« マンゴーのプディングタルト | トップページ | 梅の季節 »

2014年6月 7日 (土)

アメリカンチェリーの種抜き

Photo

いただいたアメリカンチェリーでコンポートを作りました。

Cpicon 簡単!「ダークチェリーのコンポート」 by Firstsnows

参考にさせていただきました。
簡単なのに本格的なお味でキルシュとレモンが効いてウマー。

レシピにはチェリーストーナーを使っておられましたが、
ないので代用品に何かないかとググっていろいろ試してみました。

まずこれ。

①カニフォーク

Dsc_3772

傷づける穴は1か所だけなので仕上がりは綺麗なんですが、コツがよくわからず時間がかかちゃって(TT)
もたもたして油断していると

 

Dsc_3767

チェリ汁ブシャー

 

 

il||li_| ̄|○il||li

 

…エプロンしてたのに   

私にはハードルが高かったのではい、次。

②生クリームについてくる口金です。

Dsc_3775

ヘタ側にぐさっとさしてくるっとまわすと

Dsc_3778

すぽん!と取れます。
ぎざぎざが逆止弁になってる???

Cpicon 超簡単にチェリーの種を取ろう! by さーやさん

これおもしろーい!ヤバーい! ←ヤバイの正しい使い方

考えた人グッジョブ!

ストレスなく面白いように取れて病みつきになります。

 

 

 

最後にコレ。

③わりばし

Dsc_3773_2

ヘタの反対側に割り箸の細いほうをさして
チェリーを包むように手で固定してぶすっと押します。

コチラ

で詳しく説明してくださってます。

傷つく箇所は2か所なんですけど手早くぬけて傷口が一番小さい。
ということはコンポートにした時煮崩れしにくいのかもしれません。
チェリーストーナーに一番近い感じ?
普通の箸ではなく、角ばった割り箸であることがポイントかも。

いやー。こんなにお手軽にコンポートができるとは。
これで高いグリヨット缶を買わなくてすみます。

食べることよりも作業自体が楽しいんですよね。
渋皮煮の時みたいに必要以上に量産してしまう予感。

|

« マンゴーのプディングタルト | トップページ | 梅の季節 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/56429444

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカンチェリーの種抜き:

« マンゴーのプディングタルト | トップページ | 梅の季節 »