« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

2014運動会のお弁当

Photo_2

長女(高2)の運動会の弁当です。
手前は次女用。

Photo_3

これは主人と私の二人用。
今年は周りから浮かない様に控えめに作ろうと思ってたけど
気づくとやっぱ派手になってしまった。


こそこそ隠れ気味にいただきました。

Photo_4
内容です。

・からあげ
・アスパラとにんじんの豚紫蘇チーズ巻
・プチトマトのチーズ焼き
・アスパラベーコン

・のり入り出汁巻
・スィートパンプキン
・おむすび
・レタス
Cpicon まんまるエビフライ by ドキンたん

ころんと丸いこのエビフライは衣の面積が少ないのでえびのぷりぷり感が増してとても美味しいです。
お弁当にもつめやすいし、おすすめです。

 

 

そして↓これはその1週間前にあった次女の運動会の弁当です。

 

2

・アスパラベーコン
・いなりずし(しそ、酢レンコン、鮭入り)
・梅紫蘇胡瓜ちくわ
・からあげ
・卵焼き
・プチトマト

Photo_5

大人用。

 

次女は一番小さくて軽いので背中渡りの「渡り役」をさせられてました。
彼女はこれがいやでいやで1週間前から仏頂面で前日は塾までずる休みしていた始末。(なんでよ)

「●●ちゃんがたとえびりでもそんなに責任感じることないよ」
と励ますと、

「浅い。んなことみんな思ってるわけねーじゃん!!!!!」
と荒くれてましたが、結局練習時よりは成績が良かったので家族は「これで家庭に平和が訪れる」とほっと一安心でした。^^

次女中学3年生。
ちっさい上にヘルメットかぶってリード役の人に手をつながれているのを見ると、とらわれた宇宙人という感じで親ばかながら実にいとおしかったです。

| | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

リメイク

Photo

・ペスカトーレもどき(いか、えび、瀬戸貝)
・コロッケ(惣菜)
・ゆで卵
・プチトマト
・かぼちゃのサラダ
・プチトマト レタス ぶどう

 

パスタは夕飯の残り物にエビの頭でとったソースを混ぜてさらにリッチな味になりました。

Photo_2

・とんかつ
・かぼちゃのソテー
・にんじんコンソメ煮
・ゴーヤの梅和え
・酢れんこん
・ソーセージ
・味玉

Photo_3

・肉詰めピーマン
・酢れんこん
・味付うずら卵(市販)
・にんじんのコンソメ煮
・レタス トマト

 

 

 

続きを読む "リメイク"

| | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

リバティー扇子とイニシャルモチーフ

K5_2

扇子入れにイニシャルモチーフ「K」のクロスステッチを施しました。

文字が3×5センチ位の大きさなので糸は1本どりにしました。
通常の大きさの4分の1くらい?
2本どりで刺すと目が潰れて針が通らないくらいにぎゅうぎゅうになっちゃうのでね。

 

Dsc_3846_2

前回、前々回と同じエミリー柄の色違いです。
秋って感じ。こちらも大好きな色合いです。

Dsc_3857

夏から何本か作った扇子ですが、もう扇子づくり云々というよりも
このころはクロスステッチの方に興味が移ってました。

 

楽しいんだけど目がつぶれる。

あいや、この場合「目がつぶれる」という表現があってるのかどうかわからないけど、
ばちがあたるとか見えなくなる、とかそういう意味じゃなくて、えーと視力失うほど疲れる?笑

母の口癖なんですね。
小さい頃暗い所で本を読むと必ず母に「目がつぶれるよ!」と怒られてました。
先日お盆に実家に行った時にもクロスステッチしているとやっぱり
「あんたーそんな細かいことしてー目がつぶれるよー」と。笑

母から見れば40過ぎた娘でもまだまだ子供なんでしょうね。

 

 

| | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

リバティー扇子といただきもの。

Photo_5

もう涼しくなった時期になんですけど、夏の間に作ったリバティー扇子をあと3点ほど。
今回収納袋の裏にはイニシャルモチーフ「U」を刺繍しました。

ちくちく刺したのはお盆にUSJに向かう車の中。
車の中で作業するの好きなんですよね~。
あっという間に時間がたちます。

Photo_4

今回は小さい天然石のストラップも作りました。

Photo_6

上からローズクォーツ、とんぼ玉、アメジストの簡単なストラップです。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "リバティー扇子といただきもの。"

| | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

柏葉アジサイのリース

Photo

・ゴーヤの肉詰め
・卵焼き
・人参とパセリのマリネ
・しらすごはん
・大学芋(冷食)
・ピオーネ

Photo_2

・麻婆厚揚げ豆腐
・卵焼き
・ゴーヤの梅昆布和え
・ひじきの煮物
・サツマイモのレモン煮
・オクラの生ハム巻
・ピオーネ

Photo_3

・冷やし中華
・叉焼
・かにかま
・ゆで卵
・きゅうり
・からあげ
・ピオーネ

                                                              *

 

 

Anti62

捨てようと思ってた柏葉あじさいのドライを集めて
もう一つリースを作りました。

シャビーなピンクに黄緑にベージュ。
自然の成せる業ってすごい。

| | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

アナベルと柏葉アジサイのリース

Rogo

庭のアナベルと柏葉アジサイをドライにしてリースを作りました。

葉が丸くて小さいのがアナベルで、ピンクや薄緑の一回り大きいガクが柏葉アジサイです。

色味が欲しかったので、古くなったプリザのアレンジをほどいて1部足しました。

Photo1
3年目にしてやっと咲いたアナベルと

Kashiwaba21
毎年なにもしなくてもばんばん花をつける柏葉あじさい。
これ、ドライが進むとピンクっぽくなります。

3_2

ドライフラワーと色落ちしたプリザ。
もう1度息をふきこみ、玄関ホールで眺めて楽しんでます。
自己満足ですけどね^^

| | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

満月の夜のコンサート

Photo

・崎陽軒の焼売
・鮭ごはん
・ねぎと桜エビ入り卵焼き
・ゴーヤの佃煮
・ひじきのの煮物(惣菜)
・おくらの煮びたし

 

Photo_2

・おかかのり弁
・竹輪の磯部揚げ こんにゃくと筍の煮物(惣菜)
・ウィンナー
・なすの甘辛煮
・出汁巻
・かぼちゃの煮物
・春雨サラダ
・ハンバーグ
・ピオーネ マスカット

 

 

Sake

・鮭の塩焼き
・かぼちゃのサラダのハムカップ
・のり入り卵焼き
・にんじんのコンソメ煮
・さつまいものレモン煮
・なすの甘辛煮
・ピオーネ

 

                          *

満月の夜、奥田元宋小由女美術館で開かれたピアノトリオの無料コンサートに友人3人で行ってきました。

 

Ge

ここはガラス越しに空と水面の二つの月が観賞できるよう設計されていて、
日本で一番月が美しく見える美術館と言われています。

鏡みたいに対称的になっていて綺麗でしょう?
この美しい景色を愛でながら演奏を聴けるという。。。贅沢ですよね。

でも今回は美しい満月云々よりも、(スーパームーンだったというのも後で知った話(恥))
ピアノトリオ(ピアノ、バイオリン、チェロ)の演奏を生で聴け、
しかもHPの曲目に「ノクターン」「チャールダッシュ」他と書かれてあるのを見てはるばる隣市まで足を運んだのでした。

B855f5b63f9f4559f2ef041eb98796d81_2

はい、すんません。2曲とも真央ちゃんの使用曲なんです。
「ノクターン」はご存じ、ソチオリンピックのショートプログラム曲ですが、
私はもう一つの「チャールダッシュ」という曲が大好きで、
着メロにもしているくらいなんです。
私はもちろん、一緒に行った真央ちゃんファンの友人も大興奮でした。

もう一人の友人は自身もピアノとチェロを嗜んでいるまっとうなクラシックファンなので、
私たちニワカの興奮ぶりにちょっとひいていました。

 

そしてスケヲタ(フィギュアスケートオタク)二人を歓喜させたのはこの2曲だけではありません。
アンコールで突如流れた「オペラ座の怪人」に今度は大ちゃんファンの私が大興奮。
この曲はかつて「ガラスのハート」と呼ばれていた高橋選手がプレッシャーに打ち勝って一皮むけた記念すべき曲なんですね。
そして「鉄のハート」を持つ羽生選手の今季フリープログラムの曲でもあります。

この日演奏された曲目は

・愛の挨拶 / E.エルガー

・ノクターン / F.ショパン

・星に願いを / L.ハーライン


ピアノトリオが見つからず4重奏の動画です

・ハンガリー舞曲No.6

・日本のメロディー(詳細忘れました)

 

・チャールダッシュ

ピアノデュオです

・オペラ座の怪人

ピアノとバイオリン

Sh380778_2

コンサート会場となったロビーです。

演奏前に撮らせていただきました。
左手前にすすきと団子があしらってあって素敵です。
気合たっぷりな私達は最前列に陣取り、演奏が始まるとピアノの優しい音色とチェロの心地好いリズムに和み、後半バイオリンの超絶技巧に鳥肌がたち、気が付けば真央ちゃんだのフィギュアだのといったことは頭からふっとんでいました。
なにかすごいものを体感したという感じでした。
こんなに間近で生演奏を聴いたことがないせいもあるのでしょう。
始終にこにこしていたので口角あがりっぱなし。
終わった後、顎が痛かったです。笑

曲紹介の時、MCのバイオリニストの方が何回も私達3人と目を合わせてくれましたが、前のめりでにっこにこな私達をノリがいいと喜んでくれたか、恐いものみたさで目が釘付けになったかのどっちかでしょうね。

エルガーの「愛の挨拶」とか、やけにフィギュアの使用曲が多いなあと思っていたら、どうやらピアノ演奏者の方が熱烈なフィギュアファンであることが判明。
いやあ、、、こんな嬉しいことはありません。
お金払ってもこんなコンサートはもうないでしょうから。

終わった後、ピアノ奏者の方とお話ししたかったのですが、
興奮して友人に叱られそうなので後ろ髪を引っ張られながら帰っていきました。

またぜひ来年来ていただきたいです。

| | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

天狗熱

Photo

・いなりずし
・鮭の塩焼き
・ひじき入り卵焼き
・焼きナスのお浸し
・オクラのお浸し
・アスパラベーコン しそ

 

Photo_2

・まいたけとたらこのパスタ
・うまき
・人参の煮物
・ムール貝のグラタン
・ほうれん草のお浸し
・プチトマト グリーンリーフレタス

 

Photo_3

・天むす
・福神漬け&ネギ入り卵焼き
・キノコガーリックマリネ
・にんじんとレンコンの酢の物
・ズッキーニのソテー
・大学芋(冷食)
・プチトマト グリーンリーフレタス

 

 

 

                            *

職場のマダム達がデング熱のことを話していて、

「媒介する蚊って越冬できないらしいよ。だから一過性のものよ。」
「いや、最近日本も亜熱帯化してきたからわかんないよ。ねえ?」

と、話をふってきたんですが、

二人とも「デング」を「テング」と言ってるのが気になってそわそわしてたわたし。

 

 

 

そういう私も最初「テング熱」だと勘違いしてましたけどね。^m^

 

 

ああいう勘違いって「聞き間違い」なんですかね?
それともネットやテレビのニューステロップ等の「見間違い」なんですかね?

「アボカド」を「アボガド」とか。

 

 

 

「最近アナウンサーがング熱って強調して言ってる気がするから聞き間違える人が多いのよ。空耳よ。」

「いや、空目よ。忙しいから皆濁点を見落とすのよ。」

「熱で顔が赤くなるから天狗熱って言うのかと思った。」

「いや、語源はきっとドイツの科学者テング氏が発見したからよ。←私の持論」

 

 

 

 

 

「ただの思い込みでしょ?デングひとつでよくそんなに盛り上がれるね。」 とは旦那。

 

 

 

いいの。そういうくだらない会話のキャッチボールが主婦は好きなの。

 

 

 

 

いずれにせよ「テング熱」と言い間違える人は結構いるみたいだし、
「アボガド」でもちゃんと人に伝わるから「テング熱」も「アボガド」もいっそ和製語というくくりでいいと思います。

| | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

お弁当など。

Photo1

・茶巾寿司(しらす、水菜のわさび漬け、梅紫蘇入り)
・いんげんの煮びたし
・人参のマスタードマリネ
・かぼちゃの煮物
・肉団子の甘辛煮
・ピオーネ

Photo_2

・うずら団子
・かぼちゃとにんじんの煮物
・ゆでブロッコリー プチトマト 枝豆
・花ウィンナー
・桜エビ入りおむすび

Photo_5

・さくらえびとネギ入り卵焼き
・ゆでブロッコリー 
・サツマイモのレモン煮
・とんかつ
・しらすごはん

                           ※

近所の幼稚園児に「恋チュンクッキー」の振付を教えてもらったんですけど、あれ楽しくていいですね。今更ですけど。


その子踊りが上手ででさっしーの顔真似まで出来てて、「誰に教えてもらったん?」と聞くと

「たかちゃんに教えてもらった。」

「たかちゃんっておねえちゃん?」

「んーん。(親戚の)おじちゃん。」

って え???。。。。

おじちゃんの本気度にも驚きました。

| | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

広島土砂災害ボランティア情報追記

ネット上に広島土砂災害ボランティア関連の情報が随分増えてきました。
たまたまキーワード検索で私のブログにたどり着いた方々、
私が行った時(前記事)とは状況が変わってきていますので、
こちらを参照になさってください。

              ↓

・広島災害ボランティア本部  Facebook

・広島市土砂災害のボランティア情報をまとめました
 持ち物等詳しくのってます

・土砂災害ポータルひろしま   
 ボランティアと関係ありませんが土砂災害の危険個所や警戒区域等のマップがのってます 

・広島の土砂災害の寄付・義援金
 信頼できる受付のまとめです
 


  
  

本当はFB等をして拡散すればいいのでしょうが、うちの父(SNS大好き)がしょっちゅう入りびたりそうなのでFB開設に躊躇(^_^;)
今はもっぱら友人たちとメールで情報交換です。

 

Fuurin_2

雨などで涼しいせいか庭の木が黄葉してます。

風鈴は先日庭掃除をしていて5年ぶりにでてきたもの。
娘達が小さいころ主人が買ってきたもので、かつらの木にひっかけてたんですが度重なる台風でいつのまにか植え込みに飛ばされてたんですね。
錆びてぼろぼろだけど捨てきれずまたぶらさげてます。

風が吹くたびにちりんちりんと優しい音が窓越しから聞こえます。

 

 

涼しくて秋に近づきつつありますが今日も広島は一時的に大雨が降りました。
2次災害が心配です。

 

お弁当画像がたまっています。
明日から通常の日記に戻ります。

 

 

 

| | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »