« 初夏の花壇 | トップページ | 緑の花 »

2014年6月17日 (火)

ラムレーズンのスフレチーズロール

Photo

友人のリクエストのラムチーズロールケーキです。

火で卵黄生地を練った後、メレンゲとあわせて作るこのスフレロールは、
もちっとして弾力がありながら、すっとクリームと溶けていく不思議な食感です。

シフォン生地とも共立て生地とも違うんですよね。
しっとりしているのでひび割れなく巻けます。

Photo_5

中のフィリングはラムレーズンを散らしたチーズクリームです。

ラムレーズン入りスフレチーズケーキをイメージして作りましたが、
もっと軽く、食べやすいロールケーキになっていると思います。

Rolltutu

形を丸く保つ為にいつも筒の厚紙につっこんで冷蔵しています。^^

Photo_6

クリームチーズが入っていてだれにくいせいもありますが、へたれてないでしょう?

私はいつも30㎝の天板で作るんですが、長すぎるので
縦半分に予め生地を切ってから各々具をのせて巻きます。

Photo_8

カットする時は温めたナイフですぱっと一気にひき切り。
一気に切れない時は切り口をぱかっと開いて、
もう一度ナイフを入れなおして同じ方向にひいて切ります。

Photo_2

自分用の覚書でもあるので工程写真はありませんが、もしよろしかったらどうぞ。

 

cotta recipe circle ラムレーズンのスフレチーズロール by 菜さくら

 

大人味で美味しいですよ。

 

Chichi

娘達からの父の日プレゼント。

本人さん、にやにやしながら写メしてましたよ。
たぶん、後で娘達にたかられ配るんでしょうけどね。^^

娘達と対等な関係である彼は全く彼女達を怒りません。
娘達の反抗期は私に対してのみ。

役得だよね~  

|

« 初夏の花壇 | トップページ | 緑の花 »

コメント

わーい!コメ欄開いてる!!

こういう筒ってなかなかなくない?
サランラップとかの芯じゃ細すぎるし、
菜ーさんこちら、どういう筒なの?どうやって
取得したの?

いつものことながら仕事が本当にきれいだなぁ。

いまどきの娘ちゃん、昔は”お父さん、ヤダー、臭い!嫌い!!”
じゃなくって、パパと仲良し・パパと友達なことが多いとか。
時代なんですかね。お母さんの方が鬱陶しがられるんかも(^-^;

投稿: Lynne | 2014年6月18日 (水) 04時54分

あー!!!米卵!あいてる!
めっさ美味しそー!٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)وラムレーズンのスフレチーズまでよんで、リクロー作ったんやな?って思ったけど、違った。けどこれのが美味しそう〜。
私は昔プリングルスの筒でやったような〜。
いつか作ってみたい!

投稿: | 2014年6月18日 (水) 08時12分

わー、米欄、空いてるww。
ただ誤変換を書きたかっただけとは、言いません(殴)
うちも反抗期はワタシに対してのみだー!!

投稿: たけ | 2014年6月18日 (水) 08時41分

わ~い♪米乱開いてる~♪
真ん丸~^^
この筒の中にいつも入れてる・・ということは、いつもほぼ同じ太さでできるってことだよね?
私が作ると太さがいつも違うような気がする(下手だからよ!爆)

菜さくらさんのロールっていつもカットが美しいよね!
今度、マネしてやってみる~

投稿: あき | 2014年6月18日 (水) 09時50分

Lynneさん


この筒の正体はね。。。昔クオカで買ったシートシトラクチャーについてきた紙筒なのよ。
白子のりやお茶の缶で代用できないかしらね。
というかさよさんいっつも綺麗に巻いてるから問題なし。

そうそう。昔堅気の熱い親父さんほどうざがられてるよね。笑
パパと友達、、、というか、ちょっかいばっかだして娘達を怒らせてるからそれ以下の扱いかも。笑

投稿: 菜さくら | 2014年6月18日 (水) 22時37分

だからっ
先に名を名乗れと何度言えばっ  笑

あ、双子お誕生日おめでとー✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
私もメロンショートケーキ画像好きよ♡

