« 梅雨入り! | トップページ | ルバーブ入りショコラケーキ »

2013年6月20日 (木)

タティングレース

Photo_2

タティングレースってご存知ですか?

Photo_3

タティングシャトルとよばれる舟形の小さな糸巻を使って編む独特なレース編みです

繊細なタティングレースのモチーフに惹かれて
数年前フェリシモでセット(シリーズ6回分)頼んだんですけど
かぎ針に似ているのかと思いきや、編み方も道具もまるで違う

作り方見てもなんかややこしそうだしー
そのまま押入れに放置 ( ゚Д゚)y─┛~~ ポイ

今回玄関ホールの壁に飾りたくてひっぱりだしてきました
あ、↑の写真はフェリシモシリーズではないですよ

ネットで提供してくださっている方から編み図をお借りしました。→コチラ

タティングレースは編む というよりも 結ぶ って感じの作業です
場所をとらなくていいんですけど
慣れるまでは棒針やかぎ針よりも いらっ (-_-X) とします
間違って糸をほどこうものなら編む時間の10倍はかかります

こまか~~~~い、ちみつ~~~~な作業が好きな方には向いています
(つまり私むき)

両手をしゃかしゃか交差させながらちまちまやっていく様子は
二郎さんの「とびます とびます」ていうしぐさを彷彿させます

どんな作業だ

 

はい、そそられませんね

 

 

でもそのうち作品をアップしていくと思いますのでおつきあいよろしくお願いします

 

 

以下、最近のJK弁当画像です

 

涼しい日はジャーを持たせました

Kare 

【ドライカレー弁当】

・ドライカレー
・豆腐ハンバーグ
・水菜のハム巻
・ブロッコリー塩ゆで プチトマト 千切りキャベツ
・卵焼き

  
Photo

【アスパラ豚巻弁当】

・アスパラ豚巻
・レンコンつくね(冷凍)
・こふき芋
・しらすとネギ入り卵焼き
・ナスとベーコンお味噌炒め
・ほうれん草おひたし
・わかめごはん

Photo_2

【チンジャオロース弁当】

・チンジャオロース
・花ソーセージ
・だし巻き
・ほたて照り焼き

Jaja

【ジャージャー麺弁当】

 

ジャージャー麺 ゆで卵
肉みそだけ保温

 

Sakuben

【おむすび弁当】

・おむすび(しゃけ)
・たらことのり入り卵焼き
・からあげ
・きぬさや
・梅紫蘇胡瓜のちくわ
・えび塩ゆで
・アスパラベーコン

Shuumai

【西京焼弁当】

・牛肉西京焼き
・アスパラ塩ゆで プチトマト
・レンコンつくね(冷凍)
・しゅうまい(冷凍)
・ゆで卵

Taki

【炊き込みご飯弁当】

・破竹の炊き込みご飯
・こ吹き芋
・ブロッコリー塩ゆで
・鶏照り焼き(冷食)
・だし巻き卵
・しゃけ西京焼き

Yakisoba

 

【やきそば弁当】

・焼きそば
・ナスのカレー焼き
・半熟卵
・えび塩ゆで
・レタス
・ハム

Photo_3

 

【おむすび弁当】

・おむすび
・アスパラ豚ハーブ焼き
・えび塩ゆで
・ナスのカレー焼き
・ブロッコリー塩ゆで

Photo_5

 

<のり弁〉

・のりべん(かつおぶし&しょうゆ)
・アスパラベーコン
・半熟卵
・ブロッコリー塩ゆで プチトマト
・焼き鳥(冷食)
・しゃけ西京焼き

 

台風近づいていますが皆様のところは大丈夫ですか?
どうぞ被害が最小限でありますように

そしてどうぞ子供たちの学校が休みになりませんように(-m-)” パンパン

|

« 梅雨入り! | トップページ | ルバーブ入りショコラケーキ »

コメント

すんごい興味そそられた(o・ω・)ノ))
なんか菜ーさんっていつもハイソサエティー
マダムヤンだよね(ラーメンか<てかいつのや)
どこぞのお国のものなんでしょう?

額とかに入れて飾ったり、何かのモチーフとかに
するのかなぁ。今後の更新が楽しみ~。

そんでもってこれまた相変わらず素敵女子弁。
思わず"ごきげんよう"って挨拶する高校に通って
るお嬢さんを想像するよ。

・・・あ、また菜ーさん褒めすぎた。ちくしょー。

投稿: Lynne | 2013年6月21日 (金) 19時53分

さよさん

>すんごい興味そそられた(o・ω・)ノ))
← とびますとびます のくだりに?

マダムヤンって古いな!さすが40代(←なったばっかなのに)
あったね ワンフーメンやら本中華やら^^

で、何をおっしゃいますやら!
チョコ細工の「40」モチーフのほうがぶったまげるよ(笑
ふきました
そして弁当は冷食とか常備食とか繰り返ししのばせてるからよく見て!
 
うん、額縁のモチーフ、もうできてるから更新すると思うけどいつになることやら(^-^;

コメありがとうね!  

投稿: 菜さくら | 2013年6月21日 (金) 21時56分

タティングレース、とってもきれいでかわいいですぅぅ。
玄関とか飾りたいです。
私も、すっごく興味はあるんですが、新しいことを始めようとする気力が今、まったく起こらないTOT
年齢的なことです。はい・・・。

お弁当、本当にいつもすごく手が込んでてすごいですね~^^
うちの息子は、質より量なので、毎日大変です。
ある日、「今日のは良かった」と言った弁当の内容は、肉、肉、肉、冷食、冷食でした(泣)
毎日茶色いお弁当です。
味気も何にもないですわ~。

投稿: haru*hana | 2013年6月25日 (火) 12時54分

haru*hanaさん

お久しぶりです^^
haru*hanaさん、確か編み物されてましたよね?
私も目的がなかったらたぶん一生編んでないと思います。
今回、眠っていた6回シリーズのフェリシモを救済できて自己満足です。まだアップしてませんけど^^
友人もタティングのモチーフはほしいけど、編もうとは思わない、だそうで( ^ω^ )

茶色いおかずにはわっぱ弁当がいいですよ^^
なんか地味でもそれなりに美味しく見える、と思い込んでます。
男の子は確かにがっつり弁当じゃないともたないでしょうねー^^

投稿: 菜さくら | 2013年6月25日 (火) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/52057791

この記事へのトラックバック一覧です: タティングレース:

« 梅雨入り! | トップページ | ルバーブ入りショコラケーキ »