« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

貴方でしたか。。。

去年レンタルビデオの名画コーナーにあった「変態仮面」というDVDの、変態すぎるパッケージを見て「誰がこんなん借りるんだ」とちら見して通り過ぎたのですが、
その主人公を「花子とアン」の村岡さん役の鈴木亮平さんが演じていると知って驚愕しています。

 

作品紹介文によると

「女性の〇ンティーを頭にかぶることで、人間としての能力が飛躍的にパワーアップする主人公の悲喜こもごもを映し出す。」

ってエエエエー。。。

 

 

私の村岡さんが。TT
私のえいじさんが。TT

 

 

 

朝ドラファンのみなさま、ご存じでした?

 

気を取り直して弁当画像を。

 

 

Photo_2

・白身魚のフライ
・きんぴらごぼう
・ズッキーニのハーブソテー
・卵焼き
・ウィンナー
・きのこのガーリックマリネ
・しそ プチトマト パセリ

 

 

Photo_3

・チャーハン
・にんじんしりしり
・ブロッコリリーハーブ炒め
・からあげのレモン南蛮
・プチトマト

 

 

Photo_4

・メンチカツ
・味玉
・にんじんしりしり
・ウィンナー
・胡瓜の梅あえ
・ヤングコーンのソテー
・グリーンリーフレタス

 

 

 

                         *

 

その、「変態仮面」ですが、気になってビデオ屋に行ってみたら

 

 

 

全部借りられとる!!!!!

奥さんたちそんなに変態のえいじさん、いや、鈴木さんが観てみたいのか。。。

 

 

やばい、気になってきた。

ちょっと観てみたい。

いや、あの、鈴木さんの幅のある演技力をね。。。

 

 

Hentai

(公式サイトより拝借)

一応刺激少な目のサイトのリンクをはっておきます→「HK変態仮面」

| | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

うまき弁当

Photo_3

土用の丑の日なのでささやかですがウナギをちょこっと使ったうまき弁当です。

・うまき
・魚のハーブ揚げ
・酢れんこん
・かぼちゃのきんぴら
・ウィンナー 
・プチトマト グリーンリーフレタス

 

 

Kinpiramaki

・鮭しそごはん
・きんぴらの肉巻
・ズッキーニのきんぴら
・ピーマンとジャガイモのソテー
・福神漬けとねぎの卵焼き
・プチトマト しそ

卵焼きがピンクなのは前の晩に用意しておいた卵液が翌朝福神漬けの色で変色したせい。  涙

Omusubi

・おむすび
・からあげレモン南蛮
・ゆで卵
・じゃがいものソテー(おでんの残りで)
・かみなりこんにゃく(おでんの残りで)
・酢れんこん
・プチトマト グリーンリーフレタス

 

 

                          *

 

最近お気に入りのうたです。
庭掃除する時によく聴いてます。

 

 

「みーちーにーたーおれーてだーれーかーのーなをー」
から始まる中島みゆきさんのうたですが、
おもーい歌詞を平井堅さんとスピッツの草野マサムネさんがさらりと甘い声で歌ってます。

お二人ともファンじゃなかったのですが、このハイトーンのデュオはしびれます。
控えめな草野さんのハモリと曲のアレンジがすごく素敵。

おしゃれです。

 

仕事も休みに入りゆっくり音楽聴きながら草むしりするのがけっこう楽しくて。
ほぼ毎日3時間はIpod持って庭に出てます。
(というより汗を流した後に飲むアイスコーヒーが楽しみなわけなんですが。)

フィギュアおたくになってからは各選手のシーズン中の曲ばかり編集して聴いてますけど、
やっぱ口ずさめるような邦楽(歌謡曲?)ってのもいいですよね。苦手な掃除がはかどります。

| | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

暑中お見舞い申し上げます

Soumen

・そうめんチャンプルー
・パセリ入り卵焼き
・パセリ プチトマト
・ハッシュドポテト
・人参のマスタードマリネ

 

Photo

・鮭としそのちらし
・ムール貝のトマトソース
・味付卵
・グリーンリーフレタス
・人参のマスタードマリネ

 

Ebi

・おむすび
・えびしおゆで
・切り干し大根の煮物
・ひじきの煮物
・にんじんの酢の物
・スナップインゲン ラディッシュ
・オクラの豚巻
・卵焼き

 

 

 

うちの職場では年賀状だけでなく暑中見舞いもお互い送ります。
正直面倒くさいと思いながらも毎年のことなので今年も印刷して投函待ちにしていたら

「今年から暑中見舞いはツートップだけ(お偉いさん二人のみ)にお願いしまぁす。」
と先ほど新人ちゃんから電話がありました。

 

 

青首大根  もう書いたよ。

青首大根  はやく言えよ。  

青首大根  私の時間とインク代返してよ。

 

 

なんて

おばちゃんはおくびにも出しませんでしたけどねー。へーんだ。

上司に言われてたのをパートのおばちゃんに伝え忘れてた新人ちゃんのミスか、
「面倒だから暑中見舞いはやめよう。やべえ。パートのおばちゃん達もう用意しているかも。あなた連絡して」と嫌な役を新人ちゃんになすりつけた上司の気まぐれか。

むかむかきたので同僚にはメールで「ねねねねねねね ひどいよね? 早く言ってほしいよねねねねねね?」と同意を求めたら

「あー、書いたんだ?早いねー。あんたの真面目さが裏目に出ましたな~ほっほ。私なんてまだはがき買ってもないよ。」

と軽く流され、このやるせなさをいったいどこにぶつけたらいいものやら。

いっそはがきの余白を使ってRCCラジオの「午前さまさま」(知らんがな)にネタとして書いて送ったらなにかもらえるかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

梅雨明けました。

庭がボーボーです。
写真をのせられないくらい汚庭なお庭です。
これだけ雨が降って気温が高くなればそりゃ雑草も大喜びですよ。
一日収穫が遅れたら大きくなりすぎるきゅうりやゴーヤと同じくらい雑草も成長するってもんですよ。

どうかだれも遊びにきませんように。(ヲイ)

Tatesakana

・爆弾おむすび
・ムール貝のグラタン
・にんじんしりしり
・ゆでブロッコリー
・魚のフライ(惣菜)
・ゆでブロッコリー
・プチトマト
・だし巻卵
・しめじのガーリックマリネ

Yakisaoba

・焼きそば
・ブロッコリー梅和え
・しそうめきゅうりのちくわまき
・スタッフドエッグ
・人参の粒マスタードマリネ

 

Photo

・肉じゃが(インカのめざめおいしかった!)
・人参の粒マスタードマリネ
・きのこのマリネ
・ゆでブロッコリー プチトマト
・わかめごはん
・卵焼き

常備菜の使い回しで代わり映えしませんが、せめて風変りの卵焼きをと思い、ねぎと桜エビと紅ショウガを入れてお好み焼き風にしてみました。
あらら。おいしいわ。天才。
これは新味と思ったけどネットにそれらしいレシピが沢山ありました。

ま。そんなもんですよね。笑

 

 

 

                      *

 

雑草ガーデンの草ぬきは明日からとりかかろう。
蚊取り線香にアロマペンダントに休憩用の飲み物や作業用椅子やIPODも用意して。
そうだ、今日中にIPODに入れる音楽も用意しておくか。(どんだけ掃除が嫌いなんだ)

 

| | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

リバティの扇子第2弾

Semsi3_2

友人のリクエストでリバティの「ガーデン」という生地で扇子を作りました。

Sensu33

奥のツートンカラーは自分用。
あまった生地にリバティの「メドウ」をくっつけてます。
ガーデン部分の面積はもっと大きい方がよかったな。

 

Sensu2

今回は原紙をはがして布を直接貼り付けましたが、
柔らかくてなんだかたよりないので、
キーピング(スプレーの洗濯のり)で糊付けをしてアイロンで癖付をしました。

今回はオークションで何枚かハギレをゲッツ。
ハギレとはいえ安くはないので毎回はさみを入れるのに勇気がいります。^^

 

 

| | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

名医?

Photo_2

・淡塩さばの焼き物
・かぼちゃのきんぴら
・ズッキーニの胡麻まぶし
・ベーコンのえのき巻
・にんじんしりしり
・パセリ しそ ラディッシュ

 

Photo_4

・たらこスパゲッティ
・かぼちゃのきんぴら
・スタッフドエッグ
・人参のマリネ
・ゆでブロッコリー プチトマト
・瀬戸貝(ムール貝)の酒蒸し
・ハッシュドポテト

Photo_5

 

・豆苗と豚肉のソテー
・卵焼き
・人参の煮物
・殻つきミニホタテのバター焼き(殻はとってます)
・おくらのハム巻
・サツマイモのレモン煮

殻つきのミニホタテは味が濃くてとっても美味しかったです。

 

 

 

 

                   *

風邪ひき3週目突入。

のどが痛くてごはんがおいしくないので飴ばっかり舐めてました。

Ramu

このラムレーズンキャンディーは秀逸。
ほんとにラムレーズンのアイスの味がしますよー。

 

 

 

ヤブと定評のある近所の耳鼻咽喉科に行って薬をもらって飲んだら翌日からうそのように元気になったんだけど。。。

なにが入ってたんだろう???

近所の人たちも、「ヤブって噂だけど近いから」と言いながら自分たちはそこへ通い、わが子が病気の時は遠方の名医に診てもらってます。

母ってそんなもんなんですかね。

 

 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

フェリシモクロスステッチフレームの会その②

Resu2

アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリア―ジュ
繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会より「ベリーのサイドスカラップ」です。

タイトルながいよー。

Shishuu

玄関ホールの壁面に仲間入り。

 

 

 

 

ひさしぶりに元職場の後輩から連絡がありランチしたんですが会っていきなり

「胸、なくなりましたね」と言われました。

 

 

「あれ、痩せた?」と言われると
「え~そう?もしかしてやつれたって感じ?年かなあ。」とへりくだるけど、
「胸なくなりましたね」発言には「なんじゃとこら」と速攻で返す複雑なお年頃です。

 

痩せる時は胸から痩せるけど太る時は腰回りから簡単に太れてしまうのはなぜでしょうね?

逆だったらいいのにね。

 

 

 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

寝不足の理由

昨晩、ひどい風邪をひいていたのと寝不足が原因で10時間以上寝ました。
いや、昼寝を含めるとほぼ半日以上。

旦那におまえは新生児かと。

 

2週間続けて違う種類の風邪をひくなんてどんだけ抵抗力が落ちてるかって話ですね。
これだけ長びくとさすがに家族もあまり心配してくれなくなりました。

寝不足の原因はもうひとつあって。
深夜2時ごろ、大雨が電気系統をいたずらしたのか、普段壊れている門のブザーが突然鳴り続けるという怪奇現象に襲われました。
電源を切って強引に止めたものの、「雨のせいではなく変質者がにやにやして悪戯してたらどうしよう」と不安になりしばらく眠れませんでしたが、うとうとし始めた3時頃今度は娘達が枕元に立って「カミナリコワイ」と。
中3と高2ですよ。
私の布団に潜り込もうとしたので「パパのところに行って」と言うと娘達はそそくさと2階にあがったという。。。
結局雷はすぐおさまったんだけど、ごめん。旦那。なんだかダシにしたみたいで。

※旦那のことは好きみたいですけど一緒に寝るかどうかはまた別のハナシ

 

結局門のブザーは普段通り鳴らないままです。   ナンデー?

 

 

 

弁当画像です。

 

Photo_2

・ハンバーグ
・にんじんしりしり
・大学芋(冷食)
・ひすい豆
・ゆで卵
・しらすときゅうりの酢の物
・グリーンリーフレタス ラディッシュ

 

 

 

 

Ebichiri

・エビチリ
・ちくわとトマトのバジルマリネ
・小松菜の煮びたし
・ポテトサラダ
・卵焼き
・グリーンリーフレタス 

 

 

Photo_4

 

 

・卵とパセリとハムのサンドイッチ
・梅ちくわ
・ソーセージ
・カリフラワーのカレーマリネ
・ズッキーニとにんじんのソテー
・ブロッコリー プチトマト

 

 

               *

 

 

 

台風近づいてます。
どうぞ被害が最小限におさまりますように。

| | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

扇子いろいろ。

3

夏のレジャー用にかわいい扇子が欲しいと思いネット巡りをしていたら
素敵なサイトを発見。 →

リバティ生地で簡単に扇子ができるとな!!!

リバティの扇子って検索したらわかりますけどお高いんですよ。。。

よし。これなら私にもなんとかできそうと思い、早速マイリバティーコレクション(3枚しか持ってないしほぼハギレだし)を引っ張り出してきて100均の扇子に貼り付けてみました。

 

 

Photo

この柄なんて私にはキラキラすぎて一生日の目を見ないかも、と思っていたけど
扇子にするとなかなかどうしてシックでいい感じに。
むしろこれくらい華やかな方が和風の扇子にはいいのかもしれませんね。

Photo_2

下地(もともと扇子に貼られてあったもの)に水で薄めたボンドを塗って布を貼っていきます。
作者様は紙の扇子を使っておられましたが、試しにポリ生地の扇子に貼ってみました。
貼っている最中にボンドが少し染み出ますが乾くとなんとか形になるもんです。

 

Pink

Photo

これらはレシピ通りに紙の扇子に貼ったもの。
とても扱いやすく、折り目もぴしっとつきます。

作りやすいのは紙地で、閉じやすく丈夫なのはポリ地のほうかなあ。
でもポリ生地は無地じゃないのでもともとの模様がうっすら見えちゃうんですよね。

ちょっとハードルあがりそうだけど今度は下地とって作ってみようかな。

 

 

 

そしてそして。 

 

 

 

カープ女子の方々、必見です!

 

 

Carp

じゃーん♪

カープ坊やの扇子です。

花音さん コチラ の画像に一目ぼれして真似をさせていただきました。(ご本人さんの了承を得てマス)

Sensucarp

かわぃぃぃぃぃぃぃぃ♡

100均にある赤色水玉の扇子にカープ坊やのマスキングテープ を貼っただけなんですけど、花音さんのなんてなんだか公式グッズみたいなクオリティ(∗❛ัᴗ❛ั∗) 

またマスキングテープっていうのがいいんですよねぇ。
シールだったら厚みがでてはがれやすくなっちゃうし。
アイデアに脱帽です。

私はカープ女子でもカープおばちゃんでもなんでもないんですがカープグッズは大好きでして。
野球観戦が大好きな娘達に作ってあげたら大喜びしていました。

 

 

 

 

 

 

 

Maeken

裏にはマエケン体操のマステを。 

 

Maeken2

 

 

シュール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "扇子いろいろ。"

| | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

ルバーブのコンポート

Supamu

・スパムむすびもどき(塩コショウむすび+マヨ+魚肉ソーセージ)
・ねぎシラス入りだし巻
・人参のマスタード和え
・ズッキーニのソテー
・ミニトマト
・パセリ

スパムの代わりに「NEWバーグ」という魚肉ソーセージを使ってます。
他の魚肉ソーセージと比べて肉の味がするのはなぜだろう?

 

 

Omuraisu

・オムライス
・梅紫蘇胡瓜のかまぼこ
・ソーセージ
・グリーンリーフレタス ラディッシュ

 

 

 

なんかポケモンのキャラにいそう。食欲あんまわかな。。。

 

 

Photo

・レバー甘辛煮
・にんじんしりしり
・ポテトサラダ
・いんげんボイル
・卵焼き
・プチトマト グリーンリーフレタス

地元大型スーパーに売られているレバーのパックにはハツ(心臓)がついていないので血の塊も臭みもなく美味しい。
こういう鉄分が多い食べ物をちょいちょいつまむとパワーがみなぎってきます。

 

 

 

 

 

 

Photo_3

ちょっと前に赤ルバーブ届きました。

断面見ると理科の教科書に出てきそうな見事な維管束を確認できます。
あ、いやセロリでも十分見れるんだけど。
維管束って言いたかったのね、きっと。

今年も長野県の「ルバーブ生産組合」さんから購入させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

Photo_2

早速コンポートにしました。

ルバーブに砂糖をまぶして一晩置いた後、ルバーブだけ取り出し、水を足して沸騰させたシロップを上からかけます。
これを3回くらい繰り返すと、くっきりしゃっきりした食感が残る美味しいコンポートになります。

そのまま食べても美味しいけどアイスなどの乳製品やチョコスィーツともあいそう。

 

そういえば娘が小さいころ、雑草のイタドリ(スイバ?スカンポ?)の茎を吸って「あまずっぱーい」とか言ってたけど、ルバーブと似ているのかしら。
そういえばイタドリジャムってありますよね。
食べてみたいなあ。

来年作ってたりして。

 

 

 

| | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »