« ピザソースの汎用性 | トップページ | どきどきの。 »

2013年11月 5日 (火)

お弁当とにんじんしりしり

Photo

【そぼろ弁当】

・そぼろ いりたまご 酢レンコン きぬさや
・だし入り味付けごはん
・にんじんの甘煮
・えび酒蒸し
・さつまいもレモン煮
・かぼちゃ煮物
・たこときゅうりの酢の物

 

2tako

【とんかつ弁当】

・とんかつ
・味玉
・かぼちゃの煮物
・たこときゅうりの酢の物
・ひまわりウィンナー
・なすのハーブソテー?

 

3syougayaki

【生姜焼き弁当】

・豚のしょうが焼き
・だし巻き
・かぼちゃの煮物
・酢レンコン
・小松菜とあげの煮物
・たことほたてのトマト煮
・さつまいものレモン煮

 

4

【牛丼弁当】

・牛丼(ジャー)
・にんじんしりしり
・ほうれん草ののりまき
・焼サケハラス
・さつまいもレモン煮

 

5shirishiri

【からあげ弁当】

・焼サケハラス
・からあげ(惣菜)
・ウィンナーベーコン
・のり卵
・にんじんしりしり
・ハッシュドポテト
・枝豆 グリーンレタス ラディッシュ甘酢漬け

 

Ninnjinnshirishiri

 

最近我が家で絶賛量産中の沖縄のソウルフード「にんじんしりしり」。
色も綺麗だし簡単に出来るのでお弁当にもちょくちょくでてきます。

いろんな番組で宮本亜門さんがおいしい、おいしい、と言ってるから
どんなもんだろうと調べて作ってみました。

レシピもいろいろあって、ツナを入れてたり、
白だしやしょうゆやこしょうなどで味付けしていたり、
どれが本当の味なのかよくわかりませんが、たぶんどれも本物。
にんじんしりしりは沖縄のおふくろの味なんでしょうね。

うちの娘達はツナ入りが好きですが、
いろいろ試してみて一番気に入ったのは
ぐちゃぐちゃ混ぜないのがコツ、にんじんしりしりー比嘉民子さんちのレシピでした。

材料は「にんじん、塩、卵」のみです。
ちょっとしたコツがありますが味も作り方もいたってシンプル。
塩がにんじんの甘味をうまくひきだしていて、苦手な人も食べやすいと思います。

 

ちなみに「しりしり」とはにんじんしりしり専用のおろし器ですりすりおろすとことからきているそうな。

来月沖縄に修学旅行に行く娘に「お土産のリクエストは?」と聞かれたので
しりしり器を頼もうかと思ったけど、刃物だから飛行機の持ち込みは無理かな。

「泡盛もだめだからね。」

先に釘をさされてしまいました。 ちぇ。

 

 

 

|

« ピザソースの汎用性 | トップページ | どきどきの。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/53834962

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当とにんじんしりしり:

« ピザソースの汎用性 | トップページ | どきどきの。 »