リクローおじさん美味しいよね。食べたくなってきた。^^


投稿: 菜さくら | 2014年6月18日 (水) 23時06分

たけ先生

ご無沙汰です~。
あ~たけさんとこもそうなんですか?
次女ちゃんと王様ってあいかわらず仲よさそうw

マンゴーのパンナコッタがツボすぎて困ります。
大粒タピオカ美味しそう~^^

投稿: 菜さくら | 2014年6月18日 (水) 23時13分

あきさん

いっつも同じ大きさじゃないよ~^^
細くなったとしてもカーブがあるから大丈夫^^
でも焼き目を表にして巻いた場合、ラップするとくっついちゃって禿げちゃうんだよね。
カットは刃の全体を使ってすぱっとな♪

そういえばあきさんも今月お誕生日だよね。おめでとう~♪✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

投稿: 菜さくら | 2014年6月18日 (水) 23時21分

皆さんロールが上手な方ばかりですわ~
生地作りもシューみたいで、この作り方はやったことないです。
しっとり大人味☆ワタシのはいつもへたれちゃうんで、
筒はないけど、うまく巻けるかしらん、今度作ってみまーす(・∀・)
父の日って忘れられてかわいそう。1番頑張ってるのに。
ウチの場合ですが(笑)
娘さん達優しいなぁ(〃'▽'〃)

そうそう、チェリー種、ワタシも箸でやってみたよ。なかなか良かったです(^^)
ビリヤードみたいだって長男が言ってた(´∀`)

菜さんは薔薇の種類もわかりそうですね;
どんな薔薇がお好きでするか?

投稿: viu | 2014年6月19日 (木) 08時25分

viuさん

おはよーございます。ご無沙汰してまーす^^

そうそう、シューの作り方と似てますよね。
結構適当に練って作っちゃってるんでグルテンでまくりですが、ひび割れないし、しっとりしてるのでリクエスト多いです。

あ!箸でやってみました?
あれ実の柔らかさにもよるんですけど、綺麗にすぽっとぬけますよね^

ブログ見ました!綺麗~~~♡
薔薇はそんなに詳しくないんですよ。
カップ咲きので中心に向かってピンクや翠が濃くなっている薔薇が好きです。viuさんの記事でいうと3枚目の写真の右上のピンクのやつ。
でもスプレー咲も一重咲も好きかなあ♡
viuさんってえーと、ベージュ系のジュリアとかカフェとかお好きでしたっけ。。。?

投稿: 菜さくら | 2014年6月19日 (木) 10時32分

初めまして。
いつもきれいだな~っとうらやましく見せていただいています。お弁当なんて本当に美しい。お菓子もとってもきれいです。
あの・・・初めてなのにこんなこと申し上げてとっても失礼なんですが・・・
アジサイ見に行かれたの、三渓園でしょうか?
もし違っていたらごめんなさいね。

投稿: とらにゃん | 2014年6月24日 (火) 20時17分

とらにゃんさん

はじめまして。
きれいだなんてもったいないお言葉。ありがとうございます。
いい気分で眠れそうです。(๑❛ᴗ❛๑)
お菓子作りが長いせいか弁当詰めてるというよりデコってるって感覚です。
もうちょっと野菜多めにして食欲そそられるようなお弁当を作っていきたいなと思ってます。^^

そうそう、ここ広島には同音なんですけど「三景園」というまぎらわしい(笑)庭園があるんです。
とらにゃんさんは横浜の方なのですか?
三溪園の紫陽花も素敵ですよねぇ♡ 一度行ってみたいです。

投稿: 菜さくら | 2014年6月24日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/56516636

この記事へのトラックバック一覧です: ラムレーズンのスフレチーズロール:

« 初夏の花壇 | トップページ | 緑の花 »