« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

キッシュロレーヌ&抹茶チョコシフォン

「半沢直樹」のおなじみのセリフを名前とごっちゃにして
「やられたらやりかえすのひとだれだっけ? 半返しだ!っていうひと」と聞いてきた旦那

これが友人が言ったことだったら
「半返しかよw」 「内祝いかよw」 「むしろ礼儀正しいじゃねーかw」
としつこくつっこみますが、夫婦間では失笑して終わりです
冷めてるとか、笑いの沸点が高いとか、そういうんじゃないんですけど(お互い笑ったら負けだと思っている)

 
というわけで間違いなくこの手の話題は翌日井戸端会議でのネタになります ヒヒ

Kisshu

キッシュロレーヌです

記事が前後しますが、
夏休みに入る前に友人と二人で家ランチしたときの画像を

市販のパイシートに生クリーム、卵、粉チーズ、ソテーした玉ねぎとベーコンのフィリングを流し込んで焼きました
ナツメグをたくさん入れてます

Photo

友人がビール酵母のフランスパンを焼いてきてくれたので
偶然作っていたオニオンスープを急きょオニオングラタンスープにランクアップさせました

はっきり言ってキッシュよりオニグラスープのほうが美味しかった^^

 

Maccha

イオンブランドの板チョコをくだいて抹茶生地に混ぜて作ったシフォンをデザートに

 

 

はー 楽しかった。。。
夏休み前の貴重なランチタイムでした

続きを読む "キッシュロレーヌ&抹茶チョコシフォン"

| | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

真夏のショートケーキ

 

Photo1

1年半ぶりに一時帰国した友人にふるまったフルーツショートケーキです

真夏はいちごなどの華やかなフルーツがないと思ってたけど
探せばあるものですね

オレンジ、マンゴー、ピンクグレープフルーツなどのビタミンカラーに
イチジクやラズベリーの赤みを足すことで
ケーキがぐっと華やかになりました

Dsc_2902_2

頼まれものだと予算オーバーになるのでこんなに贅沢にフルーツを使えませんが
今回は滅多に会えない友人のための特別なケーキ
大盤振る舞いでメロンやアップルマンゴーをつかいました♪

 

美味しかった~^^

| | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

タティングレースフレームの会その④ クラウンフレーム

Photo

またタティングレース?
興味のない方すみません 
あと一回で終わります
もう少しの間お付き合いをsmile

次女一番お気に入りの王冠フレーム
大分手が慣れてきたみたいです

 

トマトの美味しい季節ですね
この時期わんさかとれた(いただいた)プチトマトをドライトマトにしたりオリーブオイル漬けにしちゃったりする素敵奥様もいらっしゃることでしょう

うちのドライ仕様といえばこっち↓

 

Dry

柏葉あじさいの干物=ドライフラワーです

この花、切時が難しく、早すぎるとしなしなになっちゃうし、
遅いと汚くなるし

そのうちリースにする予定・・・あくまでも予定・・・

そのままごみばこ行になる可能性アリ。

| | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

タティングレースフレームの会その③ クリスタルモチーフ

Snow

季節外れのモチーフ「クリスタル」です
涼しそう~

背景の紺の布もセットされているんですが
玄関ホールに飾るとこのフレームだけ浮きそうなので

Photo_3

手持ちのベージュの布に変えて
飾ります

紺の方がきれいですけどね^^

Dsc_2810

友人にリクエストされてたモチーフあれこれです

小鳥は別に飾るそうです

 

続きを読む "タティングレースフレームの会その③ クリスタルモチーフ"

| | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

タティングレースフレームの会 その② スクエアモチーフ

日曜ドラマの「半沢直樹」 が面白い!!!!
あまちゃんの次に楽しみにみてます smile

「やられたらやり返す 倍返しだ!!!それが私の流儀」

銀行員演じる堺雅人が悪徳業者に言うキメゼリフなんですが、なんかベターでバンカーらしくないセリフなんですけど
彼が演じるからか嫌味じゃないんですよね
重いドラマなんですけどなぜかミッチーや壇蜜が出てくるとほっとするという。。。
濃い二人なのになんでだろう?^^

※ 訂正 キメ台詞は1話は善人に対してで、2話は国税局のクセモノに対して言ってました  スミマセン
       記憶違いでしたm(__)m
  

Photo_4

録画したドラマを見ながら編むのが好きです
第2弾のスクエアモチーフです

よく見るとところどころ糸がくすんでいる箇所があるんですが、
たぶん私がチョコレートを食べながら編んだせい 
指ですべらせながら編むからファンデーションがちょっと指に残っててもすぐ色がでちゃうんですよ
だから必ず手を洗ってから何も食べずに編むようにしてます
けっこう没頭するから ダイエットにもなるかも^^

| | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

タティングレースフレームの会 ①ブレードサンプラー

Photo

タティングレースのブレードの定義がいまいちよくわかりませんが
裾につけるレースみたいなもの?でしょうか
第一弾は初歩的なレースをいくつか作って飾りましょう、の会でした

とはいえ、上から1段目と2段目はあまりにも出来がひどくて
フレームに入らずsweat01
最近編みなおしました

以前、フェリシモのタティングレースフレームの会 というシリーズ(6回もの)を
頼んでて、そのまま作らずクローゼットに9年間も入れてました

作らなかった理由は以前にものべましたが、
「思ったよりめんどくさそうだったから」
とっている途中にも、作らないかも、という危機感を感じたのか
5回でストップしてたみたいです ^^
なんという中途半端な。。。

今回作ろうと思ったきっかけはこれ↓

Puri

友人にオーダーした玄関用のプリザアレンジです

Purijyuria

バラの色合いがピンクがかったベージュで、(生ばらのジュリアっぽい)
このシックな色に合わせたなにかを壁に飾りたくて思い出したのがフェリシモのタティングレースの会でした

5回ともフレームの色がピンクがかった濃いベージュ(茶色?)なのです
なんとなくアンティークな感じであうんじゃないかと

Shirokabe

右上の壁ががらがら

ウッドピンがうっすらと見えますが、この位置に作品5枚飾っていこうと思います

| | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

コースター

Photo

ビニールコーティング生地でコースターを作りました
タティングレースでエジングしてみたんですが
なんかエレガントすぎてこれでお茶をしている自分が想像がつかない

お客さんにだすにしても

Photo_2

こっちのほうがしっくりくるかんじ

これに皮タグか布タグでもつけてみようか。。。

というわけでタティングレース系は2個作って他は放置したまんまです^^

 

 

以下、お弁当画像です

 

Goya

【ゴーヤチャンプルー弁当】

・しそごはん
・半熟卵
・花ソーセージ
・ハッシュドポテト(冷凍)
・ブロッコリーつけてみそ
・ゴーヤチャンプルー

Karaage

 

【からあげ弁当】

・にんにくから揚げ
・のりたまご
・ズッキーニとやまいものソテー
・玉ねぎ他根菜のサラダ
・さけとしそごはん

 

Okurabuta

【オクラの豚巻弁当】

 

・オクラの豚巻
・味付け卵
・ホタテフライ(冷食)
・ピーマンとこぶとくるみの和え物
・こふいきも
・エビ塩ゆで
・プチトマト
・しそごはん

 

Photo_3

【かつ丼弁当】

・かつ丼
・プチトマト
・大学いも(冷食)
・ほうれんそうつけてみそ
・きゅうりうめしそまき

Photo_4

【いろいろ弁当】

・ちりめんごはん
・カイワレサーモン
・シューマイ(冷食)
・えびしおゆで
・牛丼の具
・のりたまご
・ピーマンいため

Photo_5

【チキンカツ弁当】

・チキンカツ(惣菜)
・破竹ごはん
・卵焼き
・枝豆
・ほうれんそうみそあえ
・プチトマト
 

Photo_7

【冷やし中華弁当】

・自家製チャーシュー
・えびしおゆで 半熟卵 きゅうり プチトマト

Photo_8

【豆腐ハンバーグ弁当】

・豆腐ハンバーグのグレービーソース
・しそ&ちりめんごはん
・うめしそきゅうり
・味付け卵
・ブロッコリーしおゆで

Photo_9

 

【カレーピラフ弁当】

・カレーピラフ
・回鍋肉
・大学いも(冷食)
・のりたまご
・えびしおゆで

Photo_10

【チキンカツ弁当】

・チキンカツ(惣菜)
・うめしそきゅうり
・ズッキーニのやきびたし
・えび
・ちりめんごはん

Photo_11

【チャーシュー弁当】

・自家製チャーシュー
・ちりめんごはん
・えびときゅうりの酢の物
・春巻き(冷食)
・れんこんの肉詰め(冷食) 
・プチトマト

 

| | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

苺のプディングタルト

Cake2

もう日にちがずいぶんたってしまいましたが、先月長女の誕生日ケーキを作りました

最初、フルーツショートケーキを作ろうとしてスポンジだけは焼いていたのですが、
いざフルーツを買おうとスーパーに行ったら苺が当然どこにもない(6月中旬 昔はあったのに~~ 温暖化め)
かといって彼女の好きなバナナやパイナップルをトッピングすると他の家族が食べないので、冷凍してあった苺とラズベリーでおなじみのプディングタルトを作ることにしました
なんか見た目も華やかですしね

安心と信頼のこやまさんレシピ やっぱり美味しかったです

 

 

 

 

 

 

続きを読む "苺のプディングタルト"

| | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

ルバーブ入りショコラケーキ

Bule

時折バケツをひっくり返したような雨が降りますけど
庭のアジサイは雨のシャワーに打たれて気持ちよさそうです

うちの娘たちの学校は警報2つで休校になるのですが
いつも1つしか出ず、「ちっ」と舌うちしながら登校しています ( ^ω^ )

 

 

 

Chokopound

 

先月作ったルバーブのチョコパウンドケーキです
バターが少ない分、生クリームが入る
軽いタイプのケーキです

砂糖漬けの赤いルバーブを使ったんですが
火を通すと退色しちゃうんですねえ(TT)
去年タルトにした時は赤いまんまだったのになあ
焼成時間によるのかしら

「一流シェフのとっておきパウンドケーキ」より、「グリヨット入りショコラケーキ」のレシピで作りました

チョコたっぷりで甘さ控えめ、メレンゲ入りのふわっと軽いタイプ、 できたてが一番おいしい らしいですが、翌日食べると軽すぎてなにか物足りませんでした

バターが少ないせいか?とも思いましたが3日間寝かせると
食感が変わりました
しっとり軽くて美味しい 

夏向けのチョコパウンドですね

| | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »