« タティングレース | トップページ | 苺のプディングタルト »

2013年7月 6日 (土)

ルバーブ入りショコラケーキ

Bule

時折バケツをひっくり返したような雨が降りますけど
庭のアジサイは雨のシャワーに打たれて気持ちよさそうです

うちの娘たちの学校は警報2つで休校になるのですが
いつも1つしか出ず、「ちっ」と舌うちしながら登校しています ( ^ω^ )

 

 

 

Chokopound

 

先月作ったルバーブのチョコパウンドケーキです
バターが少ない分、生クリームが入る
軽いタイプのケーキです

砂糖漬けの赤いルバーブを使ったんですが
火を通すと退色しちゃうんですねえ(TT)
去年タルトにした時は赤いまんまだったのになあ
焼成時間によるのかしら

「一流シェフのとっておきパウンドケーキ」より、「グリヨット入りショコラケーキ」のレシピで作りました

チョコたっぷりで甘さ控えめ、メレンゲ入りのふわっと軽いタイプ、 できたてが一番おいしい らしいですが、翌日食べると軽すぎてなにか物足りませんでした

バターが少ないせいか?とも思いましたが3日間寝かせると
食感が変わりました
しっとり軽くて美味しい 

夏向けのチョコパウンドですね

|

« タティングレース | トップページ | 苺のプディングタルト »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/52131811

この記事へのトラックバック一覧です: ルバーブ入りショコラケーキ:

« タティングレース | トップページ | 苺のプディングタルト »