« ルバーブのコンポート | トップページ | 寝不足の理由 »

2014年7月 6日 (日)

扇子いろいろ。

3

夏のレジャー用にかわいい扇子が欲しいと思いネット巡りをしていたら
素敵なサイトを発見。 →

リバティ生地で簡単に扇子ができるとな!!!

リバティの扇子って検索したらわかりますけどお高いんですよ。。。

よし。これなら私にもなんとかできそうと思い、早速マイリバティーコレクション(3枚しか持ってないしほぼハギレだし)を引っ張り出してきて100均の扇子に貼り付けてみました。

 

 

Photo

この柄なんて私にはキラキラすぎて一生日の目を見ないかも、と思っていたけど
扇子にするとなかなかどうしてシックでいい感じに。
むしろこれくらい華やかな方が和風の扇子にはいいのかもしれませんね。

Photo_2

下地(もともと扇子に貼られてあったもの)に水で薄めたボンドを塗って布を貼っていきます。
作者様は紙の扇子を使っておられましたが、試しにポリ生地の扇子に貼ってみました。
貼っている最中にボンドが少し染み出ますが乾くとなんとか形になるもんです。

 

Pink

Photo

これらはレシピ通りに紙の扇子に貼ったもの。
とても扱いやすく、折り目もぴしっとつきます。

作りやすいのは紙地で、閉じやすく丈夫なのはポリ地のほうかなあ。
でもポリ生地は無地じゃないのでもともとの模様がうっすら見えちゃうんですよね。

ちょっとハードルあがりそうだけど今度は下地とって作ってみようかな。

 

 

 

そしてそして。 

 

 

 

カープ女子の方々、必見です!

 

 

Carp

じゃーん♪

カープ坊やの扇子です。

花音さん コチラ の画像に一目ぼれして真似をさせていただきました。(ご本人さんの了承を得てマス)

Sensucarp

かわぃぃぃぃぃぃぃぃ♡

100均にある赤色水玉の扇子にカープ坊やのマスキングテープ を貼っただけなんですけど、花音さんのなんてなんだか公式グッズみたいなクオリティ(∗❛ัᴗ❛ั∗) 

またマスキングテープっていうのがいいんですよねぇ。
シールだったら厚みがでてはがれやすくなっちゃうし。
アイデアに脱帽です。

私はカープ女子でもカープおばちゃんでもなんでもないんですがカープグッズは大好きでして。
野球観戦が大好きな娘達に作ってあげたら大喜びしていました。

 

 

 

 

 

 

 

Maeken

裏にはマエケン体操のマステを。 

 

Maeken2

 

 

シュール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_2

余談ですがこちらは以前花音さんにいろいろわがまま言ってオーダーしたカメラストラップです。
なーんでも器用に作られる花音さんの素敵ブログはコチラ→ 

 

花音さ~ん その節はありがとうございました。
ちょっとヨレってますけどずっと愛用してますよー♪

|

« ルバーブのコンポート | トップページ | 寝不足の理由 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/56696076

この記事へのトラックバック一覧です: 扇子いろいろ。:

« ルバーブのコンポート | トップページ | 寝不足の理由 »