« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

コーヒーマーブルシフォン

Photo

某所の美味しそうなコーヒーシフォンに誘発されて作りました。

その昔飽きるほど作っていたシフォンですが、当時はコーヒー液をダイレクトに生地に流しいれたため、コーヒー液が滞った部分は比重が大きくて穴が開いてました。

今回は少量のベーシック生地に、濃いコーヒー液を混ぜてコーヒー生地を作ってます。

以下覚書。

(17センチ型使用)

A:コーヒー液    インスタントコーヒー大匙2+カルーアミルク大匙1

B:コーヒー生地  プレーン生地お玉2杯分+A液

ベーシック生地の上にB生地をたら~と流した後はへらを2~3回垂直にボール底までつきさし、箸でぐるーっと1周。
高いところから型に流して電気オーブンで200度27分焼成。

 

 

Photo_2

もう一個。下井佳子先生のレシピで作った「コーヒーストライプのシフォンケーキ」です。

こちらは「ベーシック卵黄生地」と「コーヒー卵黄生地」をそれぞれ作っておいてからメレンゲを半分ずつ混ぜるやり方です。
手間ですが、比重がほぼ同じため、模様がくっきり出ます。コーヒー液はちょっと薄めです。
どちらかというと牛柄系かな。

マイルドで美味しかったけど久しぶりに底上げしました。
原因は卵白かなと。
割った時、水っぽくってシャバーっとしていたせいか、すいつくようなメレンゲができませんでした。
もう焼く前から嫌な予感していたんですよねえ。
撹拌時、メレンゲがなかなか安定せず、分離寸前の「お前はもう死んでいる」状態でした。

最近自販機で買った地卵なんですけど、古かったのかなあ。
いつもは卵黄も卵白もこんもりしていて、美味しい卵がけごはんが食べれると評判の卵だったのでなんだかショックです。

| | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

最初で最後の

Photo

ステーキ弁当です。

我ながらえげつないほど贅沢なお弁当だと思います。
次女の誕生日用にとじじからもらったステーキなんですが、
当日私が胃をこわし食べきれなかったぶんを翌日長女の弁当へスライドさせました。
ちょうどメインになる具材も切らしてたんですよね。

「なんで!ねーちゃんずるい!」
まあ、当然姉妹喧嘩になるわけですよ。
でも、かーちゃんだってすごくすごく食べたかったわけですよ(TT)

たぶん最初で最後のステーキ弁当。
長女よ、心して食してこい (m9 ゚д゚ ) !ビシッ

内容です。↓

・幻の国産牛ヒレ肉のステーキ(ワナワナ)
・ピーマン&じゃがいもの素揚げ
Cpicon 元ステーキ職人直伝!簡単人参のグラッセ by しるびー1978
・赤カブのピクルス
・栗の甘露煮
・プチトマト カイワレ グリーンレタス

これはいつのだったか忘れました。

Photo_2

・山賊焼き
・たたきこぼう
・卵焼き
・いんげんの煮びたし
・ひじきの煮物
・切り干し大根の煮物
・だし入りおむすび
・にんじんの酢の物 グリーンレタス

 

Pasta

・昨晩の梅としそのパスタにピザソース混ぜたもの(なんでもばっちこい、の長女用)
・瀬戸貝のトマト煮
・黄パプリカとピーマンと人参のピクルス
・ハッシュドポテト(冷食)
・ブロッコリー グリーンレタス
・ささみの西京焼き
・にんじんしりしり

Photo_3

にんじんしりしり器買いました。

削ると短時間でささがきっぽくなって便利。
細切りに比べて味を含みやすく美味しいと思います。
ごぼうもいけるかな?

 

| | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

パンプキンムース

 

Kabocha_musu_2

崇拝する アニキ(♀) のご厚意により送られてきたパンプキンムース
を、いつものごとく勝手にデコって娘の誕生日仕様にしました。

また他人の褌ならぬ土台で相撲をとる私。
この時 も確かお世話になりまして。 o(_ _)o
ありがとございました。

サイドのマカロンは娘にリクエストされて作ったものなんですが、
アーモンドプードルが古かったのか、量が多かったのか、ちょこっと油染みしちゃいました。

実はこの画像、ムースフィルムがはられたまんまなんです。
あんまり綺麗にフィルム貼ってあるから全然気づかずに撮影。
なんかつるつるするなあと思いながら生クリームを糊代わりにして強引にマカロンつけてるんですよね。ヽ(´▽`)/鈍ぅ・・・




ビーズ状のチョコはヴァローナのパールショコラです。

 

 

517ebcfc1

デコる前の洗練されたムースはこちら。(画像お借りしてます)

ココア生地の上にとっても滑らかなかぼちゃのムース、中にはキャラメルムースもinされてます。

かぼちゃとキャラメルのコンビ大好き!
黄色&茶色(ココア生地)のビジュアルがまたそそりますよね~。

中2の娘いわく、「キャラメルムースがかぼちゃの風味をひきたてるぎりぎりの苦さで、いい仕事をしている」 とな。

そ、そうよ、そう、その通り。いいこと言うね娘。

生徒さんのために何回も試作して完成されたレシピなのでしょう。
上品で、優しくて、癖になるお味でした。
私が作ったものを食べるときとあきらかに娘たちのリアクションが違ったので本当に美味しかったのだと思います。
ちびちび勿体なさそうにゆーっくり時間かけて食べてましたから。
翌日、残りを友人たちとたいらげてしまったと告げると本気でムッとされました。

クリスマスシーズン直前でお忙しい中、たけさん、ありがとうございました。ほんとに感謝m(_ _)m。

 

 

 

私信: で、これは「パッション」という名のパンプキンムース、ということでよろしかったんですよね?(爆
     

| | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

芋けんぴ

Imokenpi

昨日の続きです。
大味(薄味?)な芋を使って初めて芋けんぴを作ってみました。

この歳になって芋けんぴにはまり、よく買っています。
一応和菓子なので一見ヘルシーですが、実はフライドポテト(ポテトチップス)の砂糖版なんですよね。
ついつい食べ過ぎるとカロリーがすごいことになりますが、大量のさつまいもをなんとか美味しく食べたくてこのたび作ってみることにしました。

太くてがりがりした芋けんぴが好みなんですが、ネット情報によると中までカリッとさせるのはなかなか難しいらしい、とのこと。
解決方法としては、細切りにした芋を低温からゆっくり揚げて糖衣を沢山まぶせばOKということなので其の通りやってみました。

Photo_2

すんごい量です。

で、お味ですが、

砂糖の味しかしない・・・_| ̄|○

そしてちょっと太いものはやっぱり中がかりっとしてませんでした。

さつまいもはじゃがいもと比べて糖分が高いので焦げやすいみたいなんです。
完璧にかりかりになる前に褐色になってくるから、どうしても「揚げ」が甘いままひきあげてしまう。
娘たちはそういうソフトタイプが好きみたいなんですが、
私はもうちょっと太くてがりがりしててお芋の味がしっかりしているほうが好みなんです。

次は拍子切りの芋をレンジで水分を飛ばしてからぬるい温度から入れてじーっくり揚げるか、揚げたものをさらにフライパンで乾煎りするかして、がりっがりで口の中が切れるほどの歯ごたえあるイモけんぴを目指そうかと思います。good

ジップロック3袋できましたが、娘たちがあっという間にたいらげてしまいました。
甘ったるいけど食べだしたらやめられない、とまらない。
やっぱりいもけんぴの中毒性ってすごいですね。

*追記

ちょっと厚めに拍子切りした芋を常温から入れてつつかずにじーっくり揚げて薄めの糖衣でまぶしてみると思った通りのイモけんぴができました。レンチンしなくても乾煎りしなくてもOK。
美味しかった~♪
作り方でこうも味が変わってくるとは^^  満足。

| | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

芋長者

芋ほりシーズンに各方面からいただいたサツマイモが食べても食べてもなくならない件。

あんまりにもたくさんあって消費が追い付かず、とうとういたんできました。
「いる?」と聞かれれば丁重にお断りできるのですが、
職場のおやっさんたち(兼業農家率高し)がいつのまにか庭にぼいぼい置いていってくれるので、ますます芋ライフに拍車がかかってきて、今胸焼け状態です。
ご近所に配ろうにもみなさんも芋飽和状態らしい。

時には山菜やら野菜やら果物もお供えしてくれるので(傘地蔵か)たいへんたいへんありがたいことなのですが量がはんぱじゃないんです。ええ贅沢な悩みです。ほんと。

今日も「魚が釣れたら新鮮なうちに持っていくから携帯番号教えて」と言われ、
今、教えるかどうか迷ってます・・・・ って

これってモテ期なの?

あたし今モテ期キテる?(ただし相手はover60にかぎる)

                     *

娘のお弁当の量が他の人より多いみたいなのでもう1個わっぱを買いました。
以下、最近のお弁当です。↓

Photo

・ぶりの照り焼き
・にんじんのピクルス
・しめじの煮びたし
・酢レンコン
・きゅうりとカニカマの酢の物
・のり卵焼き
・大学いも

Photo_2

Cpicon 鶏レバーのふっくらつや煮 by はしごしゃ
・菜飯
・赤かぶ れんこんの酢の物
・おくらボイル
・人参煮物
・さつまいものレモン煮
・たまごやき

 

 

Buri

・だし入りおむすび
・卵焼き(かにかま、ねぎ入り)
・えび酒蒸し
・酢どりごぼう
・ぶりの照り焼き
・酢レンコン 
・煮物(里芋、シメジ、人参、れんこん えびのだし汁で煮込んだ)

Photo_3

・ささみの野菜巻き(アスパラ、にんじん、しそ)
・おむすび
・小松菜とナッツの煮びたし
・卵焼き
・にんじん煮物
・ハッシュドポテト(冷食)
・枝豆 プチトマト

 

Photo_4

・人参とアスパラの塩ゆで
・干しエビの卵焼き
・枝豆 プチトマト グリーンレタス
・つくね(冷食)
・うめしそちくわきゅうり

 

 

 

 

 

                                                      *

 

Photo

 

 

もう小1時間も芋他根菜類を切ってるんだけどいっこうに減る気配がしない。
もう このまま寝たい。涙
でも放置するとどんどん痛みそうなので寝る前になんとか加工しなきゃ。

がんばれ、私。巨匠と呼ばれるその日まで。(なんだそりゃ) 

 

| | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

パンプキンプリン

Photo_6

ハロウィン終わって今更な感じですが、
水っぽいかぼちゃで今年もパンプキンプリンを作りました。

キャラメル濃いめでシナモンとラム酒たっぷり入れてます。

Photo_7

これだけでも十分美味しいのですが、
残った生クリームを絞って着飾り、お客さんにお出ししました。

Photo_8

キャラメルとかぼちゃの奇跡のコラボ。
かぼちゃのおかずはあんまり好きじゃありませんが、かぼちゃスィーツは大好きです。

 

 

 

信頼と安心のkaikoさんレシピで作りました。

cotta recipe circle まったり濃厚!かぼちゃプリン♪ by kaiko

おすすめです♪

| | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

器用貧乏

ちょっと前に猫さんと文系、理系の話をしてて、
自分はたぶんどっちでもない「職人ヲタ系」だな、と思ってここ→「文系理系診断」 で試してみたらやっぱり。

診断結果

「あなたは、結構どちらでもうまくやっていけるのではないかと思います。
どちらの分野でも何とかなるというのは大きな武器ですが、器用貧乏と言われないようにご注意を。」

認定書どーん

Ninteishou

わあー・・・
すごく・・・・・・ふつうです・・・。
 
 
点が高いほど文系頭らしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、器用貧乏ってなにさ。 
褒め言葉じゃないですよね?
自分のことをへりくだっていう言葉なのかしら。
でも「自分、不器用ですから。」とは言っても「自分、器用貧乏ですから。」とは言わない。
なにやっても中途半端とかそんな感じですよね。やっぱ悪口に近いのかな。
やだ。私、器用貴族がいい。ヽ( )`ε´( )ノ   ナンダソレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以下、ぼろは着てても心は錦 な主婦が作ったJK弁当↓

Aonaeringi

・青菜とエリンギの炒め物
・花レンコン、花人参、ラディッシュの酢の物
・おにぎり
・メンチカツ(ローソン産)
・ハッシュドポテトベーコン巻
・半熟卵
 
 
 

Photo

・大根の葉ごはん
・れんこんと鶏ひき肉のつくね
・ナスのソテー
・うめしそちくわ
・崩壊半熟卵
・ラディッシュと人参の酢漬け
・さつまいものレモン煮
 
 
 

Omuraisu

 
・オムライス(卵は下)
・にんじんのグラッセ
・かいわれのハム巻
・小松菜とナッツのおひたし
・プチトマト
・鶏肉の胡麻揚げ(冷食)
・ハッシュドポテト(冷食)
・さつまいものレモン煮
 
 
 

Shiokouji

 
 
・ささみの塩麹焼き
・スモークサーモン
・プチトマト グリーンリーフ
・ゴーヤの佃煮
・じゃこピーマン
・かぼちゃの煮物
・にんじんのきんぴら
 
 
 
                         *
そういえば中1の時たぶん進路決めか自己分析か何かのアンケートで
「あなたは学究肌ですか?職人肌ですか?」というのがあって「職人肌」のほうに丸をした覚えがあります。
友人からは昔から器用だね~と言われましたが、美術の成績はごくごく普通でした。
 
 
 
さらにさかのぼって小学生の頃、
「私の夢はシャンゼリゼでベレー帽をかぶって似顔絵を描くこと」 と言う脳内お花畑の娘の将来を案じたのか、
「素晴らしい夢だね。じゃ、あなたは芸大をめざしなさい。
それには他の勉強も必要になるから絵よりもまず塾ね。」
と軌道をねじまげたというか、芽(変な芽)をつんだというか、そういう風に誘導したうちの親の判断はきっと正しかったのでしょう。もちろん芸大にも行けてないですよ。おべんきょもあんまり。
 
 
 
 
 
ところで不器用貴族っていうか、ほんとはそこそこ器用なくせに不器用なふりをしてうまくわたっていく友人がまわりに何人かいますが、勝ち組って感じがして実にうらやましい。
器用貧乏って性格的な要素が多分に含まれてますよね。
 
 
 
 
 
                         *
 
 
 
 
 
 
 
ハリポタに興味のある人におすすめの診断メーカーをもうひとつご紹介。
うちの家族、次女以外全員グリフィンドールだったんですが次女だけ「スリザリン」。
 
 
 
 
やっぱりな。て感じでした。

| | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

どきどきの。

この時期フィギュアスケートへの思い入れ(高橋大輔占拠率95%)が激しく、
大ちゃん大ちゃんとうるさい母なのに、毎日スケート番組を見つけてはマメに録画予約をしてくれる次女。   ありがとう。

でも

「今日の番組とっておくよー。NHKフィギュア【高橋大輔、絶対絶命がけっぷち】ってやつ。
あと、明日の男子フリー【もうこれで限界か?エースと呼ばれた男、 高橋大輔】ってのもね。」

と勝手にサブタイトルをつけるのはやめてくれ。

青首大根   なぜあおる。
青首大根   なぜさかなでする。

ずいぶんお弁当画像がたまっています↓

1

【てんむす弁当】

・えび天むすび
・ピーマンと天かすのソース炒め
・かぼちゃのカレー焼き
・半熟卵
・じゃがいもハム巻
・プチトマト グリーンリーフ
・大学いも(冷食)

Photo_2

【おむすび弁当】

・だし入りおむすび
・ゆでブロッコリ
・とんかつ(惣菜)
・大学いも(冷食)
・えび塩ゆで
・かぼちゃの煮つけ
・ウィンナーベーコン巻
・ラディッシュの甘酢 グリーンリーフ

 

Photo_3

【ゴーヤの佃煮弁当】

Cpicon 【農家のレシピ】ゴーヤの佃煮 by FarmersK
・ピーマンのナッツ炒め
・だし巻き
・えび塩ゆで
・栗の甘露煮
・花ソーセージ
・かぼちゃの煮物
・ラディッシュの甘酢 グリーンリーフ
・れんこんのはさみ揚げ(冷食)

Photo_4

【ささみの塩麹焼き弁当】

・ささみの塩麹焼き
・ハッシュドポテトのりまき
・えび酒蒸し
・日の丸ごはん
・いわのり入り卵だしまき
・枝豆 ブロッコリ
・にんじん甘煮

 

Photo_5

【しゃけ弁】

・とりのからあげ
・しゃけごはん
・ほうれん草のおひたし
・のり入り卵焼き
・さつまいものレモン煮
・かぼちゃの煮つけ
・プチトマト グリーンリーフ

 

 

 

                        *

 

 

続きを読む "どきどきの。"

| | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

お弁当とにんじんしりしり

Photo

【そぼろ弁当】

・そぼろ いりたまご 酢レンコン きぬさや
・だし入り味付けごはん
・にんじんの甘煮
・えび酒蒸し
・さつまいもレモン煮
・かぼちゃ煮物
・たこときゅうりの酢の物

 

2tako

【とんかつ弁当】

・とんかつ
・味玉
・かぼちゃの煮物
・たこときゅうりの酢の物
・ひまわりウィンナー
・なすのハーブソテー?

 

3syougayaki

【生姜焼き弁当】

・豚のしょうが焼き
・だし巻き
・かぼちゃの煮物
・酢レンコン
・小松菜とあげの煮物
・たことほたてのトマト煮
・さつまいものレモン煮

 

4

【牛丼弁当】

・牛丼(ジャー)
・にんじんしりしり
・ほうれん草ののりまき
・焼サケハラス
・さつまいもレモン煮

 

5shirishiri

【からあげ弁当】

・焼サケハラス
・からあげ(惣菜)
・ウィンナーベーコン
・のり卵
・にんじんしりしり
・ハッシュドポテト
・枝豆 グリーンレタス ラディッシュ甘酢漬け

 

続きを読む "お弁当とにんじんしりしり"

| | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

ピザソースの汎用性

晩御飯にオムライスを作りました。(画像はナッシン)
ケチャップが少なかったので市販のピザソースを足したら味に深みが出ていい感じに。
そりゃトマトソースだもの。美味しいはずですよね。
「ごちそうさん」のたいぞーが作ってた赤ナスごはんもこんな感じだったんかな。

そのピザソースを残り物のパスタにも投入↓
 

 

Photo

【アンチョビパスタ弁当】

・残り物のキャベツのアンチョビパスタ+ツナ+レンチンプチトマト+ピザソース
・レバー甘辛煮
・カイワレハム巻
・にんじんのきんぴら
・ハッシュドポテト(冷食)
・サーモンと玉ねぎのマリネ
・枝豆 ラディッシュの甘酢
・さつまいものレモン煮
・ホウレンソウ+かけてみそ

Photo_3

【しゃぶまき弁当】

・しゃぶしゃぶ肉野菜巻き
・えのきベーコン
・とうふしそハンバーグ
・小松菜のガーリックソテー
・にんじん甘煮
・さつまいもレモン煮
・プチトマト ゆでたまご
・ゆかりごはん

Photo_4

【オムキムチライス弁当】

・オムキムチ
・酢れんこん
・れんこんとえのきのバターソテー
・にんじんしりしり
・さつまいもレモン煮 プチトマト

 

Photo_5

【いろいろ残り物弁当】

Cpicon 旨っ♪カリカリごぼうの甘辛揚げ by moj
・大学いも(冷食)
・鶏のごまから揚げ(冷食)
・野菜ベーコン巻
・ホタテと青菜の塩炒め
・えび酒蒸し
・味付け卵
・ラディッシュ甘酢
・日の丸ごはん

 

Photo_6

【とんかつ弁当】

・だし入りおむすび
・だし巻き
・チキントマトスパ
・とんかつ(惣菜)
・プチトマト 栗の甘露煮
・ほうれん草の煮びたし
・にんじん甘煮

 

 

みなさま、良い連休を~

| | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »