« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

バイオリンの艶

Photo_2

・チーズとカボチャとおくらの肉巻
・サツマイモレモン煮
・にんじんの煮物
・かぼちゃのカレーソテー
・ちくわのソテー
・のり入り卵焼き

 

Photo_3

先月アップしそびれたお弁当です。

・たけのこごはん
・タラの芽天ぷら
・梅ときゅうりの酢の物
・サツマイモのレモン煮
・雷こんにゃく
・味付け卵
・ハーブソーセージ?
・ボストンレタス

 

 

 

Bakudan

爆弾おむすび
・にんじんしりしり
・ごぼうの酢の物
・おくらのおひたし
・たけのことわらびと豚肉の煮物
・魚のフライ
・リーフレタス

 

 

録画していた先週の「NHKららら♪クラシック」を見ながらブログ書いてます。
今回はチャイコフスキーのバイオリン協奏曲の特集でした。
クラシック音楽の中で一番お気に入りの曲なんです~♪

なんて言うといかにもクラシック愛好家をきどってるような口ぶりですが、
きっかけは数年前に見た大ちゃんのショートプログラムでした。

まあ。。。ニワカですから。^^ 
「のだめ」や「フィギュアスケート」が入口(クラシックの)だという方は他にもいらっしゃると思います。

 

 

 

 

ご興味のある方は続きをどうぞ↓

 

続きを読む "バイオリンの艶"

| | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

宮島の揚げもみじ

 

Photo

・ひじき入り卵焼き
・✿ソーセージ
・ベビーホタテのトマトガーリック煮
・サツマイモのはちみつレモン煮
・にんじんのコンソメ煮
・ごぼうのアラ煮(メバルの煮汁)
・グリーンリーフレタス

プチトマトがしなっとなってきたらベビーホタテと一緒にガーリックバター、白ワイン入れて電子レンジでチン。 使い切ると気持ちいいですよね^^

 

 

Photo_3

・アスパラの豚巻
・大学芋(冷食)
・エビの酒蒸し
・姫皮の山椒焼き
・ゆで卵
・レタス、ラディッシュ

 

Photo_4

・ミートソーススパゲッティ
・胡瓜ハム巻
・味付け卵
・プチトマト サニーレタス
・ミートボール(冷食)
・カリフラワーのカレーソテー

 

 

 

 

 

続きを読む "宮島の揚げもみじ"

| | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

親子焼き

「有吉くんの正直さんぽ」で紹介された王子扇屋の「親子焼き」っていうのを作ってみました。

「親子焼き」とは鳥ひき肉と三つ葉を加えて焼き上げた厚焼き玉子のことです。
甘い、とのことだったのでみりん多目に入れてみました。

Photo

手前のは木の芽和え。いただいた姫皮と庭に自生した木の芽をすって、
100円のいかの刺身をボイルしたものと和えました。ウマー^^
親子焼きに入れた三つ葉も庭にわさわさ生えてたもので、新芽の柔らかいところを摘んで入れてます。

 

 

 

弁当の内容です。

・鮭の塩焼き
・親子焼き
・木の芽和え
・きんぴらごぼう
・ピーマン&かぼちゃのソテー
・グリーンレタス

Photo_2

これはいつかのハンバーグ弁当

・ハンバーグ
・いんげん、にんじん、ジャガイモ(カレー味)のソテー
・干しエビいり卵焼き
・サニーレタス

Photo_3

・からあげ(惣菜)
・卵焼き
・ひじきの煮物
・ブロッコリー プチトマト
・ミートスパゲッティ
・ウィンナー

 

 

 

癒し系グルメ番組では、正直さんぽの他に、深夜にあった「孤独のグルメ」 も好きでした。
主人公の中年男性が仕事の合間に立ち寄った大衆食堂でなんのうんちくもなく淡々と食べまくる、という設定なんですけど不思議と癒され病みつきになるんですよね。

またはじまんないかなあ~

 

| | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

100均のタルト型で苺のプディングタルト

Photo

今年も作ったよ。苺のプディングタルト。

下からカラメリゼしたパイ→生クリーム→スポンジ→生クリーム→スポンジ+チーズプリン→苺、ラズベリー という構成です。

大好きなケーキなんですけど、今回は友人 の娘さんの誕生日ケーキとして旅立っていきました。

 

今回のスポンジは過去最高の出来でした。
高さ6センチ強も出て、ふわっと軽く、しっとりしてます。
今回はINするからそんなにふわふわしてなくてもOKだったんだけど、、、何が良かったんだろ?(オイ)
いつもこんなスポンジが焼けたらいいんだけどなあ♪

Pai

そして初めて100均のパイ型使ってみたんですけど、
これがちゃんとふつうに焼けることに驚き。

やるなあ、100均。(・∀・)

Photo1

 

ホワイトチョコでエヴァンタイユを作ってみました。
以前、ホワチョコでプラスチックチョコを作った時は分離しやすく扱いにくかったから敬遠してたけど、スィートチョコよりも柔らかく扱いやすかったです。
これからの時期は作業が難しくなるかな?

焼いて退色してしまった苺の部分にはナパージュの上からラズベリーソースで赤みを足しました。
(偽装?(・∀・))

Photo

そのラズベリー。

春休み前、コストコで買いました。340g900円位だったかな?
お得ですよね~。

Photo_2

なかなかこちらではフレッシュなものが手に入らないので
キッチンペーパーでそっとくるんで冷凍して使ってます。
ペーパーが湿気を吸ってくれるのか、霜がついていません。

デコに使うときは果汁だれ?しないようにナパージュをくぼみの部分につめて飾ってます。

 

<パイ生地覚書>

電気オーブン210度で20分 タルトストーンはずして粉糖振って220度で10分~15分

| | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

ありの~ままの~♪

今日美容室に行った時に隣で接客していた店長さんが
4歳になる娘が「ありのーままのー」の箇所をエンドレスで歌い続ける。
風呂からあがっても裸のままテンションマックスで歌い続ける。
それ以上ありのままでいてくれるな;」
とお客さんに話していたのを聞いて吹き出しそうになりました。


ふふふ、店長さん、今週はこの話題でつかみOKだね♪

なんて9か月ぶりに来た美容室でほっこりしていたのだけど、
パーマ
後、自分の姿見て愕然となる。

 

 

 

切りすぎた  ///orz///

くるくるショート岡ひろみ風になっていました。

おかしいな、「モテ系★ゆるふわショートボブ」をお願いしたつもりなのに。

担当者代わったのに、ざっくり「おまかせ」しちゃったのがいけなかったか。

(そういえば途中でバリカン持ち出してじょりじょりやってた)

あ、でも見ようによっては剛力彩芽風に見えなくもな、、、

ネットでありのままの姿をお見せできないのが残念です。

 

気を取り直して

弁当画像いきます。

 

 

Photo_2

・砂肝レモン胡椒炒め
・かぼちゃきんぴら
・にんじんしりしり
・卵焼き
・グリーンリーフレタス ラディッシュ

Photo

 

・五目あんかけかたやきそば(シーフードミックス等)
・グリーンリーフレタス ラディッシュ

 

Harusame

・春雨サラダ
・卵焼き
・牛肉レタス巻
・たらもサラダ
・プチトマト

 

皆様はもう「アナと雪の女王」を観に行きましたか?

GWに私も友人と行きましたが、画像が綺麗でよかったですよ。

 

親子で観に行くのがおすすめだと思います。

 

| | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

栗のパウンドケーキ

津田陽子先生の本「クレア・イーツ」に載っている「マロンのケイク」を作りました。

Maron

 

やわらかな食感を生かすために、栗は手でつぶして使うそうです。
ごろっと丸ごと入っているパウンドもいいけど、生地全体に馴染んでいるしっとりタイプもいいですね。

 

 

 

実はこれを作るのは2回目。
1回目は生焼けっぽく、目のつまった部分が残りました。
これはうちのオーブンが古くて温度が低いせいと、本来12センチのスポンジ型で作るレシピなのに高さのあるドロワ型で作ったのが原因。

 

Photo

 

 

 

 

2回目はレシピよりも高温にして長く焼きました。

 

 

電気オーブン200度で20分、180度で25分、

最後は焼けているかどうかを目で確認しながら焦げ目防止にアルミホイルをのせてさらに10分。



 

今度はうまくいったみたいです♪

 

 

 

 

 

 

次は残っている解凍渋皮煮が痛まないうちに同本の「マロニエ」という栗入り蒸し焼きチョコレートケーキを作ろうと思います。

 

この本が発売されたのはもうかれこれ7年も前になるのですが、
当時お菓子ブロガーさん達が競っておいしそうに作っておられるのを見てその波にのって買ってみたものの、まだ数えるほどのレシピしか試していません。

 いつか全レシピ制覇したいものだ、と思いつつ7年経ちました。(汗

 

| | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

カーナビ

生まれて初めてカーナビを使いました。

 

 

すごく、、、   便利でした。
文明ってすごいわ。

 

 

でも道路を覚えなくなるわね、確実に。 ←昭和女の負け惜しみ。

 

 

 

 

 

お弁当画像がたまってます。

Photo_3

Cpicon 蒲焼さんま缶詰と茸のずぼら炊き込みご飯 by vegeful(わらびと筍もイン)
・筍とワラビとにんじんの煮物
・オクラのカツオ和え
・かぼちゃのカレーきんぴら
・白身魚のハーブ焼き
・のり卵焼き
・サツマイモのレモン煮
・グリーンリーフ

 

Photo_4

・かつ丼
・もやし、カニカマのナムル
・にんじんのマリネ
・レタス ミニトマト
・ピーマンと天かすと塩昆布のソテー

 

Photo_5

・冷やし中華始めました。
(胡瓜、ゆで卵、えび、梅ハム、胸肉の酒蒸し、ミニトマト)

 

 

 

 

うちのカーナビは開始ボタンを押すと「マリコがご案内します。」っていう萌え系の音声が流れます。

速度オーバーをすると「速度オーバー。全システムを停止します。なんちゃって。」とやんわり且つ挑発的に注意してくれます。

後、取り締まり地区に近づくと警察24時みたいにサイレンがなり、ナビ声も低くなり、不穏な空気が流れます。

うちはマリコさんしかいませんけど、もっと高級なナビではいろんな女の子を指名できるのかしら。

って発想が完璧おっさんですね。

 

みなさんのナビはどうですか?
こんなふざけた機能がついているのはうちだけでしょうか。(注:買ってきたのは旦那です)

まりこ搭載のカーナビはコチラ→YUPITERU YERA YPB508si

オートバックスで14000円。

カーナビついてレーダーついてワンセグついてこの値段ってコスパ高いのかな。

| | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »