« 弁当の記録でも | トップページ | 弁当写真 »

2013年5月23日 (木)

フルーツショートケーキ

Photo

おひさしぶりですhappy01

友人のお子さんの誕生日ケーキを作りました

メロンといちごをサンドしたフルーツショートケーキです
色んなフルーツが店頭に並んで、今一番いい時期ですね

久しぶりのナッペ、
生クリームが足らず、ちょっと肌荒れ気味ですsweat02

Photo_2

のせるほどではないんですが
今回は小嶋ルミさんレシピ(おいしい生地)のスポンジです

牛乳と水あめが入ったしっとりタイプのキメ細やかな軽いスポンジ
砂糖多めなのにくどさを感じないのはしっかり生地が膨らんでいる証拠かなあ(´▽`)

噂通り、とても作りやすいレシピでした
ルミさんレシピでは、粉を合わせてから80回ぐらいかき混ぜるのは通常運転ですが、
(あ、もちろん混ぜすぎてはいけないお菓子もありますが)

しっかり卵を泡立てていれば気泡がつぶれることはないのですね

 

 

|

« 弁当の記録でも | トップページ | 弁当写真 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/51745386

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツショートケーキ:

« 弁当の記録でも | トップページ | 弁当写真 »