« ピスタチオのババロアとチョコレートのムース | トップページ | 扇子いろいろ。 »

2014年7月 1日 (火)

ルバーブのコンポート

Supamu

・スパムむすびもどき(塩コショウむすび+マヨ+魚肉ソーセージ)
・ねぎシラス入りだし巻
・人参のマスタード和え
・ズッキーニのソテー
・ミニトマト
・パセリ

スパムの代わりに「NEWバーグ」という魚肉ソーセージを使ってます。
他の魚肉ソーセージと比べて肉の味がするのはなぜだろう?

 

 

Omuraisu

・オムライス
・梅紫蘇胡瓜のかまぼこ
・ソーセージ
・グリーンリーフレタス ラディッシュ

 

 

 

なんかポケモンのキャラにいそう。食欲あんまわかな。。。

 

 

Photo

・レバー甘辛煮
・にんじんしりしり
・ポテトサラダ
・いんげんボイル
・卵焼き
・プチトマト グリーンリーフレタス

地元大型スーパーに売られているレバーのパックにはハツ(心臓)がついていないので血の塊も臭みもなく美味しい。
こういう鉄分が多い食べ物をちょいちょいつまむとパワーがみなぎってきます。

 

 

 

 

 

 

Photo_3

ちょっと前に赤ルバーブ届きました。

断面見ると理科の教科書に出てきそうな見事な維管束を確認できます。
あ、いやセロリでも十分見れるんだけど。
維管束って言いたかったのね、きっと。

今年も長野県の「ルバーブ生産組合」さんから購入させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

Photo_2

早速コンポートにしました。

ルバーブに砂糖をまぶして一晩置いた後、ルバーブだけ取り出し、水を足して沸騰させたシロップを上からかけます。
これを3回くらい繰り返すと、くっきりしゃっきりした食感が残る美味しいコンポートになります。

そのまま食べても美味しいけどアイスなどの乳製品やチョコスィーツともあいそう。

 

そういえば娘が小さいころ、雑草のイタドリ(スイバ?スカンポ?)の茎を吸って「あまずっぱーい」とか言ってたけど、ルバーブと似ているのかしら。
そういえばイタドリジャムってありますよね。
食べてみたいなあ。

来年作ってたりして。

 

 

 

|

« ピスタチオのババロアとチョコレートのムース | トップページ | 扇子いろいろ。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/56654268

この記事へのトラックバック一覧です: ルバーブのコンポート:

« ピスタチオのババロアとチョコレートのムース | トップページ | 扇子いろいろ。 »