« 冬休み | トップページ | 余ったガナッシュでガトーショコラ »

2013年12月25日 (水)

クリスマスケーキと五輪の切符

Photo

5年ぶりにガナッシュケーキを作りました。
鬼門のガナッシュ。今回は分離せずうまくいったみたいです。

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子 

ガナッシュの材料はこちらを参考にさせていただきました。

チョコ好きの友人から頼まれたものなんですが、
美味しいクーベルチュールを沢山使うと値段がはっちゃうので
お財布に優しい板チョコを3枚強使ってお酒の効いた濃厚なチョコケーキを作りました。

Photo_2

しっとり系のココアスポンジを5枚にスライスし、キルシュ酒入りのグリヨットのシロップをうち、ガナッシュを塗りました。
トップのコーティングもガナッシュです。

Photo_3

ストックしておいたマカロンにあまったガナッシュをサンドしてトップに飾り、
中学受験を控えた友人家族のところへ旅立ちました。
友人は願掛けと健康のため、子供さんの受験が終わるまでダイエットしているらしいのですが、このケーキも自分のものは冷凍して受験終わってから食べる、という徹底ぶり。
偉いわ~。 なんか泣ケル。bearing

あともうちょっと。がんばってね。

 

大ちゃん、無事五輪の切符をつかみました。
「おめでとう!」とメールやコメ欄で言ってくれたネッ友さん、自分のことのように嬉しかったです。ありがとう。happy01

結果がでるまでこの2、3日ちょっと無口になった私を気遣ってか、家族が誰もフィギュアのことに触れませんでした。coldsweats01
きっと死んだ魚のような目をしていたに違いない。どんだけだ、私。 笑

メキシコの友人からは発表終わったとたん
「高橋大輔はなんで落選じゃないのお?」とメールがありました。
メキシコ。。。現地時間は朝の6時すぎ。 
普段メールしてこないくせにこういうニュースは絶対見逃さない彼女。
とつとつと選考基準を説明してあげると「ふーんそんなもんなん?」と言ってました。

うーん。。。普段フィギュアを見ない人は彼女のように今回の選考事情に疑問を持たれた方もおられるんじゃないかと思います。
実際高橋選手は最終選考会である全日本では、小塚君よりも織田君よりも下の5位に終わりました。
でも最終的にはバンクーバー以降の活躍や、故障が回復した際のポテンシャルが評価され、3人目に選ばれました。小塚選手はけがのせいもあり、ここ2年の国際大会での不調が響いたと言われてます。でも彼だってなんとかこの全日本に向けて調子を戻してきたわけですから。なんとも。。。

高橋選手自身もけがをしていて満身創痍での死闘だったとはいえ、「切符もぎとった!!」という感触ではなかっとと思います。実際「もう終わりだ」とあきらめてたみたいですしね。

マスコミが「涙の逆転切符」と明るく報道しているのにもちょっと違和感を感じます。
朝のニュースしか見てませんが、男子に関しては羽生君や町田君の活躍よりももっぱら大ちゃんの涙のシーン(嬉涙よりも悔し涙)をとりあげて盛り上がってましたsweat01
このもやっと感は本人が一番よくわかっていることだと思います。

また、「今が引き際。若い選手にがんばってほしい。」と涙ながら引退宣言した織田君や、「選考について思うことはあるけど連盟が決めたことだから」と目を赤くした小塚君の言葉を大ちゃんはどう受け止めたんでしょうか。   重い言葉ですよね。 

それに対して「たかひこ(小塚君)のぶんまでがんばる」「日本代表として恥ずかしくないように」と言ってますが、これもまた重い言葉です。
もちろん言わざるを得ない立場ではあるんでしょうけど。

右脛骨骨挫傷という爆弾をかかえ、小塚君や織田君の思いやファンの期待を背負いながら、日本勢の中では追う立場となってソチに挑む大ちゃん。

ソチに出れることはとても嬉しいんだけど今はまだなんていって言いかわからない。

色々背負うことになるから軽々しく言える言葉じゃないけど、それでも大ちゃんの演技がみたい。

がんばってほしい。大ちゃん。

とにかくけがが一刻も早く治って ソチで納得できる演技ができますように。shine

 

 

 

長文におつきあいいただきありがとうございました。

皆様はどうぞよいクリスマスを~。

 

|

« 冬休み | トップページ | 余ったガナッシュでガトーショコラ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/54368246

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスケーキと五輪の切符:

« 冬休み | トップページ | 余ったガナッシュでガトーショコラ »