« どきどきの。 | トップページ | パンプキンプリン »

2013年11月13日 (水)

器用貧乏

ちょっと前に猫さんと文系、理系の話をしてて、
自分はたぶんどっちでもない「職人ヲタ系」だな、と思ってここ→「文系理系診断」 で試してみたらやっぱり。

診断結果

「あなたは、結構どちらでもうまくやっていけるのではないかと思います。
どちらの分野でも何とかなるというのは大きな武器ですが、器用貧乏と言われないようにご注意を。」

認定書どーん

Ninteishou

わあー・・・
すごく・・・・・・ふつうです・・・。
 
 
点が高いほど文系頭らしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、器用貧乏ってなにさ。 
褒め言葉じゃないですよね?
自分のことをへりくだっていう言葉なのかしら。
でも「自分、不器用ですから。」とは言っても「自分、器用貧乏ですから。」とは言わない。
なにやっても中途半端とかそんな感じですよね。やっぱ悪口に近いのかな。
やだ。私、器用貴族がいい。ヽ( )`ε´( )ノ   ナンダソレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以下、ぼろは着てても心は錦 な主婦が作ったJK弁当↓

Aonaeringi

・青菜とエリンギの炒め物
・花レンコン、花人参、ラディッシュの酢の物
・おにぎり
・メンチカツ(ローソン産)
・ハッシュドポテトベーコン巻
・半熟卵
 
 
 

Photo

・大根の葉ごはん
・れんこんと鶏ひき肉のつくね
・ナスのソテー
・うめしそちくわ
・崩壊半熟卵
・ラディッシュと人参の酢漬け
・さつまいものレモン煮
 
 
 

Omuraisu

 
・オムライス(卵は下)
・にんじんのグラッセ
・かいわれのハム巻
・小松菜とナッツのおひたし
・プチトマト
・鶏肉の胡麻揚げ(冷食)
・ハッシュドポテト(冷食)
・さつまいものレモン煮
 
 
 

Shiokouji

 
 
・ささみの塩麹焼き
・スモークサーモン
・プチトマト グリーンリーフ
・ゴーヤの佃煮
・じゃこピーマン
・かぼちゃの煮物
・にんじんのきんぴら
 
 
 
                         *
そういえば中1の時たぶん進路決めか自己分析か何かのアンケートで
「あなたは学究肌ですか?職人肌ですか?」というのがあって「職人肌」のほうに丸をした覚えがあります。
友人からは昔から器用だね~と言われましたが、美術の成績はごくごく普通でした。
 
 
 
さらにさかのぼって小学生の頃、
「私の夢はシャンゼリゼでベレー帽をかぶって似顔絵を描くこと」 と言う脳内お花畑の娘の将来を案じたのか、
「素晴らしい夢だね。じゃ、あなたは芸大をめざしなさい。
それには他の勉強も必要になるから絵よりもまず塾ね。」
と軌道をねじまげたというか、芽(変な芽)をつんだというか、そういう風に誘導したうちの親の判断はきっと正しかったのでしょう。もちろん芸大にも行けてないですよ。おべんきょもあんまり。
 
 
 
 
 
ところで不器用貴族っていうか、ほんとはそこそこ器用なくせに不器用なふりをしてうまくわたっていく友人がまわりに何人かいますが、勝ち組って感じがして実にうらやましい。
器用貧乏って性格的な要素が多分に含まれてますよね。
 
 
 
 
 
                         *
 
 
 
 
 
 
 
ハリポタに興味のある人におすすめの診断メーカーをもうひとつご紹介。
うちの家族、次女以外全員グリフィンドールだったんですが次女だけ「スリザリン」。
 
 
 
 
やっぱりな。て感じでした。

|

« どきどきの。 | トップページ | パンプキンプリン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/53922079

この記事へのトラックバック一覧です: 器用貧乏:

« どきどきの。 | トップページ | パンプキンプリン »