« 100均のタルト型で苺のチーズタルト | トップページ | 花粉症 »

2015年3月 2日 (月)

コップのふちリスさん

Photo

コップのふちリスさんです。

こなこな研究室 のnonさんが作られた「りすのカップクッキー」 のアイデアを真似させていただきました。

あんなにかわいくアイシングできませんが、代わりに上腕二頭筋たくましい抱っこリスをのせてみました。(・∀・)

 

nonさんの作品やレシピは「かわいい~」「なるほど~」とワクワクするものがいっぱいです。

「既存のモノをアレンジして 新しいモノを作りだす
こな研がイチバン得意とするところです」

 

こういう発想大好きです♪

nonさん素敵なアイデアありがとうございました。

 

Photo_3

前回、流行りのくまビスケットから派生したチョコのりす抱っこクッキー ですが
今回はシンプルにはちみつ入り全粒粉クッキーを作ってみました。
全粒粉の素朴な色合いがりすの質感にぴったり~。

焼いている時もオーブンから発酵バターとはちみつのいい香りがぷ~んと漂いますヽ(´▽`)/

 

Risunaname

リスクッキーの覚書

 

・全粒粉薄力粉  30g
・薄力粉      60g
・発酵バター    50g
・粉糖        20~ 30g
・アーモンドプードル  10g
・はちみつ     大さじ1
・卵黄           10g
・アーモンド     適量

電気オーブン180度で13~15分焼成

 

しみじみ美味しかった。

また作ろう♪

 

 

作り方はこちら↑を参考に。 

チョコマーブルバージョンも美味しいですよ♫

|

« 100均のタルト型で苺のチーズタルト | トップページ | 花粉症 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/59118455

この記事へのトラックバック一覧です: コップのふちリスさん:

« 100均のタルト型で苺のチーズタルト | トップページ | 花粉症 »