« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月28日 (金)

苦味

あくの強い食べ物はとりあえず天ぷらにするとうまい。

そんな天ぷら万能説を信じているので
さっそくいただいたふきのとうを揚げてみました。

Photo_2

写真は夕飯の残りものですけど。

・ひじき入りいなりずし
・ふきのとうのてんぷら
・サツマイモオレンジ煮
・ほうれん草の胡麻和え
・味付け卵
・酢れんこん
・プチトマト しそ

歯ごたえが欲しいのでいなりずしの中には福神漬けのレンコンも入れています。
福神漬けもこれまた万能なんですよね。 酢飯によくあうと思います。

アップしそびれた弁当↓

Photo_3

・卵焼き
・メンチカツ(惣菜)
・春雨サラダ
・れんこんのきんぴら
・さつまいものレモン煮
・うめしそちくわ
・グリーンレタス プチトマト

Photo_4

・オムライス
・梅ときゅうりの酢の物
・キノコのマリネ
・竹輪のソテー
・えびのトマト煮
・酢レンコン
・ひじきの煮物

 

 

 

 

それにしてもふきのとうの天ぷら美味しかったー^^
たくさんは食べれませんけどねー

大人ってなんで苦いものが好きなんですかね?
コーヒーにビールに魚類の「肝」に春菊、etc...
年をとるにつれて味にバリエーションを求めるんでしょうね。
舌が敏感な子供たちにとっては甘いものが一番の美味しい刺激なのかな。

| | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

つくしの佃煮

 

 

Dsc_3975

私が食いしん坊なのを知ってるからか、スーパーに売ってない珍しいものとか調理しにくい魚とかをよくくださる人がいます。 

一番調理するのに手こずったのは丸々太った1m位の鱧でした。

「これ2匹骨切りして。そのうち1匹はあげるから。」

目の前には歯のするどい強面のハモ2匹。しかもぬるぬる。
うれしいけど目打ちしたことないしぬるぬるすべるし、巨大化してるからまな板に乗らないし時間かかるし。
骨切りしても骨が太すぎて口当たり悪いので半分は天ぷらにしていただきました。
もう二度ともらわん、と思いながらも食べた後は「うまいな~♡今度釣ってきてくれたらもっと上手にさばけるかな~」なんて思ってしまう。

「これ、どうやってやっつけるん?」てな好奇心もあるんですが、まあ、結局食い意地が成せる業なんでしょうね。「技」じゃないですよ。「業」。 

ごちそうさんのめいこにかぶせるつもりはないですが、彼女が食いしん坊っていうのはよくわかります。でも私はあんなに人様のために働けないですけどね。ものがない時代に偉いですよねえ。

さて、今回はバケツ一杯のつくしをもらったので
娘達にお駄賃渡して「はかま」をとってもらって佃煮を作りました。

もうね、鬼のようにあるので、作業をするたびに空中に緑の胞子がぶわっと舞うんですよ~ぶわっと!!!

3人でぎゃーぎゃー言いながらはかまとってました。

Photo_6

↑ <つくしテロ> を、ゆでこぼしたところ。
アクをとってもとっても緑色の液体がでてきます((((;゜Д゜)))ガクガクブル

気持ち悪いので何回も水を変えたせいか、つくしの美味しい苦味まで逃がしちゃったかも。

出来上がって食べたら美味しいけどなんだか材料はもやしでもえのきでもよかったようなぼけた味わい&食感(爆

ゴーヤ料理でもよく同じことをやらかすんですよね。。。

緑色の胞子はアクとは別物。


もらったおっちゃんに「アクをとるのは大事だけど素材そのものの旨みまで消してはいかん」と助言されました。

なるほどなー 
いいこというなー
じゃ、次はできれば加工したのもってきてほしいなー(はあと)

 

 

Tamago

ちょっと出汁でのばして卵とじにするとさらに美味しくなりましたよ。

春休み入って弁当作らなくなって楽ちんになりました。

弁当画像たまってるので次回からまた弁当アップします。

| | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

ナチュラルリース

Garden

リアル&ブロ友である友人に作ってもらったプリザーブドフラワーのリースです。
まるで生花みたいにフレッシュですよね。^^

Photo

クラシックな薔薇も素敵だけどこういうつるばらタイプの薔薇はとてもナチュラルに
部屋に溶け込んでくれます。

 

 

sさんいっつもいっつもありがとさーん^^

 

 

手前味噌ですが彼女のコサージュ作品の動画を作りました。 
興味のある方はどうぞ。
私の娘もちらっと出演してます。(出演料=ハイチュウ)

彼女のサイト⇒ (✿❛◡❛)

| | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

スマイルクッキー(レシピあります)

Smile1

ホワイトチョコと相性の良い抹茶、ココア、紅茶クッキーに加えて、
いちご味のチョコサンドクッキーを作ってみました。

ブログを見てマネして作ってくださったり、問い合わせもちょこちょこあったので、
今回ちゃんとレシピもあげてみましたよ。

 

cotta recipe circle スマイルクッキー by 菜さくら

 

いちごパウダーは高いし焼くと退色しやすいですのですが、
今回使った「粒ジャムストロベリー」は

Photo

生地にのせて焼いても

Photo_2

綺麗な色のまんまです。  (左下の人は焼きすぎ。薄すぎるとこういうことになります。)

食感もねちっとしてていちごの香りもしっかり。
顔全体にのせると病人っぽくなるので底の生地のほうに混ぜ込んで焼きました。

Photo_4

抜型なくてもできますよー。コップとかねー。

Photo_3

これ、ご存じです?

板ホワイトチョコってだいたい45g入りが多いのですが、
ダイソーで85g100円 っていうのを見つけました。
すんごい価格破壊ですね。
しかも国産?高岡食品ってとこが取り扱ってるんですね。ふとっぱら~。
ちょっと甘めですが、滅多にホワイトチョコを使わない方には重宝しそうです。

 

 

 

Photo_5

アーモンドプードルなし、スキムミルクなし、バター⇒マーガリンでも作れます。
お財布に優しいけど、やはり風味は落ちます。子供は好きでしたけど。

 

 

コレクルのレシピってしょっちゅう上書き保存しないとタイムアウトになって消えちゃうんですね。 知らなかったー(TT) 1回泣きました。

 

なんか変なとこあったら教えてくださいね。<(_ _)>

 

 

続きを読む "スマイルクッキー(レシピあります)"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

八天堂のクリームパン

Photo

・エビチリ
・マイタケと枝豆のガーリック炒め
・梅酢レンコン
・プチトマト ブロッコリー グリーンレタス
・海苔入り卵焼き
・大学芋(冷食)

 

 

Photo_3

・高菜とたらことしらすのチャーハン
・きのこのマリネ
・ブロッコリーとえびの塩茹で
・卵焼き
・照り焼き(冷食)
・れんこん素揚げ
・しそ
・れんこん&にんじんの酢の物

Photo_4

・おむすび
・カリフラワーのカレーマリネ
・いんげん ラディッシュ グリーンレタス
・ゆで卵
・ミートボールスパゲッティ

 

お気づきだと思いますが、うちの弁当ってえび率高いです。
   
バナメイえびを塩茹したり酒蒸ししたりして冷凍しておき、ちょこちょこだしてます。
誤表記問題で有名になった安エビですが、ぷりぷりしていて私は好きです。
ていうか、あんまり他のエビとの味の違いがわかんなかったりして。
安エビ、とはいえ弁当にしては贅沢なおかずですよね。
夕飯には滅多にでてきませんが娘も私も好きなので;(私はちょこっとつまみぐい)

 

 

 

 

 

続きを読む "八天堂のクリームパン"

| | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

記念日

 

 

 

 

Photo 

・マイタケのソテーハム巻
・海苔巻卵
・にんじんの煮物
・酢レンコン
・ゆでブロッコリー グリーンレタス 
・牛肉の八幡巻
・ゆかりごはん

Satoimoika

・いかとサトイモの煮物
・かぼちゃの煮物
・にんじんしりしり
・ジャーマンポテト
・プチトマト グリーンレタス

Kaayakisoba

・あんかけかた焼きそば(ジャー)
・にんじんの酢の物
・サツマイモのオレンジ煮
・卵焼き
・エビとブロッコリーの塩茹で
・かぼちゃのソテー
・グリーンレタス

 

 

続きを読む "記念日"

| | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

春一番

天気いいけど冷たい風が吹いてます。

職場へチャリで毎朝髪振り乱して猛走してるんですけど、
漕ぐペダルの重さでその日の体調がわかります。
今日はものすごく重くて、寝不足か、鉄不足か、加齢か、と一瞬思ったけど
単なる向かい風のせいでした。
確かジャンプの沙羅ちゃんも風の影響をうけたのよね。。。(一緒にスンナ)

今日は5分早く家を出たら毎朝会釈するサラリーマンが違う場所で私とすれ違ったもんだからあわてて時計を二度見されましたよ。
職場でも私が到着すると「あれ?もうそんな時間?」と言われる始末。
すみません、いつもぎりぎりガールズで。(死語だしガールズじゃないし)

Photo_2

・半熟卵の肉巻
・にんじんのグラッセ
・いんげんの塩茹で
・瀬戸貝の白ワイン煮
・枝豆 しそ
・ポテトサラダ
・出汁入りお結び
・いちご

Dsc_3647

・チキンバジルソテー
・えびときゅうりの酢の物
・ベーコンウィンナー
・ネギ入り卵焼き
・にんじんといんげんのグラッセ
・グリーンリーフ
・栗の甘露煮

Dsc_3853

・肉巻フライ(アスパラ にんじん かぼちゃ)
・卵焼き
・菜の花の和え物
・すれんこん
・プチトマト
・おむすび

 

帰り道はきっと追い風のはず、と思ったらこれまたけっこうなアゲインストで、水の中を歩いてるような感じでした。

なんでだろう。。。日ごろの行いが悪いんだろか。。。

| | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

春のごちそう

 

Chirashi

・ふきのとうとこごみの天ぷら
・はまぐりと菜の花のちらしずし(れんこんの酢飯)
・エビとソラマメの塩炒め
・れんこんとにんじんの甘酢
・錦糸卵
・ラディッシュ しそ

こごみ、菜の花、ソラマメ、はまぐり。 と、いただきもののふきのとう。
ゆでた菜の花には酒蒸ししたはまぐりのだし汁をたっぷりふくませてます。
全部晩御飯の残り物ですけどね。

ぜいたくすぎる春のごちそうです。


Photo

・肉じゃが
・かぼちゃの含め煮
・ねぎとじゃこ入り卵焼き
・さやいんげん スレンコン
・サラダ菜

Photo_2

・焼きそば(ジャー)
・うめしそきゅうりちくわ
・卵焼き
・かぼちゃのサラダ
・牛肉のしそ八幡巻
・キャベツ プチトマト

 

 

 

今朝のゆうたろうさん(ごちそうさん)に涙腺決壊。
年だのう。。。。。

 

| | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »