« クリスマスケーキと五輪の切符 | トップページ | 今季限定フォレノワール »

2013年12月27日 (金)

余ったガナッシュでガトーショコラ

Gato2_2

25日は旦那の誕生日でした。

25日と言えばクリスマス。
25日と言えば年賀状投函推奨の日。
25日前後に必ずある娘達の三者懇談。(今年は二人とも25日)

毎年絶賛師走中に誕生日を迎える彼は
「メーリーメリクリスマァースアンドハッピーバースデー」とついでに盛大に家族に祝ってもらうのでした。

一人っ子で待望の初孫だった彼は大きくてとても難産だったらしい。
陣痛が長くてどんなに大変だったか、生まれた時の親族の喜びようはいかほどだったかといきさつをお姑さんから聞いた時は感動して涙が出そうでした。

 

「もうね。。。

 

 

 

病院中が号泣したのよ!!!!」 と言われるまでは。

そんな全米が泣いた!みたいに言わなくても。 うふふ。

 

Gato4_2

今年もガトーショコラでお祝いしました。

 

先日ガナッシュトルテを作った際に200グラムもガナッシュがあまってしまいました。
コーティングする時にどばーっとかけたほうが綺麗にしあがると思って多めに作っていたのです。
そのまま固めて生チョコにしても良かったのですが、ふと、「ガトーショコラならできるのではないか?」と思って検索かけてみたらありがたくもレシピをあげてくださってる方がいらっしゃいました。

分量を参考にさせていただきました。
私がいつも作るガトーショコラは小麦粉少な目で、焼きを甘くしたねっとり系なのですが、
今回はチョコ率が高いのでやはりレシピ通りの小麦粉の分量で作りました。
しっとり濃厚で家族に大人気。
あっという間になくなりました。
美味しいレシピに感謝です。

|

« クリスマスケーキと五輪の切符 | トップページ | 今季限定フォレノワール »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/54390681

この記事へのトラックバック一覧です: 余ったガナッシュでガトーショコラ:

« クリスマスケーキと五輪の切符 | トップページ | 今季限定フォレノワール »