« コーヒーマーブルシフォン | トップページ | 半熟卵のミニスコッチエッグ »

2013年12月 6日 (金)

かぼちゃのキャラメルマーブルシフォン

 

Photo1

またマーブルシフォンです。

 

くるくる~っとナッペしたくなる衝動をぐっと抑えてラフに塗ってみました。
へらの先にちょこっとキャラメルクリームをのせてマーブルにしてます。

「ラフ」とか「カジュアル」とか「アシンメトリー」とかアバンギャルドなテクニックが苦手です。

Photo_2

実は中身もマーブルってます。

かぼちゃ生地とキャラメル生地を交互に入れてざっくりと混ぜて黄色と茶色の牛模様にしました。

最初プリンのカラメルソースを作ったんだけど、あれよあれよという間に固くなってしまって生地になじまなさそうだったのでボツに。
水を多めにすればゆるくなるけど色がぼけるのでカラメルソース自体断念。
次に色がくっきり出るように黒糖で作ってみたけどなにせ最初から黒いからキャラメルになる瞬間がわからず、熱し続けて結晶化されてしまったのでアウト。
最後にキャラメルクリームにしたらかちかちにならないのでは、と 生クリームを入れてシフォン生地に混ぜてなんとかOK。

に見えたんですがじつは重さに負けてどーんと陥没したところがありました。
かぼちゃもキャラメルもシフォンにするとハードルがあがっちゃうんですね。(←だからシフォンを甘くみてはいけないと何度言えば)

|

« コーヒーマーブルシフォン | トップページ | 半熟卵のミニスコッチエッグ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/54140713

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのキャラメルマーブルシフォン:

« コーヒーマーブルシフォン | トップページ | 半熟卵のミニスコッチエッグ »