« パンプキンプリン | トップページ | 芋けんぴ »

2013年11月22日 (金)

芋長者

芋ほりシーズンに各方面からいただいたサツマイモが食べても食べてもなくならない件。

あんまりにもたくさんあって消費が追い付かず、とうとういたんできました。
「いる?」と聞かれれば丁重にお断りできるのですが、
職場のおやっさんたち(兼業農家率高し)がいつのまにか庭にぼいぼい置いていってくれるので、ますます芋ライフに拍車がかかってきて、今胸焼け状態です。
ご近所に配ろうにもみなさんも芋飽和状態らしい。

時には山菜やら野菜やら果物もお供えしてくれるので(傘地蔵か)たいへんたいへんありがたいことなのですが量がはんぱじゃないんです。ええ贅沢な悩みです。ほんと。

今日も「魚が釣れたら新鮮なうちに持っていくから携帯番号教えて」と言われ、
今、教えるかどうか迷ってます・・・・ って

これってモテ期なの?

あたし今モテ期キテる?(ただし相手はover60にかぎる)

                     *

娘のお弁当の量が他の人より多いみたいなのでもう1個わっぱを買いました。
以下、最近のお弁当です。↓

Photo

・ぶりの照り焼き
・にんじんのピクルス
・しめじの煮びたし
・酢レンコン
・きゅうりとカニカマの酢の物
・のり卵焼き
・大学いも

Photo_2

Cpicon 鶏レバーのふっくらつや煮 by はしごしゃ
・菜飯
・赤かぶ れんこんの酢の物
・おくらボイル
・人参煮物
・さつまいものレモン煮
・たまごやき

 

 

Buri

・だし入りおむすび
・卵焼き(かにかま、ねぎ入り)
・えび酒蒸し
・酢どりごぼう
・ぶりの照り焼き
・酢レンコン 
・煮物(里芋、シメジ、人参、れんこん えびのだし汁で煮込んだ)

Photo_3

・ささみの野菜巻き(アスパラ、にんじん、しそ)
・おむすび
・小松菜とナッツの煮びたし
・卵焼き
・にんじん煮物
・ハッシュドポテト(冷食)
・枝豆 プチトマト

 

Photo_4

・人参とアスパラの塩ゆで
・干しエビの卵焼き
・枝豆 プチトマト グリーンレタス
・つくね(冷食)
・うめしそちくわきゅうり

 

 

 

 

 

                                                      *

 

Photo

 

 

もう小1時間も芋他根菜類を切ってるんだけどいっこうに減る気配がしない。
もう このまま寝たい。涙
でも放置するとどんどん痛みそうなので寝る前になんとか加工しなきゃ。

がんばれ、私。巨匠と呼ばれるその日まで。(なんだそりゃ) 

 

|

« パンプキンプリン | トップページ | 芋けんぴ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/54002108

この記事へのトラックバック一覧です: 芋長者:

« パンプキンプリン | トップページ | 芋けんぴ »