« 八天堂のクリームパン | トップページ | ナチュラルリース »

2014年3月17日 (月)

スマイルクッキー(レシピあります)

Smile1

ホワイトチョコと相性の良い抹茶、ココア、紅茶クッキーに加えて、
いちご味のチョコサンドクッキーを作ってみました。

ブログを見てマネして作ってくださったり、問い合わせもちょこちょこあったので、
今回ちゃんとレシピもあげてみましたよ。

 

cotta recipe circle スマイルクッキー by 菜さくら

 

いちごパウダーは高いし焼くと退色しやすいですのですが、
今回使った「粒ジャムストロベリー」は

Photo

生地にのせて焼いても

Photo_2

綺麗な色のまんまです。  (左下の人は焼きすぎ。薄すぎるとこういうことになります。)

食感もねちっとしてていちごの香りもしっかり。
顔全体にのせると病人っぽくなるので底の生地のほうに混ぜ込んで焼きました。

Photo_4

抜型なくてもできますよー。コップとかねー。

Photo_3

これ、ご存じです?

板ホワイトチョコってだいたい45g入りが多いのですが、
ダイソーで85g100円 っていうのを見つけました。
すんごい価格破壊ですね。
しかも国産?高岡食品ってとこが取り扱ってるんですね。ふとっぱら~。
ちょっと甘めですが、滅多にホワイトチョコを使わない方には重宝しそうです。

 

 

 

Photo_5

アーモンドプードルなし、スキムミルクなし、バター⇒マーガリンでも作れます。
お財布に優しいけど、やはり風味は落ちます。子供は好きでしたけど。

 

 

コレクルのレシピってしょっちゅう上書き保存しないとタイムアウトになって消えちゃうんですね。 知らなかったー(TT) 1回泣きました。

 

なんか変なとこあったら教えてくださいね。<(_ _)>

 

 

Photo_6

間違いさがし。

 

Photo_7

なにかいるなっしー。

 

 

 

 

 

Photo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テトリス4段消し。(伝われ!)

 

|

« 八天堂のクリームパン | トップページ | ナチュラルリース »

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

可愛いね。。

見っても、気持ちがいいになりました!

投稿: 幸奈 | 2014年3月17日 (月) 15時35分

幸奈さん

ようこそ。はじめまして。

褒めてくださってありがとうございます(^^)

投稿: 菜さくら | 2014年3月17日 (月) 23時45分

わっ、コメ欄あいてる!
スマイルクッキーの話じゃなくてもいい?^^;

毎日のお弁当づくり、ほんま頭が下がります。
なんでこんなにおかずたくさん美しく詰められる
の?飾り切りとかもちゃんとしてるし。

あ、オーブンが呼んでる!八天堂のクリームパンの
ことも聞きたかったけどほなまた!!!

投稿: Lynne | 2014年3月18日 (火) 13時05分

Lynneさん

黄玉婚式おめでとうさん。

ぎゃはは!クッキー嫌いじゃもんね(笑
ええよー、なんの話でも。
八天堂パンね、クリームパンよりも酒種あんぱんのほうがツボだと思うよ。饅頭なんだけど酵母使ってるんだよね。たぶんLynneさん作れそう。

そうそう、潮干狩りになんでまな板なん?
そこらへんの話をつめたいのでまたのちほど。

投稿: 菜さくら | 2014年3月18日 (火) 17時05分

あ!米欄あいてる!
メールに返信すらしないで失礼致しましたーー^^;
このクッキー好き♡うっとりー♡

投稿: たけ | 2014年3月18日 (火) 20時34分

たけさん

ぜーんぜん失礼じゃないですよー てか、返信て?
完結してないメールなんてありましたっけ?笑 

いやもう恐れ多くてたけさんに贈れる手作りお菓子なんてないなと思ってたけど、そっかー こいついれときゃよかったんだな♪
へぶんさんってどちらのへぶんさん?ってクリックしたらあちらのへぶんさんがいらしてたんですね!
へーんまーお近くなんですね! 楽しそう~^^

投稿: 菜さくら | 2014年3月18日 (火) 21時35分

やや!コメ欄が開いてる~(^^♪
この前、ジャスコで顔のクッキー型が売ってて「菜さくらさんのスマイルクッキーってこういうの使ってるのかな~」って思っていたんだ。
ふむふむ、口金とか使えば小さい丸も抜けるのか~。
↓海老率高いのずっと気になってたー!
な~る~ほ~ど!!

投稿: あき | 2014年3月19日 (水) 12時18分

あきさん

おひさしぶり~^^
元気になって何より♪
そうそう、今かわいいクッキー型いっぱいあるよね。
やっぱそうか。私無類のエビ好きなんだけど旦那がエビ食べないからあんま食べる機会なくてさ、娘の弁当に入れつつ、つまみ食いしてんの。
娘のほうが飽きてるかも。笑

投稿: 菜さくら | 2014年3月19日 (水) 18時28分

テトリスー;あれ、全クリすると花火とコザックダンス?集団出てきますよね~大昔のゲームボーイ^^
1番好きなゲームでしたよ♪
目がクリクリでかわいい~ですねっ;今度暇な時に作ってみたいです。
って~菜さんみたいに丁寧じゃないからなぁ。顔ってむずかしいですよねー
それと八天堂のクリームパム!←もうそう呼んでいます^m^
札幌でたまに催事で来ますが、あっという間に売り切れよ。
去年品川で見かけてアラー結構種類あるんだ~ってビックリしますた。
で、オンラインショップあったのーー;それは知りませんでしたわ。
梅とクリーム@@ぎゃ~食べたい><

投稿: viu | 2014年3月26日 (水) 00時17分

ヴぃうさん、おかえりなさい~

ありがとう!!!昭和のテトリスに反応されましたね^^。
そうなんですよ、私もパズルゲームの中ではすごく好きでした。
ちょっと暇つぶしに遊ぶつもりがものすごい時間すいとられちゃって癖になるんですよね。

やっぱ八天堂って有名なんですね~。
ここねー、出来立てのパン(具なし)を食べさせてくれる他、500円位のおみやげを持たせてくれるんですよ。そんなにサービスしてもいいの~?って感じ。

旅行記のお写真楽しみにみてます。鬼の洗濯板に釘づけ。

投稿: 菜さくら | 2014年3月26日 (水) 09時23分

菜さくらさん♡
お久しぶりです。
覚えていらっしゃいますか?
ROCOです。

時々、こっそりはお邪魔していて素敵なお菓子やお料理など
楽しませていただいてました。
今日は、久しぶりにお友達のところに遊びに行って
ちょっぴりお話させていただいてます。

ここに来たら、コメント欄で拝見した方たちが
なんと懐かしい大好きなお友達ばかり~♪
嬉しくなりました。

相変わらずの素晴らしいお菓子たち、
スマイルクッキーも可愛過ぎです。
私には、この作業できないなぁ・・・
なんせ雑なもので~(笑)
私もこんなキュートなお菓子
一度でいいから作ってみたい!

また、こっそりだとは思いますが
お邪魔させてくださいね。

投稿: ROCO | 2014年4月 1日 (火) 22時14分

ROCOさん

ローコーさーーーーーんーーーー!!!!!!!
わー、すごくうれしいです!
もちろんもちろん覚えていますよ!
ロム専、掲示板の頃からのファンですもの。
何年ぶりでしょう???
そうなんですよ、こうしてたまに懐かしい方々がきてくださるなんて嬉しいことですよね。

湘南の風がふくワイアンなお教室(妄想)、行ってみたい。。。というかロコパン食べてみたい^^
ROCOさんのとこの栗パンの記事にコメしようしよう、と思いながら
今に至ってしまいました。
パンに詳しくないので私がコメするとなんかうすっぺらーって感じで書くのやめちゃったんですよねー。
でもまた遊びに行かせてくださいね。

コメ、ありがとうございました^^


投稿: 菜さくら | 2014年4月 2日 (水) 11時02分

はじめまして。
とってもかわいいクッキーですね。
カタチを真似して、クッキーを焼きました。
リンクをさせていただいたのですが、よろしかったでしょうか。
不都合があれば、削除いたしますので、おっしゃってください。
今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: akdeniz | 2014年5月14日 (水) 01時41分

akdenizさん

こちらでははじめましてですが、アクデニズ。さんですよね?
その節はガトーショコラのレシピでお世話になりました<(_ _)>♪
レシピお借りした方にこうして自分のレシピを使っていただけるなんてとっても嬉しいです^^

ところ変われば材料を揃えるのが大変だと思いますが、うまくアレンジされたんですね。
リンクありがとうございました。^^
又お邪魔させてくださいね。

投稿: 菜さくら | 2014年5月14日 (水) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/55395495

この記事へのトラックバック一覧です: スマイルクッキー(レシピあります):

« 八天堂のクリームパン | トップページ | ナチュラルリース »