« フェリシモ クロスステッチフレームの会その① | トップページ | 拾った一万円札の行方 »

2014年1月14日 (火)

三寒四温?

今日はまた一段と寒いですね。先週暖かったのになあ。

外から帰ってきてお昼食べて、眠くなってきたから布団に入ったのに足が冷たすぎてお昼寝できなくてこまってます。 なので仕方なくこたつ入ってくつろいでるところです。 ←各方面から槍とんできそう。 

だって仮眠って大事ですよね。 ね ね。

お弁当画像です。

先日のミニスコッチがいまひとつピンとこなかったので今回は肉巻で勝負してみました。

Uzuranikumaki_2

こっちのほうがお肉の味もしっかりするし、好きだな。
八幡巻っぽい味にしました。

卵焼きは鬼すだれを使って巻いたらナルトちっくな渦巻になったてばよ。
すんません、言ってみたかっただけです。ワンピース、見たことありません。

・肉巻半熟卵
・金時にんじんなます
・きんぴらごぼう
・大学芋 黒ゴマつくね(冷食)
・のり入り卵
・グリーンレタス ラディッシュ

Photo

・天むす
・ブロッコリー ラディッシュ しそ
・卵のポン酢煮(姑作)
・切り干し大根の煮物
・瀬戸貝のトマト煮

瀬戸貝とはムラサキ貝のことで、おふらんすで言うところのムール貝です。
繁殖力が半端ない外来種のため、牡蠣のショバを荒らしちゃうんですって。
カキ養殖をしている友人一家にとっては害貝(そんな呼び方あるかわかんないけど)らしく、捨てちゃって食べたことがないんだとか。

こっちのバリューではむき身の冷凍品が破格で売ってます。
牡蠣やあさりよりもずっと安いので代用品としてよく買います。

Ebitendon_2

えび天があまったので翌日天丼弁当に。

・えび天丼(ジャー)
・にんじんしりしり(ツナ入り)
・出し巻卵
・ポテサラの海苔巻(油のまわったコロッケの衣をはがしてリメイク 我が家で人気上昇中)
・スレンコン
・サツマイモレモン煮
・かいわれハム巻
・ラディッシュ グリーンレタス

 

足があったまってきてこたつむりになりそうなので(あらかわいい)そろそろ抜けだそうかな。

 

 

 

 

 

 

*タイトル「三寒四温」は冬の季語だと思ってましたが一般的にはもっと春先に使う言葉でしたね。(恥
だもんで、苦しまぎれに「?」つけました。^^

|

« フェリシモ クロスステッチフレームの会その① | トップページ | 拾った一万円札の行方 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/54603595

この記事へのトラックバック一覧です: 三寒四温?:

« フェリシモ クロスステッチフレームの会その① | トップページ | 拾った一万円札の行方 »