« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

エプロンとドラえもん

Epron2

必要あって仕事用のエプロンを作りました
Wガーゼの気持ちの良い生地です

Epuron2

 

お菓子を作るときには割烹着を着てるんですが、
先日久しぶりにその割烹着を匂ってみたらすんごい発酵バター臭が!
洗った直後は洗剤のいい匂いがしていたのに
油がしみついちゃってるんですね 
なんか職人っぽ~い(・∀・) 
(一時期ばかみたいにバターケーキ作ってたせいだと思われ)

あ、↑のエプロンはお菓子作りとは全く関係ないですけどね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "エプロンとドラえもん"

| | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

弁当写真

5

【ドライカレー弁当】

・ドライカレー
・エビ塩ゆで
・きゅうり生ハム巻き
・うめしそきゅうり
・カニかま卵焼き
・山芋磯辺焼き

1

【回鍋肉弁当】

・回鍋肉
・トマトマリネ
・ブロッコリー みそ
・れんこんきんぴら(冷凍)
・えび塩ゆで
・卵焼き(干しエビマヨ)
・梅入りお結び

3butakyabedon

【豚丼弁当】

・豚キャベ丼(ごはん+千切りキャベツ+梅しそ+たれ+豚生姜焼き)
・味付卵
・長いものお好み焼き風
・ほうれん草の和え物(冷凍)
・水菜生ハムまき
・プチトマト

2shake

【そぼろ弁当】

・入り卵 サケ そぼろ えび きぬさや 
・ハッシュドポテト
・サケハラス西京焼
・トマトマリネ
・ホウレンソウ胡麻和え

4

【とんかつ弁当】

・だし入りおむすび
・フィッシュソーセージ のり入り卵焼き
・えびしおゆで
・長いも磯辺焼
・ブロッコリー菜の花おひたし
・ヒレカツ
・プチトマト

6

【チャーシュー弁当】

・しゃけしそ混ぜご飯
・ねぎチャーシュー
・味付卵
・梅入りコールスロー
・ブロッコリー
・ひじき煮物(冷凍)
・プチトマト

7

【肉ロール弁当】

・ブロッコリーの茎と人参の肉巻
・シラスごはん
・ワラビのナムル
・きんぴらごぼう
・半熟卵
・やきそば
・エビ塩ゆで

8

【焼きそばジャー弁当】

・焼きそば
・焼き鳥(冷凍)
・プチトマト
・わらびナムル
・うめしそきゅうりの生ハム巻き
・半熟卵
・れんこんきんぴら

9

【のり弁】

・カニカマ卵
・ピーマンの塩こぶバター
・筑前煮
・ブロッコリー塩ゆで
・えび塩ゆで
・とんかつ
・のり弁(ごはん しそ おかか のり)

10

【ビピンパ弁当】

・わらびナムル
・にんじん甘辛煮
・ピリ辛そぼろ
・ほうれん草のナムル
・もやしのナムル
・錦糸卵

11

【れんこんの肉詰め弁当】

・パセリと干しエビの卵焼き
・長いもバター
・いんげんの和え物(冷凍)
・れんこんの肉詰め(冷凍)w
・ピーマン塩こぶバター
・プチトマト
・しらすごはん

24

【ハーブチキン弁当】

・チキンハーブ焼き
・のり弁
・プチトマトとアボカドのマリネ
・ほうれん草のしらす和え
・卵焼き(↑に同じ)
・きぬさや

 

 

なんか、女子高生にしてはがっつり肉が多い弁当ですね^^
でもテニス女子には全然足りないんですと~~TT

一番好評だったのは前日の残りものの焼きそば弁当です
つめるぎりぎりまで器を温め、さらにあつあつの焼きそばをラップごと入れています
今は菌が繁殖しやすいから
うちの保温力が弱い安物ランチジャーは超危険
涼しくなってから再開ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

フルーツショートケーキ

Photo

おひさしぶりですhappy01

友人のお子さんの誕生日ケーキを作りました

メロンといちごをサンドしたフルーツショートケーキです
色んなフルーツが店頭に並んで、今一番いい時期ですね

久しぶりのナッペ、
生クリームが足らず、ちょっと肌荒れ気味ですsweat02

Photo_2

のせるほどではないんですが
今回は小嶋ルミさんレシピ(おいしい生地)のスポンジです

牛乳と水あめが入ったしっとりタイプのキメ細やかな軽いスポンジ
砂糖多めなのにくどさを感じないのはしっかり生地が膨らんでいる証拠かなあ(´▽`)

噂通り、とても作りやすいレシピでした
ルミさんレシピでは、粉を合わせてから80回ぐらいかき混ぜるのは通常運転ですが、
(あ、もちろん混ぜすぎてはいけないお菓子もありますが)

しっかり卵を泡立てていれば気泡がつぶれることはないのですね

 

 

| | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

弁当の記録でも

4月から仕事が急に増えてテンションをあげているせいか、よく早朝に変な夢を見ます

OL時代に仕事で失敗したリアルな夢とか 
学生時代に単位を落とした夢とか
飛行機が近所に墜落する夢とか(これ、小さい頃からほんとよく見る)

力が抜けてないんだな~、
こんなんだといつか些細な失敗でも心が折れてしまって
がたがたっときて
ぷつっと切れて

あたし大変なことになるんじゃないの?????!!!!

  

 

( *՞ਊ՞*)☝     「ソンナニ繊細?」

 

というわけで
最近は掃除をさぼったり、
ブログをさぼったり、
ネットショッピングしたり
5時ドラにはまったりして過剰に自分を労わってます

なんだかネガティブなのかポジティブなのかよくわかんない自分がいますけどね

 

 

 

なんも作ってないのであいかわらずお弁当の記録でも↓

(あ、これもストレスの一部ですきっと。)

 

Wappa3 

 

・わらび炊き込みご飯
・シャケの西京焼き
・かにかま卵焼き
・ホウレンソウのお浸し
・エビの甘酢煮
・レンコンの煮物

 

Photo

・ツナときゅうりの梅酢あえ
・ツナのトマトパスタ
・ゆで卵
・プチトマト 
・ハンバーグのしそまき キャベツ千切り
・のり弁

 

Photo_2

≪8色弁当≫

だし入りごはんの上に
しゃけ、豚そぼろ、梅紫蘇、卵、きぬさや、ハッシュドポテト(冷凍)、プチトマト、鶏の照り焼

 

Photo_3

・カニカマの天津飯もどき  枝豆
・きんぴらごぼう(冷凍)
・梅しそきゅうりちくわ
・ソーセージ
・ブロッコリー
・豚肉の西京焼き

 

Photo_4

・チャーハン
・ブロッコリー梅肉のせ
・焼売(セブンイレブン)
・ソーセージ
・えび
・かにかま卵焼き
・ホウレンソウのごまあえ

27bennto

・ホウレンソウみそ和え
・出汁いり俵むすび
・かにかま卵焼き
・筑前煮
・プチトマト
・西京焼きシャケの紫蘇巻

 

Photo_6

・おむすび
・ホウレンソウ
・プチトマト
・ハッシュドポテト(冷凍)
・カニカマ卵焼き(こればっか)
・ポモドーロ(在庫処理だね)
・筑前煮(かんぺきGW前の在庫処理だね)


 

ではでは皆様よいGWを!!!! 

   

| | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »