« 三寒四温? | トップページ | ウィークエンド »

2014年1月18日 (土)

拾った一万円札の行方

Photo

・スパムおむすび
・えびのハーブチーズ焼き
・しそとチーズのちくわ巻
・ほうれん草のナムル海苔巻
・味付たまご
・ハッシュドポテト
・プチトマト グリーンレタス

今日は珍しく次女の弁当です。
沖縄びいきの彼女にスパムおにぎり(マヨ黒こしょう味)を作りました。
後は彼女の好きなチーズ系のものを二つほど。
マヨネーズもチーズも苦手な長女の弁当には絶対入らないものです。

その次女ですが、先週なんと学校の帰り道に友達と一万円札を拾いました。
正確に言うと次女が見つけて、拾って確認したのがお友達らしい。

「で、どうしたん?警察に届けたん?」と聞くと

「いや、もう遅かったし、明日試験じゃし、警察まで距離があるし、
明日届けることにして、とりあえず、

 

 

近くの茂みに隠した!!!!!!」

 

 

 

Σ( ゜Д゜)  え  かくした!?  

 

 

本能的にとった行動なんでしょうね。
犬が骨を庭に隠すような感じですかね。
間違いなく翌日に届けるつもりではいたみたいですが、自分の財布に入れて保管するのには抵抗を感じたらしいのです。

でもここは親の立場で物申しておきました。

「今落とした人が困って探してたらどうするん?
電車に乗れず家に帰れんかったらどうするん?
お母さんがその苦学生だったらダメ元で警察に行くけどな~。 」

実際、その通りは学生が多く、コンビニの近くだったので、たぶん男子学生が買い物した後、裸でお札を持ち歩いて落としたんでしょう。

というわけでその日の夕方お友達も車にのせて茂みに行ってお金を拾わせ、一緒に警察に届けることにしました。
にこにこお金にぎりしめてスキップして車に乗り込んでくる姿に思わずふきだしそうになったのですが「あんたら不謹慎だから警察の前では笑わんのよ。」と釘さしときました。
現金は財布とは違って持ち主が現れても本人の確認のしようがありません。
警察に届けたとしても数か月後には公に自分達のものになるとわかってたみたいです。

 

 

 

 

 

そしてその希望に満ちた一万円なんですが、権利発生日を待たずしてなんと今日、落とし主からお礼の電話がありました。

おどおどした若い声だったので「学生さん?」と聞いてみるとやはり近所の大学生で困っていたみたいです。
「うちの娘が見つけだんだよー」と言うと小さな声で「ありがとうございました」と言ってました。

いやー、よかったよかった。
警察の方は「まず持ち主は現れることはない」と言われてたけど、ダメもとで届けたんだね。
本人確認もお巡りさんが色々情報を聞いて総合的に判断されたんでしょう。

学校から帰ってきた娘に「イイコトシタネー」と事実を告げるとΣ(゚□゚(゚□゚*)←しばらくこんな顔をして大騒ぎ。

 

「えええええええなんでぇええええええええ!!!!!」
「てかなんでなんでなんで今ごろよ??????」
「てかなんで警察は持ち主って限定できるん???」
「てかそんだけ?私にお礼の一言は?一割お礼くれないの?」

「ちくしょー!!!!!大変だー!!!計画がくずれたー!!!

これじゃあウォークマンが買えない!!!!_| ̄|○

まるで埋めた骨を横取りされたような反応です。

 

 

「よかったじゃん。(◎´∀`)ノあんたたち束の間だったけどいい夢みれたね。
どん底に落ちた人を救ってあげたんよ。
あんたたちきっと女神様だわよ。
今頃祈りをささげられてるわよ」と笑いをこらえて言うと

「もうもうそういうんじゃなくて~~~~もう~~~~なんでえええ????」
と言いながらパソコンに向かいだだだだとキーをたたいているので友達に愚痴メールでもしているのかと思いきや

「うわー最悪!スコア低っ!!!」
荒ぶった気持ちを抑えようと「寿司打ゲーム」(タイピングゲーム)をやってたもようです。

笑える。

ちょっと落ち着いた頃に「もともとあんたのものじゃないでしょ?彼にどうしてほしいんよ?」と聞くと

「。。。。。。。せめてお菓子でもどうぞ~~~とか(うちに)出向くべき。。。」と寝転んでぼやいてました。

ふとカレンダーを見ると権利取得日と失効日に「こうばん」と書かれているのを見てさらに爆笑。

 

しばらくぶつぶつ言ってましたががばっと起きて

「そうだ!一分間スピーチのネタにするから A(友人)に言っとこ!!」とメールし始めました。

どうやら日直になったら朝小ネタを用意しとかなきゃいけないらしく、ちょうど来週Aちゃんが日直なので「ネタとるな」と釘をさしといたみたいです。

さすが、、、さすがだわ。ただでは終わらせない次女。

きっと自虐チックに語りながらも美談にして「親切はプライスレス」とか言ってしめるに違いない。

 

そして彼女がネタにする前にブログにアップする母親がここに。
ごめん、次女。おもしろかった。 親としては最高のオチだったわ。 ありがとう。笑

|

« 三寒四温? | トップページ | ウィークエンド »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/54648855

この記事へのトラックバック一覧です: 拾った一万円札の行方:

« 三寒四温? | トップページ | ウィークエンド »