« お盆はいかがおすごしでしたか? | トップページ | 弁当2倍 »

2014年8月22日 (金)

広島市土砂災害 

土砂災害で亡くなられた方に心からお悔やみ申し上げます
再び雨が降った広島市では、今なお山すそから水が出ていて、土砂災害のおそれが高まっていると聞きます。

Dsc_13921

今回被害がひどかったところは10年前まで母が学習教室をしていたところで、私も学生時代には手伝いに行き、まさに今回土砂で埋まってしまった場所によくDMを入れさせていただいていました。
県営住宅もいっぱい建ってたんです。

もうその頃の小学生達は大きくなっていますが、どうぞ無事避難できてますように。

それからマスコミがヘリを沢山低空飛行で飛ばしているため、音がかき消されて生き埋めになっておられる生存者の声が聞こえないらしいとのこと。
先日日航機墜落事故のドキュメンタリーを見ていたんですが、そこでもマスコミのヘリが邪魔で救助 ヘリが近づけなかったと言ってました。
もうなんたること。行政はマスコミをしっかり取り仕切ってほしいです。
確かに上空から撮ることによって被害の全貌を把握しやすいけどもっと少なくていいはず。

「災害時の報道の役割は、情報伝えること、被害を抑えること、被災者の情報ニーズに応えること、被災者の恐怖や緊張を軽減すること」 

-災害とマスメディアよりー

どうぞ行方不明の多くの方が早く救助されますように。

これ以上被害が広がりませんように。

被害地域の1日も早い復興をお祈りいたします。

 

 

                     ※

早速友人から物資提供協力のメールがまわってきました。タオルとか。
(日によってニーズが変わってます)
自分ができることからやっていこうと思います。

広島土砂災害への寄付・義援金&災害ボランティアまとめ

安佐南区社協ホームページ (ボランティア関係)

|

« お盆はいかがおすごしでしたか? | トップページ | 弁当2倍 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/57150147

この記事へのトラックバック一覧です: 広島市土砂災害 :

« お盆はいかがおすごしでしたか? | トップページ | 弁当2倍 »