« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

アロマホリック

2

 

猛暑で売り上げが伸びるのはエアコンなどの家電だけではないようです
ミントやシトラス系のアロマオイルも3割増しになるとテレビで聞きました
特にミントを焚くと体感温度が2~4度下がるそうです

前も書きましたが私はかなりのアロマ好きで、夏冬関係なく毎日焚いています
特に蚊よけ効果のあるシトロネラやレモンユーカリは季節問わず大好きで、
冬は加湿器に入れ、夏はアロマランプを使って窓辺に置き、風が運んだ香りで暑さをしのいでいます

 

ここまでくると依存症? 
脱法ハーブという言葉を初めて聞いた時には不謹慎にも「なにそれ。いい匂いだったらどうしよう?」
と思ってしまいました

ご存じのとおり実際はシャレにならないくらい大変危険なシロモノです

 

上の写真は随分前にアロマ教室の先生に頼まれて作ったチラシの写真です
オイルの瓶をきれいに見せるためにわざと白とびさせました

台風が近づいてますね 
終わったころには蚊が大量発生するんだろな~

(実際蚊よけのハーブってあんまり効かないんですよね^^ 蚊には蚊取り線香がいちばんですgood

| | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

ダブルチーズケーキ

Chizu

ドゥーブルフロマージュもどきのダブルチーズケーキです

Photo

ブルーベリーを散らしたベイクドチーズケーキの上にレモンの効いたレアチーズを流しています

続きを読む "ダブルチーズケーキ"

| | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

おら、あまちゃんのミサンガ編んだだ。

Photo_6

長女と一緒にミサンガを編みました

テニス部でミサンガをラケットにつけるのが流行っているらしく、
便乗して我々も作ってみました

Photo_7

ちょうど今朝もやよいさん達が編んでましたね

海女さん達が死んだ目をして作ってた と言われるミサンガ 

 

 

個人的には右下の星座占い機(100円入れたら紙状の巻物が出てくる)が気になります

 

Photo_8

初心者の我らにとってはどーにも難しく、
なんども繰り返しほどいて(というより娘にほどかされた)は編んで苦戦しました

 

Misanga_2

タティングレースと一緒で、糸が太いほうがアラが目立っちゃうみたいですね
最後までコツがわかりませんでした

Vの字が左右対称にならないし
琥珀ビーズ(不純度100%)の周りの糸がぐちゃぐちゃ

 

Dsc_2995

南部ダイバーのもみあげティーチャーのほうがはるかに上手でした( ' jjj ' )!

 

 

Photo_9

 

 

 

 

 

作り方に興味のある方、↓(続き)をどぞ。

 

続きを読む "おら、あまちゃんのミサンガ編んだだ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

弁当写真と  ミ~キテぃ~( 」´0`)」

夏休みでもお弁当作りは続きます
見飽きたものばかりですが どぞ

Jakotamago

【じゃこめし弁当】

・じゃこごはん
・じゃこと干しエビのだし巻き卵
・えびしおゆで
・ホウレンソウ食べるラー油のせ
・れんこんのはさみあげ(冷食)
・ハッシュドポテト(惣菜)
・プチトマト しそ

 

Omusubi

【おむすび弁当】

・だし入りおむすび
・サケ塩焼き
・サラダホウレンソウ
・しそうめきゅうり & しそチーズきゅうり
・のり卵焼き
・鶏南蛮
・プチトマト

 

Shougayaki

【生姜焼き弁当】

・豚の生姜焼き(ナンプラー風味)
・ほうれん草のおひたし
・キャベツのサラダ
・プチトマト
・味付卵

 

Unakaba

【いなり弁当】

・いなりずし(野沢菜わさびと刻み生姜入り)←セブンイレブンのいなりをマネしました
・ウナギめし(惣菜)
・ブロッコリーの塩ゆで
・鶏のから揚げ
・プチトマト

 

Tenpura

【てんぷら弁当】

・ゴーヤとナスの天ぷら
・きゅうりとトマトとしらすの酢の物
Cpicon 手作りメンマ by さるぼん
・半熟卵
・つくね(冷食)
・日の丸ごはん

 

Dsc_2780

【かにたま弁当】

・かにかまの天津飯
cotta recipe circle ひとあじ違う*コフキいも。 by usa
・ボストンレタス プチトマト
・春巻き(冷食)
・ほたてのからあげ(冷食) 

Dsc_2859

【メンチカツ弁当】

・メンチカツ
・アスパラベーコン巻
・ハーブソーセージ
・キャベツのサラダ
・のりたまご
・自家製メンマ
・日の丸飯

 

Dango

【おむすび弁当】

・だし入りおむすび
・キャベツ人参たまねぎのサラダ
・サラダホウレンソウのハム巻
・だし入りのりたまご
・プチトマト
・つくね(冷食)

 

Dsc_2865

【メンチカツ弁当】

・メンチカツ
・しそごはん
・だし巻き
・ソーセージ
・ピーマンソテー
・きゅうりとささみの酢の物
・プチトマト

続きを読む "弁当写真と  ミ~キテぃ~( 」´0`)」"

| | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

ターコイズのピアス

Piasu_2

 

 

一時帰国していた友人家族がメキシコへ戻ったんですが、
最終日、娘さんKちゃん(長女の幼馴染)にタティングレースのピアスをあげました

夏らしくターコイズカラーです エスニック好きの彼女にぴったり
糸は座布団などの端につける飾りひもです
専用糸じゃなくても意外と編めるもんだ

大きくてヒラヒラしているので、おもりになるよう天然のターコイズをぶらさげてみました
穴に丸ピンを通してペンチでぎゅぎゅっとしめて丸カンつけて合体

Wagara

100均に売っていた「和柄ピアス」をばらして出来たモチーフを合体 

 

Piasu4

※画像はイメージ図です 左隣のネックレスはついてきません

 

 

すらっと長身でいつも髪をくくっている小顔のKちゃん
大ぶりなピアスがよく似合います

すごく美人、というわけではないけど、色白でスタイル抜群、クールビューティな彼女はオーラが違う
小学生のころからモテモテでした 

そんでもってメキシコに滞在して2年近くなるけど英語、スペイン語ぺーらぺら 
夢の中では日本語かスペイン語を話すんですってよー

聞き上手で、おばちゃんたちの他愛のない世間話にもにこにこあわせてくれます 
んもー なんてハイスペック

 

うらやましい、というわけではないけど(ほんとはうらやましい)

かたや彼女より20センチ低く、見た目幼いわが娘達

    
今も録画した「クレヨンしんちゃん  ~おてんこもりもり一時間スペシャル」とみて
げらげら笑っています 

前記事で笑いの沸点のことを話しましたが

明らかにこの人たち沸点低すぎ

高山並み。 

すぐ沸騰します

 

 

ま いろいろだ 十人十色だ

 

 

 

がんばれ、娘。おぼこい君たちが大好きだ! 

 

 

| | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »