« 2014運動会のお弁当 | トップページ | 芋栗南京 »

2014年10月 2日 (木)

チョコレートシフォンロール

夏に作ったロールケーキの記事です。
アップしそびれてました。

5

作り置きのアメリカンチェリーのコンポートを入れたチョコロールです。
フォレノワール風ですね。

手作りグリヨットは自分好みに味を調整しているせいか、ほんと美味しい。
レモン汁とキルシュ酒多めでそのままでもぱくぱくいけますが、チョコとの相性は格別でした。
食感も味もしっかり主張してます。

A

今回のスポンジはシフォン生地です。

夏場の卵白は冬場ほどしっかり泡立たず水分多めで分離しやすいから深追い禁止。
ある程度「もうすぐ限界がくる」と思ったらハンドミキサーを止めてます。

(※ この記事は8月に書いたものです。)

Photo_5

こっちは生クリームとルバーブのコンポート入り。

グリヨットのロールケーキに比べると酸味が強くさっぱりしてて私は大好きなんだけど家族や友人の反応はいまひとつ。
検索してもこういうケーキは見たことないし、ましてやレシピなんてどこにもないし、ただの自己満足っぽいケーキかもしれないけど来年もこれを作るためにルバーブを取り寄せると思います。

|

« 2014運動会のお弁当 | トップページ | 芋栗南京 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/57164802

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートシフォンロール:

« 2014運動会のお弁当 | トップページ | 芋栗南京 »