« まさかの体験授業 | トップページ | 給食のありがたみ。 »

2015年3月17日 (火)

抹茶のババロアロール

Photo_4

父の喜寿のお祝いに抹茶のババロアロールを作りました。

中のドットはこし餡です。

抹茶スフレシートに無糖の生クリを薄く塗って、ババロアとこし餡を交互に絞って巻きました。
津田先生レシピです。

今回はシートを半分に切ってから巻き、半分はデコをして半分は抹茶をふって渡しました。

 

Photo

トップのガラスみたいな飾りは、パラチニットという砂糖を溶かしてガラス状になったアメの上にピスタチオをのせて固めたものです。

もうちょっと薄く繊細な飾りにしたいけどオーブンが水平じゃないせいか途中スプーンでアメを伸ばしてもころころ~っと集まって固まっちゃう。

Photo_3

もうちょっと華やかにしたかったのでチョコの飾りをのせました。

 

 

                           ※

実家には年に2、3回程度しか帰りませんが、帰るたびに父がなにか買い足してます。

主に電子もの系ですが、お正月にはスマホ(4台目)とiPadを買ってました。元々デスクトップも2台あります。

今回はSurface Pro 3(タブレット)とスマホ自撮り棒でした。

嬉しそうに自分と孫を撮りまくってましたよ。
.。oO(でも全員で撮らないんなら私が撮ればいいのでは。父ちゃんよ。)

そしてふと床の間を見てみると3dプリンターで作った父のミニフィギュア像と頭部(怖いよー)の置物と目があいました。 な、なんのために。。。

けっこうぎょっとしますよ。無駄にクオリティー高いんです。

よく見ると隣にはクリスタル製ミニフィギュアもありました。ライトアップもできるらしい。

わざわざ大阪にまで行って作ってもらったとか。

 

ここでできます。 ⇒ロイスエンタテイメント

って需要ないかもしれませんけど一応。

 

新しいもの大好き、自分大好きな父77歳、めでたく喜寿を迎えました。

超マイペースでいつもはらはらさせられ、何度も入院して落ち込んだりもしたけどとりあえず父は元気です。(ジブリ風)

 

|

« まさかの体験授業 | トップページ | 給食のありがたみ。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/59288826

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶のババロアロール:

« まさかの体験授業 | トップページ | 給食のありがたみ。 »