« ありの~ままの~♪ | トップページ | 親子焼き »

2014年5月20日 (火)

100均のタルト型で苺のプディングタルト

Photo

今年も作ったよ。苺のプディングタルト。

下からカラメリゼしたパイ→生クリーム→スポンジ→生クリーム→スポンジ+チーズプリン→苺、ラズベリー という構成です。

大好きなケーキなんですけど、今回は友人 の娘さんの誕生日ケーキとして旅立っていきました。

 

今回のスポンジは過去最高の出来でした。
高さ6センチ強も出て、ふわっと軽く、しっとりしてます。
今回はINするからそんなにふわふわしてなくてもOKだったんだけど、、、何が良かったんだろ?(オイ)
いつもこんなスポンジが焼けたらいいんだけどなあ♪

Pai

そして初めて100均のパイ型使ってみたんですけど、
これがちゃんとふつうに焼けることに驚き。

やるなあ、100均。(・∀・)

Photo1

 

ホワイトチョコでエヴァンタイユを作ってみました。
以前、ホワチョコでプラスチックチョコを作った時は分離しやすく扱いにくかったから敬遠してたけど、スィートチョコよりも柔らかく扱いやすかったです。
これからの時期は作業が難しくなるかな?

焼いて退色してしまった苺の部分にはナパージュの上からラズベリーソースで赤みを足しました。
(偽装?(・∀・))

Photo

そのラズベリー。

春休み前、コストコで買いました。340g900円位だったかな?
お得ですよね~。

Photo_2

なかなかこちらではフレッシュなものが手に入らないので
キッチンペーパーでそっとくるんで冷凍して使ってます。
ペーパーが湿気を吸ってくれるのか、霜がついていません。

デコに使うときは果汁だれ?しないようにナパージュをくぼみの部分につめて飾ってます。

 

<パイ生地覚書>

電気オーブン210度で20分 タルトストーンはずして粉糖振って220度で10分~15分

|

« ありの~ままの~♪ | トップページ | 親子焼き »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/56249651

この記事へのトラックバック一覧です: 100均のタルト型で苺のプディングタルト:

« ありの~ままの~♪ | トップページ | 親子焼き »