« 春ですねえ。 | トップページ | 盆栽プリザのその後 »

2014年4月14日 (月)

空間認識

何年かぶりにプリザーブドフラワー教室に行ってきました。

教室といっても勝手に花材をとり、各々好きなアレンジを作るというわりと自由な空間で、のびのびと作らせていただいてます。

Bonsai11

盆栽用の器にコケ玉をのせ、菊類のプリザをのせていきます。

メインは「ワイン」という深い赤の薔薇。
そのままの形でも綺麗なのですが、今回は「和」を強調したかったので、
一回花びらを全部ばらして逆につけ、ボタンのようにあしらってみました。

写真に撮ってみるとわかるんですが、↑の写真では左上の空間が
ぽっかりあいてて寂しい感じがします。

 

Photo_2

枝がひとつ増えたのがわかります?
画像ソフトで遊んでみました。

ちょっとひきしまった感じになったと思うのですがいかがでしょう?

Priza

これは家にある花材を足したもの。

あんまり花材を足すと「ザ、アレンジ」って感じがして
せっかくの「和」の良さが死んじゃってる気がする。
コケ玉も隠れちゃってるし。。。
むー、難しい^^

 

 

デコレーションやフラワーアレンジを直観的にさささっとできちゃう人ってうらやましいです。
あとカメラの構図をぱぱぱぱと決めれちゃう人とか。

きっと空間認識力が高いんでしょうね。

 

空間認識力と言えば、地図が読めて運転の上手な人(特に女性)に憧れます。

私はだめ。
地図読むのは好きですが、ぐるぐるまわして見ちゃったり、気が付けば自分の頭を傾けて見てたりも。 笑
そしてナビを使わないアナログ人間です。

 

 

(使えないんじゃなくて使わないんだ! ( ` ・ ω ・ ´ )キリッ)

|

« 春ですねえ。 | トップページ | 盆栽プリザのその後 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/55764024

この記事へのトラックバック一覧です: 空間認識:

« 春ですねえ。 | トップページ | 盆栽プリザのその後 »