« 苺のプディングタルト | トップページ | 新学期 »

2013年4月10日 (水)

成功?

Photo

トーストみたいな形のフルーツケーキが焼けました

マトファーのドロワ型は深いのでそのぶん高さが出るけど、
ここまでふくらむとあまりスタイリッシュじゃないなぁ

作り始めに、冷えたバターを早く適温にしようと思い、
オーブンの発酵機能で温めていたんですが、まんまと忘れてそのまんま放置
気が付いた時には溶けかけのマヨネーズみたいになってました( ´;ω;`)
たぶん何かをするために台所を離れたんだけど、その何かが何であったのかさえも思い出せない自分   (ノ∀`) アイヤー ペシッ

   

まいっか、と混ぜてみたら、これがまた今までで一番いい感じの仕上がりだったりして

分離する気配もなかったし、生地もしっとりほろほろ

結果オーライ

 

よく「マヨネーズ状になるまで混ぜる」と聞くけど、混ぜる前からマヨネーズ状でもOKということかしらん?

|

« 苺のプディングタルト | トップページ | 新学期 »

コメント

某所でお手伝いしてた時、ええ?溶かしバターやん(一部)(・ω・;)ってぐらいバターをレンチンしてたの。
でもおいしい売りもんケーキになってたんよね。

なるべく冷蔵に近い室温ぐらいのバターでホイップ
と思ってた自分の中の常識が思いっきり崩れた
瞬間でした。


。。。。あ、また知ったかぶり子な書き方したかも。

今日の写真も素敵です<また取って付けたような言い方したかも

投稿: Lynne | 2013年4月11日 (木) 04時46分

Lynneさん

待ってたよ。きっと書き込んでくれると思ってたよ。
私もバター溶けたら風味落ちるじゃん、とか思ってたけど
じゃあ、溶けてるやつと溶けてないバターのパウンドの風味の違いがわかるんかと言われればそれもあやしい(笑

ここらへんの調整はゆるくていいってことねー
失敗してみるもんだ

>また取って付けたような言い方したかも

大丈夫。慣れてる。

投稿: 菜さくら | 2013年4月11日 (木) 12時15分

え~え~そんなにゆるゆるでも大丈夫なの~?
シュガーバッター法??

すたいりっしゅとかそうじゃないとかわかんないけど(笑)ものすご~くおいしそう!!!

投稿: あき | 2013年4月11日 (木) 23時25分

あきさん

うん、シュガーバッター法。しっとりしてるけど軽くって美味しかったよ~♪
さすがに液状は抵抗あるけどこれからはマヨくらいはOKってことで。
あ、でも季節によるかもよん。

すたいりっしゅ って言葉を使ってみたかっただけです ^^ 

投稿: 菜さくら | 2013年4月12日 (金) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/51158541

この記事へのトラックバック一覧です: 成功?:

« 苺のプディングタルト | トップページ | 新学期 »