« おにぎり型弁当箱 | トップページ | 友チョコの季節 »

2015年2月 6日 (金)

キティ柄リバティのブックカバー

Photo1

先日クロスステッチしたイニシャルのモノグラム(S&T)は

ブックカバーになりました。

自分で言うのもなんですが 

 

 

 

 

ヤダちょっと可愛い。(*´∀`*) ゙

(*´∀`*)(´∀`*)♥

 

 

 

私用じゃないんです。

本好きの次女からのリクエストで作りました。
クラスの女子の間でかわいいブックカバーをつけるのが流行っているみたいです。

けてーちゃんが見え隠れするリバティ柄にあわせ、モノグラムもオレンジと赤にしました。

作り方はカンタンなんですけどねー(*´∀`*)y━~~ ←それでも微妙に失敗するヤツ

コチラ⇒ を参考に作りました。
とても丁寧に説明してくださってます。

Dsc_0616

本:「カンタン!タティングレース」

オプションとして栞も作りました。
お花のブレードを編み、栞にしやすいように糊付けしてアイロンをかけてぺたんこにし、

Dsc_0610

カバー中央にはさんで縫ってみました。

オレンジの花の部分はモノグラムに使用した刺繍糸を2本どりにして編んでます。

使っていくうちによじれちゃうかもしんないけど次女はきっと大事に扱ってくれるはず。

Dsc_0611

分厚い本でも薄い本でも対応できるアジャスターつきです。

布をひっくり返す部分は、事前に縫い代を縫い目で折ってアイロンで押さえていくことが綺麗にしあげるコツ、とのことでした。

やっぱ面倒だけど作業中のこまめなアイロンがけって大事なんですね。

 

 

|

« おにぎり型弁当箱 | トップページ | 友チョコの季節 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/58838574

この記事へのトラックバック一覧です: キティ柄リバティのブックカバー:

« おにぎり型弁当箱 | トップページ | 友チョコの季節 »