« 次女あるある? | トップページ | ルバーブのコンポート »

2014年6月27日 (金)

ピスタチオのババロアとチョコレートのムース

Yoko

長女の誕生日ケーキです。

底の部分がざくざくしたチョコケーキが食べたいとのリクエストだったので
ざくざくのフィヤンティーヌを敷いたチョコムースを作りました。

フィヤンティーヌとはゴーフルのようなクッキーを細かく砕いたもので、
これにチョコとナッツを混ぜて底に敷いてます。

Photo_2

中にはチョコと相性の良いピスタチオのババロアと先日作ったグリヨットのコンポートも沢山入れていました。

Photo_3

カット。

下から

・ざくざくしたもの

・チョコムース

・チョコスポンジ

・グリヨット

・ピスタチオのババロア

・チョコムース 

・つやつやしたもの(チョコのグラッサージュ))

となっております。

Yokonew

トップにはホワイトチョコのグラッサージュも少したらしてマーブルにしてます。

茶色の物体はチュイル。 キャラメルみたいな味で食感と味のアクセントに。

 

 

このピスタチオのババロアに使ったペーストっていうのが、、、

 

いっこうにピスタチオの匂いがしなかったのですよ。。゚(゚´Д`゚)゚。

なんというか、

強烈なリキュールの匂いというか

 

 

 

 

しいて言えば杏仁豆腐の匂い。

 

買ったところのレビュー見たら

「エタノールくさい」「アマレットの匂いがきつい」と書かれてありました。

 

 

 

あー。

どおりで。 他のペーストに比べて安かったのであまり期待はしていなかったのですけど。。。

もう安物買いの銭失いからは卒業しよう・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

 

長女、ごめんね。来年はきっともっと美味しいものを。

17歳の誕生日おめでとう
素敵な1年になりますように。(^o^)

|

« 次女あるある? | トップページ | ルバーブのコンポート »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/56569808

この記事へのトラックバック一覧です: ピスタチオのババロアとチョコレートのムース:

« 次女あるある? | トップページ | ルバーブのコンポート »