« お弁当 | トップページ | パンで恵方巻き »

2014年1月31日 (金)

抹茶マーブルパウンドケーキ

Maccha1

先日のウィークエンドであまったサワークリームを消費すべく(最近こんなんばっかり)
抹茶のパウンドケーキを作りました。
栗の甘露煮も入れてます。

甘露煮ってお弁当の彩りにも一役買うし、栗きんとんにも使うし、
うちでは渋皮煮よりも活用率が高いです。
煮くずれやすいのが’難’だけど今年も栗が出回った時に作ろう。

参考にさせていただいたのはこちらのレシピです。

Cpicon ♡抹茶マーブルパウンドケーキ♡ by ko~ko

 

サワークリームのほかにアーモンドプードルも入ってます。生クリームもちょこっと使用。

残り物で作りました ( ゝω・´☆)と言うには憚りのあるセレブリティックなおケーキですけどつくれぽを見るとなんと262件。

みなさん、ほんとにお菓子作りがお好きなんですねー。

 

 

「お菓子作りが趣味な人は金銭的にも時間的にも余裕があるから」と言われるのを聞いたことがあります。 

実際、うちの母も「手間」「高い材料」=「無駄」派で、その分ほかのことに時間をかけ、節約をモットーとしていますが、それも正しい考えだと思います。

でもそれをプレゼントして喜んでくれる人がいて、それが家族だとなおうれしい。
美味しい笑顔を見るために今日もお菓子を作る。

 

 

 

 

ん? あ、ちょっと違うなー。そんなかっこいいことじゃないなー。

私の場合やっぱり作るのが楽しいから作るんだと思います。
栗を見るとつい鬼皮をむきたくなるとか。
誰かがシフォンってうまく焼けないのよねーって記事にあげるとよっしゃ、わたくしがうまく焼いてみせましょうと調子にのり、結果失敗地獄に陥っちゃったりとか。

 

あくまでお金には変えられない趣味ですから。
好きだから作る。

 

 

って、だめかしら。 笑

|

« お弁当 | トップページ | パンで恵方巻き »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/54811059

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶マーブルパウンドケーキ:

« お弁当 | トップページ | パンで恵方巻き »