょっともったいないかな。。。

 

というわけで表にも一部縫い付けることにしました。

 

Photo_5

上辺にはさみを入れて、

 

これを

Photo_6

下辺に移動。

その上からリバティを縫い付けると。。。

 

 

Photo_9

こーんな感じになりました。

表紙にはうさぎ。

毛の流れに添って2色3本取りで刺繍しています。

 

Photo_10

裏表紙にはトリと蜂がいます。

 

青木和子さんのお花のデザインはナチュラルなメドウ(草原)ガーデンをモチーフにしたものが多く、ガーデニング好きにはたまりません。

Photo_7

裏糸もきれいに隠せたでしょう?

Photo_8

栞のおもりにははりねずみのオブジェがついています。

 

Photo_11

残ったカットクロスを使ってハンカチでも作れないかなと思ってハンカチと合わせてみたけど

惜しい! 若干寸足らずです。

ならば

Cut

こっちをカットしましょう(笑)

 

Yoiomoji

はい、タオルハンカチができました。

Moji_2

 

いやー楽しかった。

 

喜んでくれたらいいなあ。(@⌒ー⌒@)

|

« 新学期始まりますね | トップページ | 骨折り損 »

コメント

ひぇ~~;タオルハンカチまで!
あ、すいません、こんばんは^^

全然っっ;刺繍はやったことがありませんが、なんてキュートーすぎ~
お写真見て、工程がこんな私でもなんとなくわかります(汗)
とっても工夫されてるし、優しい色合いで嬉しいこと間違いなしです!
本を読むたびに幸せになるではありませんか;
あぁ~手アカをつけないよう配慮します~いいなぁ(*^∇^*)
お花も動物もいっぱいで、大変でしたでしょうに、
菜さんが楽しかった;というのが良かった~♡

投稿: ヴぃう | 2015年4月11日 (土) 22時24分

わ~い、ヴぃうさんご無沙汰です。


こういうデザインかわいいですよね~
ワイルドフラワーっていうんでしょうか、シンプルなお花って素人が刺してもそれっぽく見えるみたいですよ^^ 
作ってて癒されました。
最近ね、ひとりFM聴きながら刺繍に没頭するのがマイブームです。

ご家族のところに行ってらっしゃったのですね。
千鳥が淵の桜がやっぱ素敵でした。
そうそう。チアシード沢山いただいてヨーグルトに混ぜて食べてるんですけど柑橘系の飲み物とあうんですね。試してみよう^^
ヴぃうさん地図が読める女なんですね。パワフルだ~
私もお供したい!

投稿: 菜さくら | 2015年4月12日 (日) 11時38分

わーいコメント欄あいてるー♪
こんにちは^^

菜さくらさん、お弁当やお菓子だけでなく
手芸をなさってもやっぱり細部まで丁寧なお仕事ぶり!
刺繍のデザインとリバティプリントの色柄と
ぴったりですね!
こんなかわいいブックカバーで本を読んでる娘さんを見かけたら
キュンキュンきちゃいます☆

私もちょっと行き詰っているのか何か手芸したいモードです。
ゴールデンウィークにひきこもって手作業に没頭したいなー。
でも糸と針ははなちゃんに危険だから出せないし、
紐系は作業を邪魔されるだろうし、そもそも不器用だし!!
なかなか難しい(´・ω・`)

投稿: ミドリ | 2015年4月14日 (火) 16時54分

ミドリさんこんばんは~ヽ(*´∀`)ノ

ややっ お褒めいただきありがとうございます。
ほんとリバティと色合いがあってますよねってすっかり自分の手柄にしてますが選んだのは友人なんです。(爆)

手芸全般好きです。過去に大輔氏のバナーも手作りしたことあったんですが(*´艸`*)←恥ずかしいヤツ
でも驚異のd1skタオル集団の中で埋もれてました。
懐かしいです。。。(遠い目)

フフフ。。。紐系は確かにはなちゃんのおもちゃになってしまうかも。

翠さん器用じゃないですか!
あれ、クラフトテープっていうんでしたっけ?
今度サンドイッチBOXを真似して作ろうかと目論んでまーす。
ゴールデンウィークは本好きの翠さんのこと、きっとはなちゃんだっこしながら読書三昧の日々を送られるのでは。^^


投稿: 菜さくら | 2015年4月14日 (火) 21時20分

えーーーーー!!!!!
ちょっとちょっとお姉さん、コメ欄あいてるなんて知らん
かったよ(。>0<。)こちらの詩集の時も鼻息荒くして
見てたんですから。
すっかりチクチクしなくなった私ですけど、昨日久しぶりに
どうしても布屋さんに行かなきゃならんくて行ったら、あの
布独特の匂いに酔いしれてしまいました。

あれこれ書きたいことあったんですが突然あいてると
あれ、えっと、その、何だっけ?になるんでこれからもちょくちょく
コメ欄開けてくだされ~

・・・って、このコメ気付いていただけるかしらん。

投稿: Lynne | 2015年4月18日 (土) 06時00分

lynneさん

気づいてた気づいてた。
さよさんおひさしぶりです。
いいなあ。潮干狩り。明日あたりマテ貝deボンゴレロッソタリアッテーレが食卓にあがるのかしら(ないわそんな料理)
うわー今朝の紫きゃべサンドもおいしそう。やられた。
ブラッドオレンジレーズンサンドもたまらん~とレーズンつまみながらかじりついて見てます。
なかなか布仕事って勢いと余裕がないとできんよね。
コメ欄はときどき開けようと思ってマス。
また来ってね~(*^ω^*)ノ彡

投稿: 菜さくら | 2015年4月19日 (日) 20時44分

初コメです。
この場をお借りするのもなんなんですが。。。
ありがとうございました、娘の誕生日まで大切に隠して・・あっいや、保管しております<(_ _)>
いつも驚きと感動をもらえる作品に感謝。。。
あっなんだか恥ずかしくなってきた 笑

また(=゚ω゚)ノ

投稿: chicsweet | 2015年4月23日 (木) 14時54分

chicさん

うわ リアル友来た!
Sちゃん何コメしとん!!!(笑)
うそうそ。ありがとうね。
こちらこそいつもいい刺激をもらってるよ。照


復活おめでとう。
いつも連れ回してごめんね。
またいろいろアドバイスしてね。

デワ(=゚ω゚)ノ

投稿: 菜さくら | 2015年4月24日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/59574803

この記事へのトラックバック一覧です: 青木和子さんのブックカバー:

« 新学期始まりますね | トップページ | 骨折り損 »