« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

割烹着

Photo

市販の割烹着にモチーフを編んで縫い付けました。

 

Photo_2

急きょ割烹着がいることになって、
オークションで新品リネンエプロンを670円で落札たのが先月のこと。

割烹着というよりエプロンワンピースみたいな、チュニックみたいな、と出品者さんも言ってましたが、生地がしっかりしてて、割烹着っぽくなくていい感じ。
洗いこむともっと柔らかくなるかな。

うん、いい買い物した。

 

Photo_3

ぱっと見、女児のワンピみたいですね。

裾にも、と思いタティングレースを編みましたが、私には甘すぎる&時間切れ でつけるのをやめました。

 

 

 

以下、別の針仕事。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "割烹着"

| | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

タティングレースフレームの会その⑤ クロスモチーフ

Photo

フェリシモのシリーズものですが、これで最後になります。

 

Photo_2

額縁ウォールアートっていうんですかね?

こういう風にエントランスホールの壁に飾ってみたかったんです。

 

 

ついでに左にある腰窓の年季の入ったカーテンも変えてみました。

 

Katenn

 

古ーい白レースのカーテンから、

Shade_2

 

 

柔らかいアイボリーのモチーフ柄を
ここで オーダーしました。

敷居の高いローマンシェードですが、ここのお店は安くてお買い得だと思います。

もともとあるレールに自分でとりつけました。

Brown

 

ちょっと温かみのあるスペースになりましたよ。

Photo_3

プリザの 額縁色違い。

もう少し壁をにぎやかにする予定です。

 

 

| | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

週末、スケートアメリカをみる。

Photo

【おむすび弁当】

・メンチカツ(ローソン産)
・えのきとレンコンのバターソテー
・半熟卵
・さつまいものレモン煮
・れんこんと人参の酢の物
・キャベツ プチトマト

 

Photo_2

【ベーコン巻弁当】

・白飯
・えのきベーコン
・人参アスパラベーコン
・タコとホタテのトマトソース
・さつまいものサラダ
・半熟卵
・サラダ菜

Photo_3

【しゃけ弁当】

・しゃけとしそのごはん
・アスパラベーコン
・魚フライ(惣菜)
・ピーマンのソテー
・人参の酢の物
・タコのトマトガーリック
・スィートパンプキン
・グリーンレタス

Photo_4

【親子丼弁当】

・親子丼(鶏肉 長ネギ)
・にんじんしりしり
・えのきベーコン
・エビ酒蒸し
・山芋のソテー
・グリーンレタス プチトマト

Satoimo

【いかと里芋弁当】

・いかと里芋の煮つけ
・ほうれん草と鶏皮のおひたし
・さつまいもと人参のサラダ
・ひまわりソーセージ
・アスパラ人参ベーコン
・人参の甘煮
・秋サケ
・グリーンレタス プチトマト
・ゆかりごはん

 

 

 

先週末、オリンピック選考基準の一つである、フィギュアスケートグランプリシリーズが始まりました。

週末なもんで、現地時間に合わせてロシアのストリーミング画像(生放送)を探しあて、同時に実況スレッドやジャッジスコアも開いて大ちゃんを見守っていました。(←必至すぎ)

んで、始まって間もなく、崩れ落ちた私。

うぎゃー ひいいいいぃ ええええええ ああぁん どうした????

もうジャンプがことごとくあかーん。   (:D)| ̄|_

スケートアメリカの成績が予想以上に揮わず崖っぷちにたたされているみたいです。

んで、よせばいいのに週末なもんだからついついネットの情報を深追いしすぎて「世代交代」とか「下剋上」とか、「黄色信号」とかの記事を見ちゃったりして、さらにうちの家族にまで「もうあのひとは終わりなんじゃない?」と追い打ちをかけられ、廃人寸前の状態です。(私が) 

ひーどーいー 旦那め、おまえとは当分口きいてやるものか。

 

 

優勝したのは町田 樹選手です。(・∀・)

 
ぱちぱち。

まっちーよかったね、おめでとう(震え声

あれだけ前記事 で町田君推しをしておきながら、本命が勝てないと素直に喜べない真性ダイスケオタクな私。

重症だな、こりゃ。

もともと成績のいい時と悪い時の落差が激しい、フリーフォールな選手ですが、
年末の全日本選手権まで応援する方も当分安全ベルトがいります。

がんばれ、大ちゃん。

| | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

W栗のロールケーキ

Maccharoll

飲み会の時、運転手に徹して飲酒できなかった友人へお礼のロールケーキを作りました。
渋皮煮と甘露煮の入った抹茶スフレロールです。

レジで支払いの時もめたので(おばちゃんによくあるおごりあい)
「じゃ、菜さくらさんが私にロールケーキを作る、ということでみんなわりかんにしよう」
という本人の一言で、場が治まりました。

 

あーれー????(;・∀・)

Maccha2

今年はいろんな人から栗をいただいたので、初めて甘露煮も作ってみました。

焼きみょうばんでアクを取り、クチナシの実で色をつけるわけですが、
クチナシの味って、どことなくターメリックに似ている、と思うのは私だけでしょうか? 
ってことはターメリックで甘露煮が作れちゃう?
ってことはくちなしでもターメリックライスが作れちゃう?
うちの家人に「サフランライス」と言って出してもきっと気づかれないだろうな。

 

 

 

 

 

続きを読む "W栗のロールケーキ"

| | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

探し物

大事なものをなくしてしまってついさっきまでとてもブログを書く気分ではなかったのですが、3時間かけて地べた這って探してやっと見つかりました。

やたっnotes

うおー!祝いだー!酒だー!bottle

むちゃくちゃテンションあがっとります。

ただなくしたものが出てきただけなんですけどね。
なぜか得した気分になるおめでたい私。

毎度毎度の弁当画像です。
うなぎのかば焼きが半額になっていたので
弁当にも一部大サービスした週でした。

Photo

【鰻の炊き込みご飯】

・鰻と舞茸とごぼうの炊き込みご飯
・ほうれん草のお浸し。
・エビしおゆで
・かぼちゃの煮つけ
・豚肉生姜焼き
・サニーレタス ぶどう

Inari

【いなり弁当】 試合に持たせた弁当

・鰻と酢レンコン入りいなりずし 枝豆のせ
・味玉
・カイワレのハム巻
・にんじん甘煮
・豆腐ハンバーグ紫蘇チーズまき
・ラディッシュ酢漬け
・豆苗炒め
・紫蘇チーズちくわ
・スィートパンプキン
・サニーレタス プチトマト

Photo_2

【鰻巻弁当】

・鰻だし巻
・のり弁
・ラディッシュの酢漬け
・ささみのマスタード焼き
・ピーマンと天かすのソテー
・レンコンの肉詰め(冷食)
・かぼちゃのピクルス
・サニーレタス

Photo_3

【豆腐ハンバーグ弁当】

・豆腐ハンバーグをしそと味噌と揚げレンコンで挟んだもの
・ラディッシュの酢漬け
・鰻巻
・おむすび
・豆苗とベーコンのソテー
・大学いも(冷食)
・にんじんのマリネ
・ソーセージ

Photo_4

【たことイカのガーリック炒め弁当】

・タコとイカとトマトのガーリック炒め
・にんじんのピクルス
・ゆかりごはん
・さくらえびのだし巻き
・さつまいものオレンジ煮
・サニーレタス キャベツ
・ハッシュドポテト
・かぼちゃのマリネ

その、3時間かけてやっとでてきた大事なものとは
ネックホルダーに入ったタイムカード兼社員証でした。

職場までチャリ通なのでもしかして道端に落としたかも、と思い、
近所の草むらを這うように延々と探し、
草刈りをしていたシルバーセンターの方々や工事中のヒトにまで声をかけて帰り、
もう一度家中を探してみたら、

クローゼットのハンガーに旦那ズボンと一緒にひっそりとひっかかってました。

いや、よく見つけたと我ながら感心します。
旦那のクローゼットの中すんごいぎちぎちなんです。
よくそんなカオスなところから見つけだしたなーと思って。

無意識にそこにかけたってことが問題なんだけど、
見つかったからまあ、よし。考えない、うん。
きっと片づけているときにひもがひっかかったんだ。(゚ー゚;

最近ものをなくすから要注意・・・sweat02

とりあえず 今日はよく眠れそうです。^^

| | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

お弁当の記憶

「弁当作りのポリシーなんかない」なんて格好つけておきながら、
けっこうビジュアル気にしてる感ありありの飾り切り (゚ー゚;

い、いつまで続くかな。

そろそろ手を抜いていこうかな。(朝ごはんがいい加減になってきたしな ←ヲイ)

Photo_2

【からあげ弁当】

・ゆかり&青菜ごはん
・からあげ(レンジで作るノンフライ粉)
・ゆでアスパラ
・半熟卵のピクルス
・ケチャップパスタ
・梅しそきゅりちくわ
・にんじん甘煮
・ラディッシュ甘酢

Photo

【ハンバーグ弁当】

・ちくわたらこの出し巻
・ハンバーグ
・キャベツ サラダ菜
・あげなすのマリネ
・ポテトサラダ
・ささみとしそのパスタ
・ぶどう
・白飯

Photo_4

【松茸ごはん弁当】

・マツタケごはん
・かぼちゃの煮つけ
・さけ西京焼き
・味卵
・プチトマトのマリネ
・三色春雨のサラダ
・梨のゼリー

Photo_5

【生姜焼き弁当】

・豚の生姜焼き(豚肉、玉ねぎ)
・サラダ菜 キャベツ 
・にんじん酢の物
・ハッシュドポテト(冷食)
・ゆでブロッコリー
・揚げなすのマリネ
・さつまいもレモン煮

Karaage

【たらこスパゲッティ弁当】

・たらこスパ
・からあげ(冷食)
・エビ塩茹で サラダ菜
・ゆで卵のピクルス
・にんじんのピクルス
・かぼちゃのサラダ
・さつまいもレモン煮

 

 

 

 

以前、娘たちが幼稚園生の頃ひどいお弁当を持たせた、と書きましたが、
娘たちに覚えてる?と聞いたら

 

「あれはひどかった。カレーライス(白飯の合間にカレールー)だけ、とか肉まんだけ、とかたこ焼きだけ、の日とかあった。」

 

 

 

 

 

 

|∀・) ヒッ

 

・・・やっぱ覚えてたか

ヒーターで温めるからむしろ喜んでるとばかり思ってたのに。
子供ってこういうことよく覚えてますよねー
私の脳のしわはどんどん減っていくというのに。

「あと、やたら枝豆が多かった。」

 

あれ?そうだったっけ?^^
こ、これからがんばりますから。
どうぞ記憶が塗り替えられますように。(;´▽`A``

 

ちなみに母が私に作ってくれたトラウマ弁当は
水切りしていないレタスとハムとスクランブルエッグだけが入ったびしゃびしゃの弁当でした。
やっぱりこういうことは覚えてますね。

 

一番好きだったのは塩コショウした豚肉にカタクリまぶしてフライパンで焼いてくれたおかずです。 
時々懐かしくなって自分でも作ります。
色味がなくてもこれが入っているだけでテンションあがってました。
そして母の作る卵焼きの味付けは塩のみ。
結婚してからは主人の好みにあわせて砂糖入り卵焼きになり、
今は娘の好みにあわせて出巻にしています。

 

 

 

| | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »