« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月26日 (木)

フルーツパウンド

検診で「すごい鉄不足。貧血は脳にも酸素がいかないから貧脳にもなるのよ。」
と警告されてしぶしぶ鉄剤飲んでます。

うわさに聞いていたけどきつい~TT
便秘になるとよく聞くけど私はその逆のタイプ。

それにしても「貧脳」て。

まだ「貧乳」のほうがましだわ。

他になにか言い方がないんだろうか。
「虚脳」とか「薄脳」とか。 



 

虚乳」とか。 (←乳からはなれなさいって)

Dsc_3067

フルーツパウンドケーキ焼きました。

先日ピアノ教室をしている友人から自分が主催する発表会を聴きにくるようお誘いがありました。
けっこう古い付き合いの友人ですが誘われたのは今回が初めてで、
買い物帰りにぶらりと娘と会場に寄ってみました。

こういう時って何か買って差し入れをしたほうがいいのだろうか?
花束?お菓子?
先生である友人にあげるわけだし、大げさにすると気を使って今後誘うの躊躇するだろうから、
ミニサイズのフルーツパウンドを焼いて発表会が終わった後、玄関にかけときました。
本人には会わずに退散~。

 

 

 

ピアノ発表会とか聴きに行くの好きなんです。
あの緊張感がなんとも。
小っちゃい子がとちった後になんとかリカバリーしようと努力する姿とかとても素晴らしい(ソコ?)
ピアノに限らずそういうのってとても大事ですよね。

主催する側の友人も当日までの準備、リハーサル、本番、とすごくエネルギーを使っていたと思います。
当日本人も演奏してましたし。
「先生は弾けて当たり前」というプレッシャーの中で弾くんですものね。大変だ。

夜、「ケーキありがとう。ひと仕事終わったことをかみしめながらご褒美ありがたくいただく。」とメールがありました。

 

ほんと、おつかれさん( ^ω^ )

 

続きを読む "フルーツパウンド"

| | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

ヘアスタイル

先週のお弁当です。

Kurigohan

【くりごはん弁当】

・くりごはん
・かぼちゃの煮つけ
・酢レンコン にんじんの酢の物
・さつまいものレモン煮
・えび塩ゆで
・きぬさや
・干しエビ入りのりだし巻き
・花ソーセージ
・ピーマンとくるみのソテー

Satoimo

【いかとさといも弁当】

・いかとさといもの煮物
・だし入りおむすび
・プチトマト パプリカ 水菜 キャベツ サラダ菜
・たらこと高菜のビーフン
・メンチカツ
・鶏の照り焼き(冷食)
・ハッシュドポテト(冷蔵)

Yasaiitame

【焼肉弁当】

・牛肉 ピーマン 人参 (焼肉のタレ炒め)
・ポテトサラダ
・かぼちゃの煮物
・トマト なすのピクルス
・サラダ菜
・ちくわたらこのり入りだし巻き

Photo_2

【グラタン弁当】

・ポテトグラタン
・もつ焼き(セブンイレブン)
・カニかまだし巻き
・きゅうりとなにかの酢の物
・スィートパンプキン(かぼちゃ 牛乳 砂糖 バター レーズン)
・のり弁
・ぶどう

Photo_3

【アスパラ豚巻弁当】

・アスパラの豚肉巻
・だし入りおむすび
・味付け卵
・豆苗のソテー
・スィートパンプキン
・プチトマト
・花ソーセージ
・鶏の照り焼き(冷食) 

 

 

 

続きを読む "ヘアスタイル"

| | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

おべんとう

昨日職場でバッグを開けたらスプーンが入ってました。
は? と一瞬思ったけど、いつも食器棚の近くにバッグを置くので
出かける時になんらかの拍子で落ちたのかと気にしてませんでしたが、
今日開けてみたらしゃもじが入ってました。

 

 

。。。旦那か。

もうね、なんか、めんどくさい。

 

他にもサイダーと見せかけて水を入れたペットボトルを冷蔵庫に置いて、家族が知らずに飲み、「水かよ!!!」と悔しがるのを陰で喜んで見てたり、
暑い中、寝転んでテレビを見ている娘の足にそーっとビニール袋をかぶせてしばり、「保湿( ^ω^ )。」と言い、

「本気でうざいんですけど!!!!!!!」

と娘にキレられるまでやったりするおっさん46才  どう思います?

 

 

普通ですか?

すみません、なんか他の家庭はどうなんだろうと気になりまして。

 

以下、JK弁当です。

Omusaisu2

【オムライス弁当】

・チキンオムライス
・枝豆、サニーレタス、プチトマト
・ハッシュドポテト
・ソーセージ
・にんじんのマリネ
・ぶどう

Photo_2

【焼きビーフン弁当セブンイレブン風】

・明太子と高菜の焼きビーフン
・サラダ菜 キャベツ
・トマトとナスのピクルス
・ゆで卵のピクルス
・かぼちゃの煮物
・ぶどう

Sakanafly

【おでんの残り弁当】

・魚フライ(惣菜)
・ふろふき大根(おでん)
・タラモサラダ(おでんのいも)
・半熟卵(おでんの汁につけたもの)
・キャベツ
・かぼちゃマリネ
・日の丸ごはん

 

Yokoteyakisoba

【横手焼きそば風弁当】

・焼きそば(ひき肉、キャベツ、太麺、福神漬け、半熟卵)
・かぼちゃのマリネ
・えび塩ゆで
・揚げナスおひたし

Omusubi

【炭水化物多め弁当】

・だし入りおむすび
・枝豆
・鶏の照り焼き(冷食)
・もやしいため(豚肉 ニンニクの芽 もやし)
・カニカマだし巻き
・たらこのビーフン
・えびしおゆで
・スィートパンプキン

 

 

暑い日が続きますね。 
空も高くなりましたがまだまだこちらは日中不快指数も高いです。

 

体調管理にはお気をつけて。

| | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

運動会弁当

娘たち(中学生と高校生)の運動会が先週の土曜日と日曜日に立て続けにあり、
疲れをひきずったまま仕事に行ってます。
娘たちは振替休日があって火曜日まで休みだなんて
なんか不公平(`Д´)。なんか損した気分(`Д´)。

1日目の弁当です。↓

Kinki

Photo

【おかずの段】

・鶏のからあげ
・味付け卵
Cpicon まんまるエビフライ by ドキンたん
Cpicon 絶対イカちゃん☆でも実は竹輪♪♪ by キョク
・アスパラの豚巻
・いんげんとにんじんのチーズ牛肉巻
Cpicon お弁当に!ひまわりウインナー♪ by hiro☆
・ブロッコリー塩茹で サラダ菜

まーるいエビフライがお気に入りです。

Photo_2

・筑前煮(しめじ、にんじんは別煮 他、レンコン、ごぼう、鶏肉、サトイモ、さやいんげん)
Cpicon 簡単さつま芋のオレンジ煮♬お弁当にも♡ by ❤ももら❤

Kinkiinari

【ごはんの段】

・手まり寿司(スモークサーモン、酢れんこん、野沢菜のわさび漬け入り)
・いなりずし(野沢菜のわさび漬け、ひき肉の甘辛煮、いり卵、きぬさや)

Photo_3

【長女用の弁当】

当日「一時間早く登校することになった」と急に言われ、いなりずし類が間に合わず、残り物のチャーハンで間に合わせました。 (はよ言え~~~~(#`Д´))

二日目です↓

続きを読む "運動会弁当"

| | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

TOKYO!

えと、とりあえずは最近のお弁当画像から。

Photo

【牛焼肉弁当】

・牛肉(焼肉のタレ味)
・サニーレタス プチトマト
・えび塩茹で
・にんじんのハーブマリネ
・のりいり卵焼き
・つくねれんこん(冷食)
・焼きナスのお浸し
・紫蘇ごはん

Sakuben

【麻婆なす弁当】

・麻婆なす
・しそとシラスのごはん
・トマトときゅうりとチーズのマリネ
・卵焼き
・ピーマンのくるみ炒め
・えび塩茹で

Kimuchi2

【キムチチャーハン弁当】

・豚キムチチャーハン
・のり入りだし巻き
・ナスのソテー
・枝豆 プチトマト
・から揚げ(冷食)
・ぶどう

 

Photo_2

【豆カレー弁当】

・ターメリックライス
・豆とナスのカレー
・キャベツ プチトマト
・カイワレのハム巻
・味付け卵

Photo_3

【じゃこチャーハン弁当】

・ じゃこしそチャーハン
・崎陽軒の焼売
・キャベツ 枝豆
・ピーマンとくるみの甘から炒め
・人参のガーリックマリネ
・ゆで卵

 

私は弁当作りに関してこれといったポリシーがないので、
ちょいちょい隙間埋めに冷凍食品を使ったり、スーパーのお惣菜入れたりしてます。
晩御飯の残り物は当たり前。

だからブログにアップするにはちょっとどうなの?というラフすぎるモノもあるんですけど、
ブログにのせるのをやめたら、ぜーんぶ冷凍食品と独占契約を結びそうで、そんな自分が想像できるのでcoldsweats01

お目汚しになっている部分もあるかもしれませんがそこは目をつぶっちゃってください

 

 

私ねー、彼女が幼稚園児の時、それはそれはひどい手抜き弁当を持たせてたんです
だって、娘偏食だったしー
だから高校生になって弁当再開してからはその罪滅ぼしをしようかなと

 

だから、無理のない程度でちょこちょこ冷凍食品もバージョンを変えながら(笑
それがメインのおかずにならないように、(いや、メインもありかも)がんばってお弁当作りを続けていこうと思います

 

 

 

 

 

そしてそしてやりましたねー

祝東京オリンピック!!!!!

続きを読む "TOKYO!"

| | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

ターコイズカラーのイヤリング

Tajiuzy_2

暦の上ではセプテンバーですがこんな夏画像でごめんなさい

ここ一週間西日本は雨続きで涼しく、うっかり秋になったつもりでいたんですが
違ってた 今日はまー暑かった! 忘れてましたよまだ9月初旬でしたね^^ 

Dsc_3074

次女にターコイズカラーのイヤリングを作りました
ぶら下がってる石はグリーンメノウです

これ、とても軽いんですよ
皮膚の弱い次女もつけているのを忘れるくらいらしい

今年の夏はマキシワンピとセットでよく身に着けてました
私の作ったものをヘビロテするのって珍しいんですよね
まーあれです、ちょっと嬉しかったりします

Dsc_2973

あいかわらず、ダイソーでは不動の人気の(たぶん)和柄生地イヤリングをばらして作ってます

もうこの手のアクセサリーは和がらばっかなんですけど うちの近所のダイソーって。
いったい誰が買・・・
 

 

 

 

Pink

もう一個 ローズクォーツのついたイヤリングを作ってあげました
タティングレースのモチーフはあっという間にできますが、
こちらは不人気でしたΣ(;・∀・) 

ターコイズは彼女の誕生石でもあり、好きなカラーってこともあるみたいです
夏カラーっていうのもいいですよね

 

 

 

| | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »