« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

贈り物

3週間、いやそれ以上か?だらだらと風邪をひいております。

咳をしすぎて、夜になるとくたくたで気力もでず更新怠っちゃった。
仕事上大勢の人とふれあう機会が多いので菌をもらいやすい環境にあるのですが、きちっと治さずに引きずる自分が情けない。

病院に行こうと思ったら行けるのに市販の薬でつなぎ、早く寝ればいいのに夜中にスケート情報追っちゃったり録画見ちゃうからねえ。 自業自得です。

それにしても、、、

うぉーだいすけ帰ってこい~
ゴージャスなアイスショーよりも試合でぴりぴりしてる大ちゃんが見たいんだよ~TT

ってひとりごとです。 未練がましくてすんません。

そんなことより風邪!早く寝て治さねば!
私の周りでは気管支にくる風邪が多いようですが、皆様は大丈夫ですか?

Photo

喉が痛いので甘いものがほんと美味しい。
がりがりぽりぽりやみつきになるチョコとナッツのビスコッティです。

あきさん が送ってくれました。

あきさんとは[SNS=HP+画像付きBBSが主流]の時代からの長いお付き合いですが(なんかとてつもなく時代を感じるわ)お菓子だけじゃなくソーイングにも長けてて、

Photo_2

こんなすてき水筒カバーも作っちゃうお方です。
今回のギフトはこちらがメイン。

先日彼女のブログでアップされていたものと同じものを作ってもらいました。

うはー。かわいい。

裏布は小さいドット、入口はマリン柄の水色のバイアス?で縁ってました。
大きさは500mlサイズで、手持ちの水筒にピッタリです。

清潔感あってシンプルでかわいくて私の大好きなテイストです。
大好きなら真似しちゃえばいいんだけどこんな繊細なセンスは持ち合わせてないので無理無理。

Photo_3

そしてロイズのプラフィーユショコラも送ってくれました。

中からたらーっとベリーソースがでてきます。

私が昔ブログで好きだーと言っていた記事を拾って送ってくださったのでした。

Photo_4

ラベル作りもさすがです。

メールにも書きましたが、あきさんのギフトセットはずばりイメージ通りでした。
シンプルでおしゃれでかわいい。うまい。いろいろうまい。

刺激をもらいました。

忙しいなかどうもありがとうございました。

 

| | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

気になるCM

Photo

・からあげ
・かぼちゃの煮物
・ひじき入り卵焼き
・厚あげ焼き(梅紫蘇入り)
・レタス

Chahan

・炒飯
・ナスの南蛮漬
・ゴーヤチャンプルー
・レタス

 

舅さんの庭で最近まで獲れてたゴーヤ。
今年のゴーヤは高かったけどお弁当にとても重宝しました。

Photo_3

・かぼちゃのソテー
・大根菜の浅漬け
・鮭フレーク
・きんぴらごぼう

大根の菜っ葉は刻んで塩昆布と削ったゆずを和えただけの浅漬けです。
ちょっとアクがでちゃうけど家族みんなのお気に入りです。

 

Photo_32

きんぴらごぼうやトン汁に入れる牛蒡はしりしり器 で削ってます。

ささがきよりも細かく削れて断面がざらざらしているせいか短時間で味がしみ込みます。
煮込みすぎないので歯ごたえもしっかり残るところがgood。
いわしのつみれ汁に入れると上品に仕上がります。

牛蒡のささがきが面倒でたいがい千切りにしちゃうことが多かったけど
しりしり器を使ってからはストレスも減りました。
包丁よりも断然早い!

おすすめです。

 

 

                        *

 

続きを読む "気になるCM"

| | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

寝坊

Photo

・煮卵
・土手焼き
・おくらの煮びたし
・瀬戸貝のトマト煮
・ゆかりごはん

Photo_2

・ぶりの照り焼き
・卵焼き
・ゴーヤの梅和え
・筑前煮
・かぼちゃの煮物
・酢れんこん
・ピオーネ

 

Photo_3

・瀬戸貝のグラタン
・かぼちゃの煮物
・雷こんにゃく
・出汁巻
・ソーセージ
・からあげ
・グリーンリーフレタス

 

 

 

 

続きを読む "寝坊"

| | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

アンティーク紫陽花

2_2

先日作った扇子のお礼に生花の秋色紫陽花をいただきました。

シルバーリーフのユーカリが添えられていていい感じ~。

 

このままドライにするには、いきなり逆さに吊るのではなく、
少量の水につけながらじわじわ水分を抜くといいそうです。

綺麗なドライになりますように^^

 

 

                          ※

いよいよ錦織君今夜ジョコビッチと対戦ですね。
まーたユニクロ対決かぁ。
ユニクロ笑いがとまらないだろうなあ と下衆なことをつい言ってしまう 笑

もとい、錦織君にはがんばってほしいですね。
厳しい試合だけど勝てない相手じゃないですし。
期待してます!!!

| | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

リバティの扇子と羽生君のケガ

Photo_4

以前友人が私の作ったリバティ扇子をブログにアップしててくれて、それを見た友人のお友達Mさんが自分にも作ってほしいと間接的に頼まれました。

そのお友達は、偶然にも以前ケーキを頼んでいただいてた近所の方で、今回のことでお互い名前がわかった時は「あ~、あなたでしたか(^O^)」という嬉しいめぐりあわせ。

拙いハンドメイドですが、喜んで作りましたとも。

 

Photo_5

自分の好きな柄で、ということでリバティの生地を持ち込んでもらいました。
あまりネットでは見たことのないピンクのかわいらしい柄で、ところどころ金色の箇所があります。
たぶん、ベッツィアン?という種類かな?

前から言ってますが、リバティの生地って手に取って眺めているだけで幸せ~♪な気持ちになれます。

 

続きを読む "リバティの扇子と羽生君のケガ"

| | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

なんちゃって石貼りふたたび

Hann

・ハンバーグ
・ブロッコリーとにんじんのグラッセ
・カリフラワーのカレーマリネ
・えびときゅうりの酢の物
・サツマイモのレモン煮
・卵焼き

Goya2

・菜飯(大根の葉、桜エビ)
・ゴーヤとスパムのソテー
・卵焼き
・とんかつ
・グリーンリーフ
・ブドウ

Photo

・オムライス
・おくらの豚肉巻
・ブロッコリーの塩茹で
・人参のマスタードマリネ
・ピオーネ マスカット

 

木の陰で生育が悪い芝の部分をはがしてジュラストーンを敷くことにしました。

Photo

手順は

①雑草を抜いて少し掘る
②排水よくするために川砂を敷いて傾斜をつける
③ならした砂の上にまさ王少量を撒く
④ジュラストーンを仮置きする
⑤目地を埋めるようにまさ王をまく
⑥高さを調整
⑦水をまく
⑧固まるまで放置

以前 と同じ手抜き施工です。

いいんだ。歩く場所じゃないから。適当で。

モルタルだと固まる前に急いでしきつめないといけないし汚れちゃうしね。

Jyura6

半日で終了。

15kgの砂袋やジュラストーンを運びまくって、はー腰がいたい。

いつまでこんな作業ができるんだろうか。(^_^;)

 

| | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »